すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

皆既日食が今日なんて知りませんでした・・・。
残念です。
夜勤明けで寝てました・・・。
もったいない・・・。

みんな見ましたか?
皆既日食って太陽が隠れるんですよね?
暗くなるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-22 17:04:00
  • 0

並び替え:

仕事だったので見れませんでした。
まあ仕事がなくても曇りだったので見れなかったのですが・・・。
う~ん、でも残念。

お互いにネットやTVで録画映像でも見て楽しみましょう。^^

  • 回答者:はれ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。
分厚い雲で全然見えませんでしたが、ほんの少し暗くなったのかなとは感じましたよ。
昼過ぎてから晴れてきましたが‥

  • 回答者:だよーん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていたのですが、
雲が厚くて太陽が顔を出してくれませんでした。
紙に穴を開けて、木漏れ日を楽しもうと
思っていたので残念です。

皆既日食は太陽が月の後ろに隠れます。
多少暗くはなりますが、夜みたいに・・・ってわけではありません。
本州は部分日食で、穴を開けた紙で太陽の影を地面に映すと
かけた部分が丸くならず、月のような形が影で映って
面白そうだったんですよ。(みれなかったけど・・・)

===補足===
多少暗くなる・・・とは聞いていたのですが、
思ったよりももっと暗くなるみたいです。

>夜みたいに・・・ってわけではありません。

訂正しておきます。
結構暗いです。

  • 回答者:チャレンジャー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 
空が完全に曇り空だったので残念ながら見れませんでした。 
空は薄暗くはなったのですけど、厚い雲で肝心の日食が見れず・・・

  • 回答者:むらっち (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県東部です。
曇っていて、見えませんでした。NHKの番組を生中継で見ました。
実際、肉眼で見たら、感動もんだな、と云った感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっかり忘れていて昼1時からのNHKニュースで、思い出しました。
残念です・・・・。
ニュースの映像では、暗くなった模様が映し出されていました。
太陽が隠れる前後は周りの風景が夜明けみたいになって幻想的でしたよ。

  • 回答者:次は26年後 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みましたよ〜!
当方、大阪でかなり曇っていましたが、雲の合間にちらほらと見えて感激しました。
11時近くからうっすらと暗くなり、鳥たちが寝床に帰り、セミがしばらく鳴きやみました。
自然って不思議ですね。

今回は見れなくて残念でしたが、2012年5月21日に「金環食」がありますので、
次ぎを楽しみにしましょう!

参考サイト
http://homepage2.nifty.com/turupura/novelty/kinkan.htm

  • 回答者:天空観測隊 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々曇りで余り暗くなった印象はありませんでした。
雲の隙間から少し見えました。九州

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは気にしてなくて見てません
太陽が隠れるので数分間は暗くなります
本州は「部分日食」です
完全には隠れなかったはず
南西諸島では全部隠れたそうな
次回は26年後だそうな
生きてないな

  • 回答者:珍奇 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。
私は九州で最大90%隠れるんですが、
そのときは薄暗く感じましたよ。
夜ってほどではもちろんありませんが、
夕方暗くなってきたなと感じる程度の明るさです。

皆既日食が見れる地域では本当に夜のように暗くなってるのをTVで見ましたよ。

  • 回答者:匿 名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。
半分以上の日食だったので
暗くなりましたよ。
少し涼しく感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る