すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

扇風機の電気代についての疑問です。
取扱説明書をなくしてしまったので、いまひとつわからないことがあります。
最近の扇風機には、強中弱のほかに、ゆらぎ(やさしい風、リズム風)名称は様々ですが、風の強さが変動するものがあります。一番弱いときは、弱よりも弱いようですが、電気代としては、どちらがかかっているのでしょうか?

• 質問者:y
  • 質問日時:2009-07-22 19:22:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すぐに回答を入れてくれて、ありがとうございました。
あと問題は、説得方法ですね。親が、ゆらぎは、風力が弱くなったりで止めて欲しいのに、こっちが電気代がかからない・・・と譲ってくれないんです。

そもそもモーターが直流なら整流ロスの方がモータで使う電力より大きい可能性もあります。モーターのタイプや制御法(無制御でスイングは不可能)によって消費電力と回転数の関係が変わるので一概には言えません

• 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなり、申し訳ないです。
単純に、慣性の法則で余分な力のいらない、少しの力で維持していく形になるので、「弱」のほうが電気代がいらないと考えていましたが・・・。モーターの種類、制御法で変わってくるとは!
では、メーカーによって違いが出るので、メーカー、型名を出さないと、はっきりした答えは出そうにないですね。(複数扇風機があるので、一般的にーで回答が出ると良かったのですが)
ありがとうございます。

並び替え:

今月買った扇風機の説明書を見ましたが
50Hz41W、60Hz45Wとしか書いてありません。

私は弱の方が電気代が安いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る