すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDドライブは熱に弱いと聞きました。
PCは在宅中しか使わないので、窓を開けたりエアコンを入れたりして使用するのですが、HDDレコーダーは外出時に締め切った室内で留守録とかで動いてます。締め切った日中の部屋の温度は35度を越す時もあると思いますが、そんな環境でも大丈夫なんでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 17:11:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

あまり過度に心配はしなくてもいいようですね。
これから通気に気をつけて使用していきたいと思います。

ハードディスクは確率的にHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)かそうで無くてもそこが基準ぐらいで考えても良いと思います。
2.5インチで55℃もありますが、情報家電用ではおおよそ60~70℃MAXになっています。
(これはハードディスクの本体の上面表面温度です)
これは使用される部品に関してで、これに基きHDDレコーダーにも取説かカタログかで使用温度範囲が示されていることが普通で、たとえば東芝のRD-X8ですと使用温度範囲は5~35℃、パナソニックのDMR-DW950/850/750ですと許容周囲温度5~40℃となっています。

すなわち、規格上は部屋の温度が常に示されている40℃とか以下で保たれていれば動作保証をしているということです。
(当然中身は温度上昇しますので、動作中の機器の温度上昇は含んでいません)

まぁおっしゃる温度は微妙ですが、実力としては同等でマージンもあるとは思います。

あとは湿度が問題で、最低限「結露せぬこと」であり、パナソニックのDMR-DW950/850/750にある様に、一般的には許容相対湿度10~80%が常識的です。

• 回答者:参考情報 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいデーターありがとうございます。
メーカーによって多少は許容範囲が違っているのですね。
在宅時に、窓開けて・エアコン無しで35度は経験した事があるので、40度は微妙なところですね。
結露の心配はたぶんないと思います。

並び替え:

録画程度ならガンガンアクセスすることもないでしょうし、それくらいなら大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

毎日ではないですけど、たまに長時間を撮ることもあります。
これからはなるべく夜間に撮るように変更したいと思います。

長時間でなければ特に問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

連続では1時間くらいですが、中30分の休止時間を含めて3~4時間くらい繰り返す時がたまにあります。
ケーブルTVなんで、昼間に撮って夜見ていることが多いので・・・・・
なるべく夜間に撮るように変更したいと思います。

HDDは熱に弱いのは確かですが、日本の気温を想定してつくってあるものに問題はないはずです。
(ただし、周囲に物を置かない、熱の通り道を作っているのを前提です)
この場合の高温は、50度超え。触って熱い程度なら大丈夫です。感覚的に、日中太陽にさらされた車のボンネットのように、触ったら皮膚がただれてくっつきそうまでいったらまずいですが・・・。

HDDの中身が何かは、PCだとデバイスマネージャーで即刻わかるのですが、HDDレコーダーでは難しいかもしれませんね。ただ、HDDの中身をなんとか保存しようと分解している人物もいるので、レコーダーの機種がわかれば、ネットで検索可能かもしれません。中身に使われているHDDはほとんどシンガポール、台湾、中国製です。日本製はみたことがないです。

• 回答者:y (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
一応居住している家なんで50度は超えないと思います。
部屋の隅なんで風通しが良いとはいえないですが、一応気にはなったので、直射を避けて、レコーダーの上面・側面・背面には余裕を持たせて置いてあります。

HDDの生産国知りたい気はしますが、復元出来なくなると困るので分解はよしておきます。
確かにPCでも国産は少ないようですね。

PCのCPUは90度くらいから熱暴走でリセットかかったりします。
HDDも通常50度くらいなので、室温が上がった夏場でも+10~20度くらいでしょう。
録画時間にもよると思いますけど・・
まぁ、そのくらいなら大丈夫だと思いますよ。一応メーカーにもよると思いますが、ある程度は温度に強いHDDを使ってると思いますよ(PCで使うバルクHDDなどと違って)。
ちなみにカーナビのHDD版もそういう仕様のHDDを使ってます。車内の方が温度高いですから・・。レコーダのHDDはカーナビの程温度に強いわけではないですけどね・・
物によってはPC用のHDDがそのまま入ってたりしますし。
まぁ、実際に録画時のレコーダを触ると結構熱くなってるので、気になるようならレコーダを置いている棚にガラス扉とかあるのなら開けとくといいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、カーナビのHDDはもっと環境悪いですよね。動作中はエアコンかかっているとはいえ、直射日光下で動いていますものね。
一応メーカー品なので、考えてくれているとは思います。信じることにします。
密閉状態ではないのですが、部屋の関係で空気の通りはあまりよくない場所に設置してます。
出来るだけ周りに何も置かないようにしたいと思います。

HDD自体の温度を直接測った方が安心できますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/26/hddlifeplugin4gd.html(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/10/okiniiri.html(フリーソフト)
HDD自体は50℃を超えるとマズイですね。
ファン周りのゴミを定期的にクリーニングしたり、冷却装置をセットするなど、対策が必要ですね。

===補足===
大変、失礼しました^^;
HDDレコーダーだったのですね・・・(猛反省)
以前、SonyのサイトでHDDレコーダーの対応温度は60℃までとあったと思います。
「価格.com」のレビューにも同じ様な事が書かれてあったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
HDDの温度測ったほうが安心だとは思うのですが、レコーダーなんで、PCみたいにソフトインストール出来ませんしね。
温度計を側に置いてみるしか。

80℃とか90℃ぐらいなると心配ですが50℃や60℃ぐらいなら大丈夫でしょう。
ちなみに、いま使っているPCの温度を見ると室内温度は温度計がないのですが30℃ぐらいで、HD#1(Cドライブ)が40℃、HD#2(D)が36℃、CPUが36℃です。冷却効率が悪いともっと上がるかも知れませんが60℃ぐらいまでなら大丈夫かと思います。

• 回答者:徳明 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PCの方は在宅中しか使わないので、扇風機で風当てたりする事もありますが、レコーダーは不在の時の録画時にはどうしようもないので。
最近PCのHDDがクラッシュし、友人から温度が原因じゃないかと言われましたので、レコーダーは大丈夫なのか?と不安になったので、質問させて頂きました。

うちはエアコンない2階部屋なので、
毎夏室温35度36度はあたりまえですが、大丈夫です。
換気扇の空気取り入れ口の掃除だけ
気をつけていればいいと思います。

• 回答者:匿名君 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
掃除は大事ですね。知らない間にほこりだらけになってビックリする事もあります。
こまめに掃除を心がけます。

うちは西日が入っておそらくもっと上がっていると思いますが特に問題ありません。
でも温度だけでなく大事なデータは別途落しておいた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
西日は入らないのですが、換気が悪くて篭る感じです。
ある程度まとまるとDVDに焼くようにしているのですが、連続番組だと何話かまとまらないといけないので・・・。
何度もダビング出来ればいいのですが、ケーブルTVは全番組MOVE1回のみなので(T_T)

大丈夫だと思います。許容範囲です。

===補足===
メジャーなメーカーのハードディスクを使っているなら、部屋の気温が50℃ぐらいまで大丈夫の筈。

http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25pata/mhw2040at-mhw2080at.html

(韓国製や中国製は危ないかも?)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
さすがに50度にはならないと思います。
機器はパナソニック製ですが、中のHDDのメーカーはどこなんでしょう。
日本製だといいのですが。分解してまで調べるのは怖いですしね(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る