すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

これから毎日ジョギングを始めようと思うのですが、お勧めのジョギングシューズを教えてください。できれば、実際に使われて、使い心地の良かったものを教えてください。
また、どんな点がすぐれているのかも教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します!

• 質問者:hocquy
  • 質問日時:2009-07-21 14:31:26
  • 0

私はマラソン向けにジョギングを始めたとき、アシックスの中級者向けのシューズを買いました。現在フルマラソンでタイムが3時間台前半です。普段の練習は、アシックスの「ターサー」、「ターサーデュアル」を履いています。

hocquyさんがどのくらいの体力かによって選ぶシューズも変わってくるでしょうが、ターサー系などレースを目標にしている人向けのシューズの特徴としては、①軽量である、②靴底が薄く、クッション性が少ない、③足首が隠れないくらいの高さで足首が固定されない、といった傾向があります。
他方、初心者向けのシューズの特徴としては、①重量感があり、頑丈な作りである、②靴底、特にかかと部分のクッションが分厚い、③足首をホールドするように若干ミドルカット気味である、ことです。つまり安全性重視です。代表的なブランドは、アシックスの「ゲルエクセル」や「ゲルストラタス」といったところでしょうか。
初心者はやはりクッション性を重視した方がよいでしょう。まずは故障の予防が大事ですから。

最初は試し履きしてしっくりくるものを選びましょう。私は大体自分に合う系統のシューズが分かっているので、安く売っている店をネットで探して、同じのをまとめて4足くらい買います。だいたい1年で4足くらい履きつぶしてしまうので。

===補足===
おやおや、私はバスケは実業団でも去年までやってました。マラソンは大学のときに冬季の体力作りのため始めました。やはり、アシックスは足になじんでくると本当にいいですね。練習を積んでぜひ完走してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしいコメントありがとうございます!!
やはりアシックスがいいのですね~
むかしバスケをやっていたときも、日本人向けにつくられていたため
アシックスを使っていました。
初心者ではありますが、次回の東京マラソンを目指しているので
そうすると前者のものになりそうですね。
参考にさせていただきます!!

並び替え:

最初はニューバランスで走っていたのですが、踵がたかくて踝がこすれたので、今はプーマで走ってます。軽くて踵も低くデザインされていて走りやすいです。

• 回答者:くぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

わたしも、ニューバランスがおすすめです。
土踏まずのサポートが、
他社製品よりすごくいいので疲れにくいと思います。
ただ、お助けマンさんもおっしゃるように上のグレード、
欲を言えば1万円程度は投資した方が、
足膝腰への負担は軽くなると感じています。

あと、私の失敗例はナイキですね。
デザインで選んだ物の、
幅広甲高の私の足には窮屈すぎて合わない靴がありました。
その後も、いろいろ試し履きしていますが、
ナイキの物は特に細く感じます。
コレは、紐をゆるめるとか以前に、
そういうデザインになっているようです。

この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます!
やはり、足腰への負担を考えると多少の投資は必要そうですね。
これから長い目でジョギングというかマラソンをしていきたいと思っているので
少々値がはっても、がんばって購入しようと思います。

また、たしかにナイキはデザイン性がすぐれているので
ついついかってしまいそうになりますが、冷静に判断しようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございます!

人に寄って合うメーカーが有りますので
試し履きをするのが前提ですが。

私の場合、ニューバランス、ミズノの形が合うので、
普段の練習用にはニューバランス
スピードが必要なときにはミズノと履き別けております。

特に練習の場合、ニューバランスのくるぶしまで来るタイプが
足首の保護に良く、怪我が少なく練習出来ます。
お勧めは5○○以上(504、543とか966とか一番上の数字が5以上のもの)

ミズノの場合、ミズノウェーブが入っているものが反発もよく、
疲れてきても走りやすいです。

値段を考えると、買う場合スポーツ用品を扱っている店で
前モデルを買うのがお勧めです。ちょこちょこ見に行くと
半額以下という物もあるので履いてみてピッタリなら買いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ミズノとニューバランスという発想がまったくなかったので
ありがとうございます!!

実は、足の幅があまりなく細いほうなので
ニューバランスは幅が広めということもあり、
まずミズノをためしてみようと思います!今度ためしにはいてみようと思います。
いろいろありがとうございます!!助かりましたー!

メーカーはアシックスがいいと思います。日本人の足型に合わせた作りになっている
からです。NIKEやadidasは黒人の足に合わせた作りになっている製品が多いので
足先が狭かったり、土踏まずの部分が圧迫される場合があります。ただ、全ての
製品がダメなわけではないので、見た目が気に入ったら試し履きしてから購入する
か判断した方がいいです。
ためし履きする時は両足履かせてもらって下さい。左右の足の大きさは一致してるとは
限らないので。

• 回答者:K (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます!!
やはりアシックスは、日本人の足にあわせていいとききますよね~
あとは、クッション製や機能など、それぞれどのような違いがあるのかなと思いまして。
いろいろメーカーも含めてたくさんありすぎて(><)
参考にさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る