すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今月で退職する事になりました。しかし会社より、準社員だから退職金はでないと言われてしまいました。私は入社時は正社員で、約5年後に準社員となりました。正社員であった時期もあるのにやはり退職金は出ないものなのでしょうか。

• 質問者:くろぱんだ
  • 質問日時:2009-07-21 11:01:00
  • 0

会社の退職金規定によりますが、5年間の正社員の期間の退職金は出る可能性があります。
ただ、退職金の請求時効は5年ですので、準社員になってから5年以上たっていたら不利かもしれませんね。
退職金規定のコピーを労働基準監督署に持って行って相談してみるのが一番だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正社員から準社員へ変わるときに退職金を貰えたはずです。
準社員の場合は退職金は期待出来ないでしょうね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

下で回答されている方のおっしゃる通り、会社が定めた「退職金規定」によります。

退職金を出すか出さないかというのは、法律で決まっているものではないので、小さな会社でもアルバイトでも出る場合があるし、会社がある程度大きくても、勤務年数などによって一切出ないこともあります。

出ないと言われたら出ないのでしょう。
残念ですが…

• 回答者:ミザリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はパートでしたが長年働いていたためか?退職金はいただきました。
雇用主が中小企業退職金共済というのにはいってくれていたためです。
大きな会社でしたら、いろいろと独自の退職金の規定があると思うので
もう一度お聞きになって見られたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

退職金の支払いは、会社の規定によるもので、労働基準局の指導によるものではありません。

なので、会社の規約で支払えないと いうのなら仕方ないでしょうね。
ま、準社員に変わる時に、退職金が 出ないのならば 辞めるといえば
よかったのかもしれませんけどね。

===補足===
当然ながら、質問者の会社のことは、会社名とか 出してもらわないと 調査できませんので、一般論として 回答しましたが、理解力が足りなかったのか、あんまり参考にならなかったようですね。

もらえれば、いいとは思いますが、その前に、既に会社のほうから 出ないといわれている以上、それを 覆すのは、大変だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

この大不況ですから、仕方ないかもしれませんね。
退職金の規定は各会社まちまちです。
私なんか十何年正社員で退職金はすずめの涙でしたし。

===補足===
なるほど、相当嫌われ社員だったんだろうな、お前。

• 回答者:自営業 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には正社員として勤続三年超から退職金の支給をする企業が多いのですが、企業によって退職金の支払規定が違うので、社則項目にある“退職金規定”の確認をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今、同僚に規定のコピーを頼んでいます。それを持って専門機関に聞いてみます。ありがとうございました。

私は準社員だったので出ませんでした。
職安とかで相談したほうがいいと思います。

• 回答者:k (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専門機関に相談してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る