すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なってはいけない人物が総理になったのでしょうか?
中川財務相の辞任後は3つの大臣も兼務し誰より総理を支えてきた与謝野財務大臣の忠言もききいれず、
裏切者呼ばわり。古賀選対委員長は解散日時について事前連絡がなく、呆れて辞表提出。日本郵政の社長人事を受け入れられなかった鳩山前総務相。人事断行のアドバイスを生かされなかった安倍元首相。大事な大事なお仲間が去っていき、勝手にマニュフェストを掲げると言い出す議員続出といった現状は惨憺たるものです。

自民党は解党に向かうのでしょうか?それともいくつかのマニュフェストグループに分かれての分裂選挙へ突入するのでしょうか。一致団結の方向は難しいと思うのですが、いかがお考えですか?

• 質問者:明日解散
  • 質問日時:2009-07-20 16:59:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら表面上は纏まった体で総選挙のようです。それにしてもこの間の騒ぎはいったい何だったんだろうと思います。

私は自民支持でしたが、もはや膿を出し切るべき時期ですね。
混乱するだけ混乱して分裂し、
政界大再編すればいいと思います。
民主は民主で政権を長期維持できるわけもなく、
どちらも寄せ集めを解消して、
保守と革新にきれいに分かれた二大政党制ができれば
すっきりします。

• 回答者:匿名志望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なってはいけない人が総理になって、日本をかき回した例は前にもあったと思います。
ただ党の幹部の協力が得られなかったし、決断力もなかったことは大きな敗因ですね。
自民党は分裂して、もっと国を良い方向に引っ張って行こうという人たちだけで結党すると良いと思います。何分仕事もしないで眠っていたりする老人までいるのですから.....
本当に国民のためを思って仕事をしてくれる政治家がいませんね。

• 回答者:分裂賛成 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、党内基盤のしっかりしていない小派閥出身、且つ、本人の適正不足な人を総理にしたのが間違いです。但し、これだけ自民党の票を減らして、分裂騒ぎを起こしてくれたのは、一種の貢献かもしれません。総選挙まで、50日、分裂でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

結果を見たら、なってはいけない人が総理になったと言えるでしょうね。
これからは分裂していくと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

総理にふさわしくなかったですね。
解党はしないでしょうが、分裂選挙になるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

野党が与党になったことが昨今、2度ありました。
戦後すぐの片山内閣、日本新党の細川さんの時ですね。
まあ、これ以外に自・社・さのれんりつbないかくもありましたが、いずれの時でも自民党って言うのは、何所かで一枚岩なんですよ。
なぜか。答え簡単、政権を取れば利権が手中に収められるからですよ。
利権は金を生みますからね。
それゆえに結束力も強いです。野党に転じても攻め口を知ってるし、だから短時間で政権を再び奪取できたんですね。
他の政党から出馬して当選しても、またぞろ自民党に鞍替えする議員が何人もいたじゃないですか。
やっぱ、寄らば大樹の陰で、大きいから睨みも聞くし(官僚にも企業にも圧力団体にももうそこらじゅうに)、早々簡単に解党なんてことはないでしょう。55年体制からでも54年経過してます。
それ以前の時間を考えれば、もっと長きに渡って政権の中枢を占めてます。
どうやったら政治が出来るか、その術を逐一知ってるのが自民党だと思います。
3人続いて総理総裁がおかしいだけで、政党としてはやはり力があると認識せざるを得ません。
個人的には与党なぞ応援してませんが、実力は認めないといけないでしょうね、悔しいけど。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当は1ヶ月で解散させるために総理にしたはずなのです。それで解散していれば、仕事を果たしたことになったでしょう。
しかし、能力もないのに続投したのがまずかった。周りも期待していなかったでしょうに。予測もしていなかったでしょうに。大迷惑ですね。KYでした。

• 回答者:教明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっともなってはいけない人だったんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現総理よりその前の2人がもっとひどすぎただけで
最初から解散対策だったのですからある意味適材適所
必然だったと思います。やはり岸や佐藤栄作の血筋に
恥をかかせるわけには行かなかったのでしょう。
資金と地盤は捨てるわけには行きませんから
選挙までは自民の看板は利用し、党のマニュフェストに少し色づけする程度で
表面上は分裂を隠すでしょうが、選挙後は民主と自民双方の保守派が新党を作り
ガチガチの保守で過半数、乗り遅れた中途半端な中道が3分の1程度の
保守大連合になると思います。

• 回答者:自民民主目糞鼻糞 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なって良かった総理なんて
歴代総理を見ても
ほぼ見当たらないでしょうから、
「なったほうがいい人が総理になる」
事のほうが稀有なのでは・・・と思っています。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

解党はないと思いますが、勢力は大幅にダウンするでしょうね。
民主党政権が誕生するでしょう。

意地で党首やっている麻生さんでは勝てません。
まあ一度下野して、いちから党を立て直すしかないのかも知れません。

この回答の満足度

リーダーシップ力が無い人が総理だから、まとまりのない自民党です。
衆議院総選挙では敗北確実でしょう。マニフェストは総理が方向を示して党員が作成するものだと思う。今の麻生は無知だから無理。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

選挙には、惨敗して、下野すると思いますが。
解党は、ならないと思います。
ただ、何人かは離党する可能性はありますが。
また、どんな手を使っても、社会党や公明党のように
だきこんでしても、政権復帰しようと思います。
今でも、一致団結ではないのかと、思いますが。

• 回答者:たろうべい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね。東京都議選での歴史的敗北。8月30日の総選挙でも民主党の圧勝は目に見えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

選挙には負けると思いますが、解党はしないと思います。
以前に野党になった時も数年で与党に戻りました。

• 回答者:mobi (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

次の総選挙で敗北すれば分裂すると思います。
 しかし、党名はどうなるか解りませんが必ず何かの形で復活します

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る