すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

10万円ほど臨時収入があったので、どこか金利の良い銀行の定期預金に入れようかと思っています。ちょっと調べてみたらインターネットバンクの金利は普通の銀行よりも良いようですが、インターネットバンクで定期預金を組んでいる方がいらっしゃったらご助言いただけないかと思います。
やはり外貨積み立てなどのほうが良いでしょうか。あまりリスクは取りたくないのですが…

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2008-06-26 21:21:38
  • 0

ちょうど今は夏のボーナスキャンペーンの最中なので、
預けるにはちょうどいい時期かもしれません。

私はインターネットバンクはイーバンク、新生銀行、住信SBI銀行に預けています。
普通の銀行よりも金利はいいです。
100万円以上預けるとさらに金利がいいみたいですが、
普通の銀行に比べれば標準の金利でもインターネットバンクの方がいいですね。
ソニー銀行やオリックス信託銀行もいいみたいです。
使い勝手(ATMとか)や手数料の違いもあるので、
比較されたらいいと思います。
そのまま持っていてもお金は増えないのだから、
定期預金ならリスクなしで多少のお金が増えるのだからいいのでは?

インターネットバンクでなくても
今は普通の銀行でも金利上乗せキャンペーンをやってます。
三か月定期からあるので、それに一時預けてみるのもよいのでは?

• 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスキャンペーンはまったく想定していませんでした。そうですね。普通の銀行のキャンペーンも含めて金利・手数料の比較をしてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

並び替え:

ネットバンクの定期預金についての情報は無いのですが、外貨預金とFXについて少しだけ・・・。

外貨預金やFXは、『資産運用』として考える分には良いですが、『資産貯蓄』として考えるのはリスクが高すぎると、私は思っています。と云うのも、外貨預金の金利やFXのスワップ金利が幾ら高くても、為替が動いた時の”為替差損”の方が金利で得られる利益よりも大きくなってしまうからです。

まして、今は、米国のサブプライム問題などで、為替変動が大きく上下する可能性がありますので、注意が必要です。

なんだか、脅かしてしまうような内容になってしまいましたが、外貨預金もFXも「余剰資産での運用」(損しても気にしない資金)で、積極的な資産増加の目的ならば、私は大賛成です。(そういう私もFXをしています)

• 回答者:ハッチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FXや外貨預金は大きく儲けた人の話を結構聞きますが、その分損をしている人もいるはずと考えていました。
完全に「余剰資産」「勉強資金」と割り切って外貨・FXを始めてみようかとも思いましたが、ハッチさんのご回答の通りリスクに対する心構えが必要ですよね。
積極的な資産増加にもいずれ取り組みたいとは思いますが、もうちょっと勉強してからにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

楽天でショッピングしていませんか?
東京都民銀行楽天支店へ10万円振り込むだけで200円もらえ(6月末迄)、
6ヶ月定期ですが、楽天会員のランクがプラチナ会員で年利1.2%、
ゴールド会員で1%の利息が付きます。
口座を作っても500ポイント(500円分)もらえますよ。

• 回答者:ラビ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん…残念ながら楽天には登録していないんですよね…
でも年利1~1.2%は随分良いですね。
会員登録も検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

イーバンクでもジャパンネット銀行でも定期組んでますよ。

ジャパンネットバンクは三井住友銀行から手数料なし(3万円以上)で簡単に入金できるので、余裕資金ができたらちょくちょく入金し、定期にしています。

外貨積み立ては、、、私はお勧めしません。
外貨をやるならやはりFXです。もちろんリスクをきちんと理解したうえでです。

• 回答者:観世詩織 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

振込み手数料なし!それは魅力的ですね。
外貨積み立ては、確かに「積み立てをするくらいならFXの方が良い」という意見をよく聞きました。
ですがやっぱりリスクが怖いので…
ジャパンネット銀行は口座維持費を取られるというので口座を持っていませんでしたが
確か10万円以上入金してあれば維持費は0で良いんでしたっけね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

10万ですか?
そんなの、手間の無駄です。
あと、2桁程度あるのなら別ですがね。。
小遣い銭では、、、

• 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか…もっと貯めてからの方がいいですかね。
早く始めればその分1円でも2円でも増えればよいと思ったんですけど…
振り込み手数料などを考えると確かに定期を組むには少ない金額かもしれませんね
(私にとっては結構大きな金額なんですけどねぇ^^)。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る