すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎年、アシナガバチの巣が庭木にできてしまうのですが、駆除するのが怖いので、今年こそは作らせないようにしたいのですが良い方法はありますでしょうか?

  • 質問者:はっち
  • 質問日時:2009-07-23 08:19:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アシナガバチしか見たことがなかったため、てっきりそうだと思い込んでいたのですが、
がーやんさんのリンクからたどり色々見たら、なんと、スズメバチの巣の初期段階とわかりました。
毎年気をつけながらででも、スズメバチの巣を退治していたとはゾッとしました。
ありがとうございました。気をつけます!

今年すでに4回駆除しました。
ハチ激撮れ
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-24.html
で、よく作る、アシナガがよく来る場所につるして置きます。
もし作ってたら、
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/-ml-6.html
で駆除です。
離れた場所からでも、届くので大丈夫です。
巣は、そのまま残しておかない事です。
中に幼虫がおり、運良く殺虫剤を浴びてないと、ハチになってしまいますので、
燃やします。

庭に飛んでるのを見かけたら、どこに行くのか追っかけてみることです。
それで、2か所見つけました。

  • 回答者:がーやん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたいいつも同じような場所に作るはずなので、
ホームセンターで売っている駆除剤をまいておきます。
毒のあるものはわかるようで巣を作らなくなりますよ。
安全だと認められた場所には何度でも巣を作りますが、
危ないところにはもう作りません。
駆除剤の臭いわかるみたいです。

  • 回答者:イチイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の庭には、毎年アシナガ蜂が巣を作ります、そのまま観察楽しんでます。
対策は、庭木の茂みを作らないように毎年こまめに小枝、または地面から50-80センチぐらいの高さの枝を切ることです。勿論、草花の茂みもだめです。
もう一つの対策は、5-6月頃に小さな巣をつくり始めますから、見つけたら直ぐに巣を取ってしまうことです。尚、アシナガバチの駆除は殺虫剤(噴霧式)を使って蜂を追い払い、巣を取ってしまえが完了です。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スミチオンも効果があるようですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125394611

  • 回答者:打倒アブラムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭木をある程度剪定して、
巣を作りづらい環境にしておくのと、
アブラムシを駆除しておく。

さらに、こんなのもあります。
http://www.mushi-taiji.com/hachi/products/jet-plus.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る