すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今、はじめてのおつかいを見ていますが、
高校時代の感想=「なんや、ただのガキのおつかいやん」
20代後半の感想=「この子らおもしろいやん」
30代既婚の感想※現在=微笑ましく思えます。なんか応援したくなりますね。

年も取れば考え方が変わりますね。

皆さんはどんな視点でどのような感想ですか?

返事が出来ないと思いますがよろしくお願いします。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-07-20 21:22:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は色々と悩みましたが、親の本音が聞けた匿名希望さんにさせて頂きます。
ありがとうございました。

私の子供も同じような年ごろなので自分の子供はこんなにしっかりしていないな~、と思

いながら見てました

私の子供なら絶対に一人ではおつかいにはいけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり若いころは視点が子供が子供を見ているわけで、
年をとれば大人が子供を見る視点に変わるので、色々
考えさせられると思います。
感動しました。

  • 回答者:りえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃=うるさい子供だな~
20代後半=あっ、違う忘れてるよ!感動、涙

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、歳には勝てません。
多少丸くなり、涙もろくなりました。

まだ孫はいませんが、「じぃじ」気分で見ています。
アラフィフのおじさんです。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができる前は、何が面白いのと思っていました

子供ができてからは、見ていてハラハラドキドキ、自分の子供のように見てしまいます

  • 回答者:かこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもができた今のほうが
なんだかつまらないテレビのやらせのような気がして
しらけます。

  • 回答者:へそまがり? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃は、面白さがわかりませんでした。
今は見ると一緒に泣いちゃいます。お母さんの気持ちになっているのでしょう!

30代独身女子です。

  • 回答者:やっぱり泣けました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で、未婚です。

20代の時は、面白いなあと思ってみていましたが、

今は、かわいいなあ。

泣いてたら、こっちも泣けてくるし、

子供がほしくなります。

  • 回答者:ダルダル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10〜20代前半までは「何が面白いんだろう」と疑問でした。
20代後半〜30代になったころから「あれ?可愛いじゃん」と思うようになり、
自分の子供ができた今では「ガンバレ!もうちょっとだ!」という感じになりましたね。

もっと年を重ねると泣いたりするんでしょうかね?スタジオにいるゲストのおばさん達のように。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に子供がいるので、重ね合わせて見てしまうので、応援したくなります。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は早くからお使いに行っていたし、遠くから一人で歩いて目的地に行ったり、圏外にいる祖父母の家に一人で行かされたり…特に泣いたりすることもなく、普通に行ってました。
あれくらいで、喜んだり褒めたりしてくれるなんて、信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が大人になると私も見方が変わりました。
他人でも兄弟のふれあいを見るのは微笑ましいです。
おつかいというか、その他の部分を垣間見れるのが
いい番組ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日久しぶりに見ました。
見ていると入り込んでしまって、声を出して笑ったり、涙が出たり。

でも番組内ではスタッフが大勢ビデオを撮ったりして見守ってくれているので1キロ2キロも
小さな子が一人でおつかい出来ますが、あれを見て「うちの子にもやらせてみよう」という親は
いるのかな?と思います。

子供を巻き込む犯罪が多いせいか、地域性のものか、
近年は幼児や小学校低学年の子を一人で見えないところで遊ばせるお宅を見ません。
危ないから、と思ってさせないのも可哀相な時代だと思いますが、
できるんじゃ?と思って、もし何かあったら・・・と思うと、
ただ、おつかいができた、一つ買い忘れた、可愛い、勇気がある、を見せるだけの番組でいいのかしら?
とも思います。

  • 回答者:40代既婚の感想 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいなりの必死さが泣けますね。
自分もあんなに必死な頃があったのかと新鮮な気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も持つ母親なので「おかあさんといきたかった~」とか
「おかあさんも一緒がよかった~」と泣かれると
テレビの前で号泣です。
頼りない子ほど感動します。

  • 回答者:きらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころは楽しみながら見てますが、同世代の子供を持つようになった今、号泣しながらみています。
あれがやらせなら大した技術だと思います。

  • 回答者:zz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、3歳からタバコ屋へ買い物行っていたので、何であんなに泣くのかなーって感じですが。一生懸命、挑戦している子供の姿は、共感できます。
50代半ば、おっさんです。

  • 回答者:害 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってお使いいけたね~。
がんばったけどちょっと失敗しちゃったね~。
などとほほえましく見ています。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたみさんと同じですね。

