すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

日食について。
今日は金環日食でしたが、、皆さん見られましたでしょうか。
で、だいぶ前から日食めがね?なるものが売られていて、そのめがねを利用して日食観測するように言われていました。
私が子供の頃も金環日食だか、部分日食だかは覚えていませんが、日食があったような気がしますが、その時は日食めがねについては何も話題になっていなかったような気がします。
前回はめがねについて騒がれず(自分が気がついていなかっただけ?)今回騒がれたのは、前回(20年以上前だと思う)は危険性が知られていなかったから?部分日食と金環日食では危険度が違うからか。
ご存知の方いますか。
また、今日の日食が見られたか、見られた方は感想も書いていただけるとありがたいです。
ちなみに、私は通勤のため電車内にいたため、見られませんでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-21 09:30:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も30年位前、小学生の時に下敷きで見た記憶があります。
当時は何かあってもやたらと企業に責任を押し付ける傾向がなかったせいかもしれませんね。
皆さんありがとうございました。

見ました。めがねは特に買いませんでした。
前回日食を見たときは木々の葉の影が欠けたのが見えたのですが、
今回は曇りでよくわかりませんでした。

太陽はいつも見ているのだから、数秒見る分には問題ないという意見と、
網膜症のデータが確かにあるので危険、という意見と、両方ありますね。
人によってはすごく危険なのかもと思います。

昔は何でも自己責任で、今のように、なんでもほかに責任をかぶせることがなかったからだと思います。今は何でも警告しなかったら、責任探しになるので、騒がれたのかもしれないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで見ましたよ。エリア的にあんまりでしたので。
きれいでした。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見られませんでした
曇り空のためです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

見ましたよ。雲の切れ間からバッチリ見ました。日食グラスを使いました。

数年前の日食の時もちゃんと日食グラスを使いました。(今回はその時のグラスを使いました)

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

雲っていましたが、雲の隙間から少し見えました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで見ました

日食観察各地で目の異常を訴えている人が多いみたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日食メガネまで用意したのですが、曇りのため「金環」は見れなかったです。
それから危険性については昔から言われてましたが、そのころは下敷きを使えとの指示でしたねぇ。

• 回答者:30年以上前 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビでもずっとその話題でしたが一切興味がなく見る気もありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川県川崎市でしたが、曇っていましたが
一瞬だけ晴れ間が出て、その瞬間金環日食を
見る事が出来ました。とても神秘的でした。
確かに20年以上前に日食を見に黒い下敷きで見た記憶が
あります。

今回は肉眼で見てしまいましたが、特に問題が
なかった気がします。数秒ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで見ました。
キレイでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は、見ることが出来ませんでした。
テレビで見ました。
確かに、昔は、今のように日食メガネ等、
やかましく言いませんでしたね。
感光済みのフイルムとか下敷きで見ていました。
健康意識が低かったのか・・・それとも
オゾン層の破壊が進んだ結果でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

綺麗に見られました。
メガネではなく、下敷きのような大きさでよく見えました。デジカメにも撮る事が出来ました。
欠け始めから戻るまで見る事が出来良かったです。

• 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

通勤時間と重なっていたので、私も見ることが出来ませんでした。
残念です。

• 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

曇りで見れませんでした。(千葉県)
テレビで各地方の金環日食を見ましたが・・
とても綺麗でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

茨城県在住ですが、薄雲の切れ間から、グラス越しに金環食のリングが見えて感動しましたし、
雲が通過してグラスが使えないときは、肉眼でもリングが見れました!
約4分半の天体ショーでしたが、欠け始めから終わりまで見たので、少々疲れました。
会社はこの日のために、有給休暇にしましたが、金環食見てから会社行った人もいたようです!
1981年に北海道で90%くらい欠けた部分日食(樺太で皆既日食だったとき)見たのですが、
そのときはすすガラス越しにみていました、でも網膜に異常はきたしていません。
要するに、数秒だけ見て休むを繰り返せばなんともないということです。

• 回答者:次は2030年の北海道で! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段より早起きをしました、晴れていたので見れました。
昨日、日食めがねも用意して良かったです。
太陽と月が重なるなんて神秘的だなと思いながら見ました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

曇りで何も見られませんでした。
空が少し黄金色になりましたので時間的にもピークの時間でしたので、変化を感じたくらいでした。
このような体験も不思議さを感じました。
以前は部分日食で20年くらい前でしたが、黒のごみ袋を重ねて太陽を見ました。
今日も大騒ぎで、明日はスカイツリーで大騒ぎしますね。

• 回答者:きんかんしょく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃、多分部分日食を校庭で黒い下敷きをかざして見た記憶があります。

今回はこちら横浜ですが7時前まで雨が降っていたので危ぶまれましたが、7時過ぎ曇りになり雲の合間から少しだけ見れました。めがねは買っていたので一応活用できて良かったです。
いろいろなテレビ局で放送していて各地の状況が見れました。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

見ましたよ。
日食グラスも用意してました。
天気予報は曇りでしたが、晴れ間が多く結構見れました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで見ていました。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

危険度は同じです。
昔は今みたいに情報が少なく認知度も低かったのだと思いますよ。
日食は眼鏡が手に入らなかったのでテレビで見ました。
実際に見たら綺麗だったんでしょうね。残念です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る