すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

2歳3ヶ月の子どもの靴を選んでいます.
足首のところが普通になっているものと,ミドルカットとか
ハイカットとか呼ばれる足首のところが長めに作られているものがありました.
どんなタイプを購入するか迷っています.
それぞれの長所と短所を教えていただけないでしょうか?
うちの子は,特に足首が弱いなどのことがない普通の子どもです.

お勧めのメーカーやモデルなどもありましたら,教えてください.
今はアシックスを検討しています.

  • 質問者:靴
  • 質問日時:2009-11-04 10:41:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん,コメントをいただき,ありがとうございました.
みなさんのコメントを参考にさせていただき,アシックスのSUKUSUKUの
ローカットの靴を買うと思います.

それぞれによさのあるコメントをいただきましたが,
私にはちーさんのコメントが一番役立ちましたので,
ベストはちーさんとさせてください.
みなさん,ありがとうございました.

保健所での発達相談の時に、アシックスとmoon starというメーカーの靴がいいと先生が言っていました。
整形外科の先生です。
また、指の付け根部分で簡単に曲がる靴がいいそうです。

靴の形は、お子さんが履きやすい、また履かせやすいもので、
ミドルカットでもハイカットでも好みで構わないと思うのですが、
二つとも安定性はありますが、足首を曲げるのに余分な力が必要になり、自然な動きを妨げることもあるので、ローカットの靴がいいと思います。

  • 回答者:ちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家も同じくらいですが、アップリカのラソックスニーカーとタウンウォーキングを使っています。軽くて足にフィットするのでおススメです。
14.5のを買いましたが、13.5㎝ぐらいの足から履いてもなかなか脱げません。
ヤフーオークションでみればけっこう安く売ってますよ~。

アシックスも店頭で見て検討したんですが、マジックの部分がその月例だと自分で履いてつけるには難しいです。絶対自分でやる!のイヤイヤの対象になります。
アップリカのは簡単なので家の子は1人でできました。

アシックスは確かにいいので、3歳ぐらいで長く走れるころに買ったあげたらいいと思います。

  • 回答者:アン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無印の靴を使用していました。
しっかりしていて手ごろな価格なのと、他の靴を子供に履かせたら嫌がってお蔵入り。
結局4歳になるまで無印で買い続けました。
シンプルで服に合わせやすいので検討してみてはどうでしょう??

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足首が弱そうとか気にした事なかったので
アシックスのSUKUSUKUでした。



長所:子供が一人で履く練習にもいいと思います。
    シンプルな靴だけど色で楽しめると思います。

短所:保育園などで結構かぶる。
    新品は結構高い。


オークションとかで中古の良さそうなのとかよく探しました。

現在3歳8ヶ月ですが現在は瞬足です。
SUKUSUKUより安いので・・・。

子供自身はアンパンマンとかシンケンジャーとかのキャラクター物を履きたがっていますが
却下してます。(お友達の靴をうらやましそうに見ているのはちょっと心苦しいです)

  • 回答者:18cm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は 足首が長めやつを購入しました。

少し、足首が弱いのでは、と思ったからです。

デメリットは 履かせる時、時間が少しかかります。
(かかとで踏めないため)

ついで(こっちの方が重要)

子供の靴って デコデコ(飾り)が沢山ついています。
少し使用していたら、糸がほつれ、

その飾りが 縁石とかに 引っかかった事があります。
ですので、通常メーカーで余り 飾りが外側についていない
シンプルな方が良いと思います。

又、直ぐ成長して何足も買い替えになります。

  • 回答者:シンプル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る