30代既婚者で小さい子2人いる母親のせいか
ほほえましくなります。そして 感動してうるうるきます。

好きで毎回楽しみにしてる番組です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん自分はもっと小さい頃から一人で当たり前のように行っていたので、
あんなんで感動してもらえるなんて幸せな子達・・・と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなんか「頑張って~」という感覚ですね。
自分の子供の頃..買い物に行かされるのがとても不安だったんです。
ちゃんとした物が買えるかというところで。
なので応援して見守っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳、既婚、子供はいませんが、
とても微笑ましく、助けてあげたい!と応援の気持ちで見てます。
そして、私にも子供がいたら~なんて、思いますね。

  • 回答者:hop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今30代ですが、
何気ない子どもたちの優しさとか、強さとか…泣けちゃいますね。

子どもって素直なんだなあ…と思って、
いつもほほえましく見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

…どうせやらせだし…と昔からさめた目で見ています。
現在も同じです。
何が面白いのか私にはようわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
微笑ましくて、応援したくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり30越えてからは微笑ましくなってきましたね。
昔はなんとも思ってなかった(観ていなかった)ですが、いつの間にやら楽しみになってます(笑)

  • 回答者:男30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてのおつかいを見ての感想は,
20代前半は=頑張ってるし可愛いな。
30代の現在は=虐待に近い事してしかも面白おかしくカメラで撮って可哀想。
って感じです。

確かに,初めてのお使いのようなシチュエーションはあるでしょうが,
何もカメラにとって全国放送すること無いでしょう。
と言うことで,ここ何年も見ていません。

  • 回答者:直ぐにやめた方がいいと思う (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年も取れば考え方が変わります。
未知へ挑戦する心、冒険を「はじめてのおつかい」から学ばされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても微笑ましい映像で私はこのシリーズ好きですよ。
特にお姉ちゃんやお兄ちゃんが兄妹と手を繋いで奮闘する姿に感動して
うるうるする時もありますね^^
あの音楽も好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に子供はいませんが、子供とはいえ難しいことにチャレンジして泣いたり笑ったりしている姿を見て、ふと仕事に悩んでいる自分にあてはめて泣いたりしてしまいます。まあ、お酒のせいも少しありますが(笑)

  • 回答者:カン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿番組を長年見ていると他の番組でも思いますが
年齢とともに感じ方が変わっていきますね

TVはじめてのおつかい は、
10代の頃は「子供のお使いって面白いなぁ」
30代の今は「ドキドキハラハラさせるなぁ」
ですね。

やはり大きく変わったのは客観的から主観的に
なった点なのかな。

  • 回答者:さくら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
当方40代のおっさんですが、小さな子供が頑張ってお使いする姿はもはや感動ものです。

自分の子供はもはや大きいので、あんな可愛げはありません。
うまくできた子供は、だっこして頬ずりしてあげたくなります。(迷惑?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も年齢を重ねるにつれて気持ちが変わってきましたね。
自分に子供がいたら心配で後をつけてしまうかもって考えちゃいます。

  • 回答者:苦労人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛く見えたり、いとしく見えたりでついつい涙が出ることも
あります。年をとったんですね。涙もろくて困ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそんな感じです。
若いころは見向きもしなかったんですが、甥っ子が生まれてから微笑ましく見るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見てます。
面白いですね。 たまにホロリとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の子供でも可愛いものですねえ。

年を取るたびに、子供が可愛くみえます。

「はじめてのおつかい」をみていると、孫をみているようで、心配したり、
親の気持ちになって心配してオロオロしたり、泣かせてくれますわ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から好きで見ています。
自分に子供はいませんが、小さい子が頑張っている姿をみると、
涙がでてきます。

  • 回答者:かわいい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で7歳5歳の子供がいます。

お~、凄い。
かわいいなぁ。
うちの子・・・できるのか?(--;

なんて思いながら観てますね。

頑張れ頑張れ、子供達!というところです^^

  • 回答者:yuu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代はうるさいガキやなぁと思っていました。
20代のときは、自分の子どものときもあのような感じだったのかなあと思っていました。
今は30代ですが、いつも大笑いして最後には泣いてしまいますね。思わず頑張れーと言ってしまいます。一生懸命さにぐっと来ます。

  • 回答者:ジョナサン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができて、番組に興味がわきました。
わが子も3歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る