すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

扇風機を中か強でまわすのと、冷房を27度で設定して使うのとではどちらが電気代が安いですか?冷房は省エネです。

  • 質問者:らいち
  • 質問日時:2010-08-03 10:25:17
  • 0

恐らく、どちらの家電も最新型ならば電気代が節約タイプだと思います。
また部屋の大きさが狭ければ狭いほど冷房のほうが冷えるので
エアコンのほうが省エネだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機は古いです^^;
5年くらい前に購入したものです。
ありがとうございました

並び替え:

圧倒的に扇風機の方が省エネです。

冷房を辞めて、除湿モードで温度を高めにして
扇風機と併用すると、一番効果的です。

  • 回答者:夏海 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の方が安いですよ!!

毎日ほぼつけっぱなしにしていても、電気代はほぼ変わりません。

エアコンだと何千円も上がりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機のほうが断然安いです。
併用がベストです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機のほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機のほうが安いです。
冷房は高いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の方が電気代安いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機のほうが安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは扇風機ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代だけで考えると扇風機のほうが安いです。

がしかし
扇風機はご存知のとおり「熱風送風機」ですので
他のところで涼を求めようとするため、総合的に省エネではないような気がします。
一旦エアコンで冷やしてから扇風機を利用するとかが
一番省エネなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのは扇風機です。

エアコンはかかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
使用電気量でくらべても電気代で比べても格段に違うと思います。
エアコンはコンプレッサーで冷やすのに多くの電力を使った後
その冷気を部屋全体に行き渡らせるために、扇風機(ファン)を
強で動かしているようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン(暖房)
エアコン(冷房)
扇風機

上から順に電気代は高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機のほうが電気代は掛からないですよ。
エアコンはけっこう掛かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、扇風機を中
2、扇風機を強
3、エアコンの冷房を27度
の順で電気使用量が高くなっていきます。

扇風機の消費電力は42~45Wですが、エアコンは省エネタイプの
6畳用で、インバーター式でも約100W~500Wの消費電力になります。

省エネ運転をしたとしても、扇風機よりも電気代が高くなります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
エアコンは省エネタイプでも電気代が結構かかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代は断然に扇風機が安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機ですね^^;

電気代のみなら扇風機ですね。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/07/070201/1/
例えば、この扇風機、たった48Wです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_z/spec/rasx28z.html
最新のエアコン 515Wです。
約10倍違いますね。
こまめに切っても、かないません。

===補足===
もっともエアコンの電力を下げても110Wですね。
かないません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^
サイトを載せていただけるとわかりやすいですね

コンプレッサーが動力として動きます。
よってエアコンです。室内室外で使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^ありがとうございました。

扇風機はモーターが一つ、冷房は室内機と
室外機に一つずつ計二つ、他にコンプレッサー用も
ありますから単純に考えても扇風機のほうが安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^ありがとうございました

扇風機です!
ちなみに、扇風機の後ろから霧を発生させるとさらに涼しくなります!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧??
ん~すずしそうですね

扇風機のほうが安いでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり・・・

ありがとうございました

扇風機のほうが安いと思います。
エアコンの電気代は高過ぎなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン高いですね

ありがとうございました

扇風機を強でまわしてもエアコンが省エネでも扇風機の方が絶対電気代は安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機の方が安いのですね^^;
ありがとうございました

たとえ最新のエアコンでもまだまだ扇風機よりはるかに電気を喰いますよ。
http://memorva.jp/life/kaden/fan_kwh.php

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンはやはり高いですね・・・・・
極力扇風機で我慢するかな・・・
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る