すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【ナマズ目】の魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●ナマズ目(35科446属およそ2,867種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%BA%E7%9B%AE

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※一行目を同じにしているので、質問検索から調べると、同様の質問が検索できます。
※宜しければ、他の質問にも回答を、お願いします。

• 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-07-22 18:14:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、トランスルーセントグラスキャットに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このトランスルーセントグラスキャットを紹介してくれた、
最初の回答者 さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

飼っていたのがトランスルーセントグラスキャットです。
透明で骨しか見えないというとても不思議な魚ですが.お髭がちゃんとあって
ナマズ科なんですよね~。
とても長生きしてくれて可愛くて大好きな熱帯魚です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ です。
なまずですがなまずらしくない見た目に、小さくて、透明な身体、が好き。

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気鯰!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カダヤシ目で、「グッピー!!!!!!!!!!!」と回答している方ですよね。
カダヤシ目では、ウッカリ5Pを付けてしまいましたが、質問に回答できていないので、
低評価となります。質問終了まで放置するので、低評価を避けたいのであれば、
理由の追記を、お願いしますね。

魚類マニアではないが、ナマズぐらいかな? 親戚の田舎で見た事は有るが、ナマズ、食べた事も無いし。ナマズ食わずじゃ!

この回答の満足度

ゴンズイです。
最近ゴンズイとミナミゴンズイに分かれたんですよねえ。
(学名的にはゴンズイのほうが新種になったとか!)
でも見分けがつきません...
毒棘が危険ですが、おいしいとか。
顔もクリクリしてて可愛いし、ゴンズイ玉の動いているところなど見ていて飽きません。

• 回答者:ヒゲ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーロッパオオナマズ

3mを超える巨大さがいいですね!♪

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナマズ目ですよね?
そしたらコリドラスとプレコです。
飼い易く可愛い(後者はでかくなりますが)ナマズ目だと思います。
我が家にはアルビノ、パンダ、赤、ステルバイのコリたち、そして、
セルフィン・プレコが居ます。
見た目は・・・めちゃくちゃ可愛いわけではない・・・  愛嬌がある!
コリドラスは仲間同士でチョロチョロ泳ぐ姿が非常に可愛い。
コリドラスの種類の多さには驚かされます。
ちょっとマニアックに種類を増やしてみようかと思いましたが、今は上記の4種。
プレコは吸盤でガラスにペタッとくっ付いていると、ちょっとグロテスクですけど、
でもそれがなんともクセになるやつです。

両者とも水槽内のお掃除役として大活躍してくれる所がまたまた嬉しいです。
彼等なしでは、綺麗な水槽、なかなか保てません。

因みに、何故か我が家ではセルフィン・プレコ、”爺ちゃん”と呼ばれています。
”爺ちゃん、くっついて気持ち悪~い”と言いつつ、子供達は大喜びです。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はずかしながら、名前分かりませんが、ショップに入ったばかりで、ちょうど昼過ぎで
業者さんが、プレートにネームいれないまま外出して高校生バイトの女の子しか居なくて
袋のままでした。あのピンクのブチが入ったナマズの仲間のようでゴンズイの色のようで
変わってると思い買いました。水槽いれると 泳ぎまくりでヤバイなと感じてたんです
2日でENDでした。ネットでさがすのですが、どうも角度なのかどうか判明しません。

• 回答者:スヨン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る