すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話~固定電話間の通話が無料になるサービスがあります。固定電話を頻繁に利用する人にとってはかなり魅力的だと思いますが、実際にこのサービスを利用している方、利用としている方、どのように思われますか。

ソフトバンクは既にサービスインし、KDDIはサービスを発表済みです。

今までNTT系の固定電話で通話し放題なのは深夜~早朝だけで、電話番号もあらかじめ指定しておく必要がありました。携帯電話との無料通話サービスも無かったと思います。

しかしやっと実現するようになった次第です。

• 質問者:元ネットワーク業界
  • 質問日時:2008-06-26 20:12:04
  • 0

一見お得そうなサービスですが、結局のところどうなんでしょうねと言った感じです。

人によって利用割合が高ければ割安なのでしょうが、企業だって慈善事業ではありませんからどこかで元を取ってこようとするはずですから、よく分からない所で帳尻をあわされてしまうのではないでしょうか。

いい例が、電話機自体を0円販売していた事です。
何万円もする電話機を、電話会社がインセンティブを払う事で0円で販売していましたが、
もう公正取引委員会から指導されてできなくなっています。

電話機代の分が通話料に上乗せされていたと言う点で、ころころと機種変更していた人だけがいい目を見て、同じ機種を長く使っていたまじめな消費者は馬鹿にされていた訳です。

中途半端にお得感を訴えるより、きちんとしたコスト計算から、基本料金も含め過不足のない料金にする事が結局は健全な成長が期待できるのではないかと思います。

• 回答者:黒の三連 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに固定と携帯両方の基本料を払い続けるだけでも結構なお金になりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る