すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党が民主党の政策を批判するのが目立ちだしました。
既に与党と野党が逆転しているような気がします。自民党は、優秀な野党を目指しているのでしょうか?

  • 質問者:もん
  • 質問日時:2009-07-21 21:14:08
  • 1

去年から1年近く遅れたともいえる今回の総選挙。
なのにマニュフェストがまだできていないって、その時点で
政権与党の体をなしておらず、「優秀な」かどうかはわから
ないですが、野党になる気だけは満々の気がします。

民主党の政策を批判するなら、自らも政策を提示してから。
軽視すべきではないものの、鳩山「故人」献金問題批判も
声高に批判するのであれば、自党の「政治とカネ」問題を
クリーンにしてからがスジ。

事務所費問題で自殺者まで出しながら、同じ問題を抱えて
いた人間が、派閥の長で居続けている。
どう見ても、選挙に勝つ気があるようには見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党も必死ですよね。

なりふり構わずといったところですが、よほど、今回の選挙は危機感を持っているんでしょうね。

あせりすぎといったところが目に付きますけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は下野しそうなので何でもありの状況でしょうね。
もはや末期状態ですね。今度は野党の状態が長くなりそうですね。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らの不誠実さを、隠すためにやってるんでしょう。
また、都議選の応援に行った麻生太郎が、「定額給付金をもらったよなぁ?。」と、都民を恫喝するシーンがテレビで放送されたが、そんなことばかりしているから、都議選惨敗するんだよぉ。そんな、肝心なこと分からないんでしょうか???。
優秀は、余計だと思います。野党になって、政権を民主党に明け渡したいんでしょう。そうなったら、公明党はどう判断するか???。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な、は余計でしょう!
野党が取る、常套手段しか使えなくなった
つまり、既に下野したんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り!!よくわかってますね~

  • 回答者:だけ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な与党を目指してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回はあきらめています。なので、自民党の人はすでに個人的に選挙に勝つことだけを考えています。(自分の給料が最優先になってしまっています。)
次の選挙で逆転を狙っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な野党を目指しているのだと思います。

そして、次々期に政権奪還を狙っているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は、幾らもがいても、下野するしかないと考えていると思います。余りに強大な与党であった為、驕りが出ていました。自民、民主、国民新党を含めた、ガラガラポンで、新党2つ出来、健全体質を目指さないと、国民は見放すと思います。

  • 回答者:大和型2号館 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

でも、それが二大政党制の本来のあり方ではないかと思います。
アメリカだって、基本的にはその流れじゃないですか。
自身の優位性を保つために他方を批判することが野党的というのは日本だからこその考えであって、二大政党を目指すのであれば、こういったことも必要ではないかと私は思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の民主批判も民主党の自民批判もずっと以前からありましたよ。
目立つのはマスコミの取り上げ方のせいでは?

自民党が優秀な野党を目指してるというよりも
マスコミがそう考えているだけだと思います。

マニフェストにしろ相手の批判にしろ、
自分が正しいと思う党に入れればいいだけですよ。
自民も民主もおかしいと思えば別のところに入れるだけでしょう。
2党で比較すると、どうしても民主党の支離滅裂さが目立ちますが
自民党も嫌いであれば社民なり共産なりに投票すればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今回の衆議院選挙で、自民党が敗北することを
現職の議員が認識している結果ではないでしょうか。

今回は民主党に政権を譲ってしまったとしても、野党
となった自民党が、時期参議院選で勝利して、逆ねじ
れ国会を経て、再度自民党政権を採るための長期戦
を見越しているのだと思いました。

  • 回答者:ジャンバル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な野党を目ざいているのではなく、溺れる者わらをも掴むという感じであり、最後のアガ気だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、現時点では負け犬の遠吠えでしょう。
下野を覚悟したので、開き直っている気がします。

個人的には民主党の目指す国家像は相容れないものがあるので、自民党以外に選択肢がないのですが、理念を失い分裂して崩壊寸前です。

よって政権交代は必須でしょう。
下野した後は、優秀な野党ではなく、その理念や組織を立て直して政権奪取して欲しいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世論の声は、「民主党」が第一党(与党)となる動きになっていますが、

今日の麻生総理の会見を聞いてる限り優秀な野党になろうとは思っていないと思います。

あくまで与党でリーダーシップを取っていきたいと思っていると思います。

  • 回答者:qaswer (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先に民主党が出したからでしょうが
自民党が出しても同様の批判がされると思います
その政策だけでなく関連する政策と総合的に考えたい
と思います

  • 回答者:先出しジャンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見苦しいですね。
敗戦が目に見えているのであせっているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる「負け犬の遠吠え」です。
自民党は、絶好の解散のチャンスを2回も逃してしまいました。
1回目は就任直後で、2回目は小沢氏の第一秘書逮捕の時です。
1回目の時は金融危機で仕方ありませんでしたが、2回目の時に解散しておけば、小泉劇場には及ばなくても、過半数は維持できていたと思います。
後は、8/30までに下野する覚悟を決めるだけです。

  • 回答者:下野まで40日間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、細田幹事長が政権与党としての発言ではなくて負けることを見越した発言が目立っていると思います。
民主党への批判は決まって「財源はどうする」で、そんなことはやらせて見てどうなるのかしか分からないことだと思います。
負けることを見越しての言い訳発言が多いと思いますし、選挙の前からすでに野党的な発言だと私も思います。
自民党内の今の騒動を見ていると優秀な野党にはなれないですよね。
下野することで少しは日本のあるべき姿と進むべき方向性を訴えることができるようになれると良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は今になって考えてみると、政党ではないのかもしれません。
政党は本来政党政治を行う。つまり政権交代が民主的に出来る為の仕組みです。
しかし自民党はずっと政権政党であり、下野したとはほとんどありません。
つまり自民党は、民主的に国会で議論して政治の方向を決めるシステムになっているのに、それを無意味化して独裁政治を行う為のシステムなわけで、政党ではないのでしょう。
そう考えると、まるで江戸時代の老中たちによる合議制の独裁政治のようです。
つまり今自民党に所属している議員も、自民党のポリシーを支持して参加しているわけではなく、単に自民党でなければ政権政党でないので、政治に参加していないのも同然なので、政治家として意味がないので、自民党に所属しているのだと思います。
つまり今回もし、自民党が選挙に負け野党になり、その状態が次の総選挙まで続く事が確実な状態になれば、自民党に所属している議員は、自民党にいる意味を失うと思います。
そうなれば、他の政党に移ったり、新党を作ったりする動きが強くなり、自民党は崩壊するでしょう。少なくとも縮小します。
そう考えてみると、自民党が一番恐れることは、与党でなくなることではなく、自民党が、崩壊してしまうことです。そして実際にその危機にあるように感じます。

崩解するよりは、優秀な野党になりたいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで甘い汁をたっぷり吸ってきた自民党です。あの手この手で返り咲を考えるでしょう。本当の意味の二大政党政治が根付くことを望んでいます。

  • 回答者:徳明 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの政党が国民に見放された事を自覚しているから、他人(野党)の悪口を言う様なこそくな政党だったて事ですかね。
堂々とマニュフェストで勝負出来ない 末期的症状で余命もない。
こんな政党が野党になっても駄目でしょうね 自民党分裂も時間の問題な様な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敵政党の政策を批判することに、なんの不思議もありません。
主義主張が同じで批判する材料がないのなら、
政党として分かれる理由がないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうにかして自分たちの立場を守ろうと
立派な政党なんですよぉ~ って必死で訴えてあがいている姿にしか見えません。
優秀な野党も無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る