すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬儀中の写真撮影は常識的に考えてどうなのでしょうか?
親戚の葬式で、家ではない方の親族らしき方が遺族から参列者まで、遠慮なしに撮影し続けていたのがあまりに無神経に感じて、強い不快感を覚えたのですが場が場なもので注意も出来ず…。

• 質問者:かまぼこ
  • 質問日時:2008-06-26 21:09:26
  • 0

結婚式じゃないんだからちょっと不謹慎ですね。私の親族・友人周りでは今まで見たこと無いです。
まあさりげなく、式が始まる前に撮る分にはいいでしょうけど常識ないですね。
ずばりその旨を(常識ない行動は控えられたらいかがですか)と言えばいいと思いますよ。でもそういうやからに限って逆切れ状態で撮り続けると思いますけど。

• 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、やはり非常識なのですね…
あまり考えたくないのですが次の機会があればそうしようと思います。

並び替え:

何のための撮影だったのでしょうか、目的が分からないので全面的に批判はできませんが、私も同じ状況であれば不快感を覚えると思います。私であれば喪主に一言申し添えます。

• 回答者:アマゾン熱帯雨林 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、私も目的がわからないのが注意を躊躇した理由の一つでした。
一番辛い思いをしているであろう喪主に申し添えるのも少し躊躇うところですが、仕方ないんですかね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る