すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

彼氏のお父様が亡くなりました。付き合って半年、彼50代、私は40代で、お互いに結婚は意識していますが、まだ正式に婚約はしていません。近くならお葬式に参列したかったのですが、彼の実家が遠方の為、お香典を送る/弔電を送る/彼が帰京してからお香典をお渡しする。。。など、どうするべきか、悩んでいます。 彼のお父様やご親戚にはお会いしたことはありません。 どのようにすればご遺族の皆様に失礼にならないか、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

===補足===
補足です。彼が喪主です。

• 質問者:カナ
  • 質問日時:2014-01-18 22:34:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。回答を参考に、彼が東京に帰ってきてから手渡しでお香典をおわたしし、彼からも丁重にお礼を言っていただきました。慣れない事で悩んでいましたが、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

彼が帰京してからお香典をお渡しするがいいと思います。
お香典を送る/弔電を送るなどしたら、彼は親戚の方々にこの方は誰なのか色々尋ねられる可能性がありかえって迷惑かけるかもしれませんし、近くでも葬儀に参列するのはどうかとも思います、彼が貴方との関係を親族の方々に話し親族の方が了解していればいいと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、彼は私の事を既に親族に話しており、近くに住む彼の弟さまご家族にはお会いしたこともあります。ですが、まだご実家の方にお香典をお送りするなどは控えた方がいいのかもしれませんね。

ご意見、ありがとうございます。

並び替え:

将来的に結婚を意識している間柄であるならば
香典を手渡しすれば失礼には当たらないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼に香典を渡す。で良いと思います。弔電はおかしいかな?会ったこともないから。
もし、彼がもう出かけているのなら一度帰ってくるだろうから、その時に渡せば彼が49日までには家に持っていくのでは?
結婚を意識していても、誰とも会っていないのなら、今は香典だけで良いと思います。それ以上はしない。あとは落ち込んでいるだろう彼の心の励みになることです。

• 回答者:rio (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参列できないのでしたら帰郷する前に香典を渡すが良いのではないでしょうか。
まあ後でも良いですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お香典を送ったら良いです。
大人なのですから、そのくらいはした方が良いですよ。
あなたはお勤めした事がないかたなんでしょうか?
同僚のお父様が亡くなったらお香典包むでしょう?
結婚云々じゃなく「良く見知っている方のお父様が亡くなった」
のですから最低でもお香典を送るのが当然です。
近くなら参列しますが、遠くなので行かなくても宜しいと思いますが。
また、弟さんにお会いになってるとの事、お香典がなければ別れたと思われますし、
次に会えば「冷たく常識のない人(いい歳をして)」と思われるだけです。
しかも彼が喪主なのでしょう?彼がおつきあいのある人や企業からの香典や供花などは当たり前です。
あなたがそんな事では彼も恥をかきますよ。

• 回答者:あなたのお母様に相談出来ないの? (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る