すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

地味な幕内力士でも、こうして一番一番を熱心に見てくれるファンはありがたいです。

閲覧者の方はどう思われますか?

■白鵬が本格四つ相撲なら、豊響は本格押し相撲力士です
http://blog.sumomania.com/?cid=41803
大相撲☆ブログ、砂かぶりの夜2008.07.30

大相撲名古屋場所で活躍した若手力士といえば、敢闘賞を獲得した豊響(とよひびき)が上げられます。いつまでも幕内下位にいる力士ではありません。

豊響は "平成の猛牛" と呼ばれるため、どうしても "昭和の猛牛" 琴桜と比較して見てしまうことがあります。

そういう目で見ると、やはり体の違いを感じます。琴桜は182センチで150キロ、筋肉の塊のような体をしていました。

豊響は184センチ・171キロ、体は充分に張りがありますが、締まるべきところの締まり具合が琴桜に劣ります。

そのため以前、豊響は今の体重が適正体重か?的な文章を書いたこともありました。入門以来、体重が減ったことがないというのも何かで読みました。もちろん豊響は豊響ですから、体重うんぬんはよけいなお世話でしょうが。

また琴桜はぶちかましやノド輪だけでなく、廻しを引いても吊り出しややぐら投げなど、壮絶な強さを見せました。

そこが大きな違いと思っていたら、10日目の栃煌山戦では廻しを引いて勝ってしまいました。もともとは四つ相撲だった豊響が、地力を発揮した相撲でした。

琴桜は柔道出身で、若手の頃は投げてばかり。そのためにケガが多く、師匠に徹底的に押しをやらせられたようです。地力が付いてからは組むようになり、横綱時代は投げよりも吊りや寄りの方のイメージです。

豊響も同じ成長過程を通っているのかもしれません。ただ琴桜は、実は若手の頃から四つ相撲も結構取っています。決まり手も決して押し出しが目立って多かったわけではないのです。

それでもぶちかましキングと呼ばれたのは、ぶちかましやノド輪を強烈に印象付けたからでしょう。正面から受けた横綱柏戸の胸が、真っ赤になったことがありました。

さて豊響は、まだ自己最高位は前頭6枚目、横綱・大関と当たる地位になったことはありません。若手の頃から大物喰いだった琴桜に、この点も似てほしいと思います。

12日目の木村山戦、左からの強烈なおっつけ(相手の差し手を封じるために自分の肘を自分の脇に押し付け、手は相手の肘に外側から当てがってしぼり上げる崩し技)を持つ相手に対して、右のノド輪が跳ね上げられるのではと見ていましたが、ノド輪は出さずハズでいきました。この辺の相手とは格が違う、とさえ思えました。

また左のおっつけも、かなり低い位置から押せるようになっています。今度こそ上昇気流に乗ってもらいたいところです。とにかく、早く上位に
当たるところまで来てもらわないと面白くありません。

最近の突っ張り合いは、引きと叩きがセットのようになっていて、ボクシングのジャブの応酬からヒットアンドアウェー戦法を見ているようです。

豊響のような本格押し相撲、本当に久し振りの登場です。

・・・・・・かなりの相撲通なのでしょう。詳しいですね。引用されていた琴桜も懐かしいです。

ただこうやってブログで応援して解説してくれる方がいらっしゃるので、相撲雑誌が売れなくなってしまい残念だとも思いました。

皆様の感想をお願いします。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-22 12:18:48
  • 0

スゴイですね、かなりの相撲通の方なんでしょうか。

相撲雑誌の良さはダイナミックな取り組みのカラー写真や
なかなか我々には近づくことのできない力士の日常などのニュースを知ることが出来て
いいと思います。
ただ、いきなり一般の相撲に興味の無い方が手に取ろうとは思いませんよね。
個人ブログの場合は今回のこの質問のように、何かの拍子に目に入り
それが面白ければ興味を持つ、といった具合に誰もが気軽に触れられるアイテムではありますね。

音楽の著作権同様、出版社に迷惑が掛からない程度に
どんどんやっていただけたらと思います。

もう一つブログの利点は、場所中の取り組みをその日のうちに更新してくれる点ですね。
相撲雑誌の場合は場所前の情報と場所後の結果の纏めになってしまいますから。。。

その日のうちにその日の取組の解説を読めるのはファンにとって嬉しいことです。
最近はIT力士と呼ばれる方々も多くなり、各部屋ごとにブログを開設してますね。

相撲雑誌が売れなくなってしまう懸念はありますが
今は新聞さえ購読せずにネットの時代になりつつあります。
堅苦しい表現の雑誌や新聞より、個人の熱のこもった応援ブログの方が
読むには面白いかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頑張って欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も応援します。
がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか相撲の事を知る機会はないですからね、ネットにてブログ等で紹介されているとついみてみたくなります。
これからはネットの時代ですから、活用して欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

押しの強い力士いいですね。

文章から迫力が伝わってきます。注目したいです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

本格的な相撲を見せてくれるなら、
期待したいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

気になりました。応援したいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も応援したくなりましたね。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らない力士でした。
今度、注目してまます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る