すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小さい子供をたしなめる際に、「めっ」という人はいますか?
漫画などで見ますが、実際には聞いたことがありません。
促音で終わるせいか、発音しにくい言葉に思えますが、「めっ」は標準語なのでしょうか?
また、「めっ」派以外の人は、なんと言いますか?

方言ぽいので、回答と一緒に地域をお願いします。

私は大阪ですが、「ちゃい!」と言います。これは方言だと思います。

===補足===
思ったより回答が多いので、明日(土曜日)いっぱいぐらいで終了します。

途中経過ですが、「めっ」は全国共通ぽいですね、
「ちゃい」は関西でも知名度が低いようで、すごくせまい範囲の方言なのかも・・・

  • 質問者:チャイ子
  • 質問日時:2009-07-23 19:35:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいたみなさま、ありがとうございました。

「めっ」は標準語ではなく、全国共通語のようですね。
「めっ」に代わる独自の語彙を持つ方言は少ないようで、
個人的に使う・使わないはあるものの、地域による差はあまりないように感じました。

「ちゃい」の知名度の低さがさみしかったです。。少なくとも関西人には通じると信じていました。。

ベスト回答は、「めっ」に対する感覚が一番私と近かった奈良の方へ。
なんとなくお上品で、私にとっては、普通に使うにはかなり気恥ずかしい言葉なのです。

奈良県です。
普通に使っている回りの人は、うちの姉だけです。
意味は通じると思いますが、使うのは恥ずかしいので嫌ですね・・・・。
方言なのでしょうか? 分かりませんが・・・。

田舎(実家)では『めんめんちゃい』とか言います(^^;)

  • 回答者:こめこめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めっ」と言うのが恥ずかしい・・・分かります。地元で標準語を使う気恥ずかしさに似ています。それで標準語かと思っていたのですが、意外にメジャーでびっくりしました。
「めんめんちゃい」って初めて聞く語彙です。奈良の方言でしょうか。なんかいいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私の子どもには行ってましたよ。

その子どもも今は27歳になりましたけど。

ちなみに、愛媛県で育ってます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛でも普通ですか。
ありがとうございました。

「めっ」と言います。私も大阪ですが「ちゃい」は初めて聞きました。

  • 回答者:エリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも「ちゃい」はマイナーなのですね。
ありがとうございました。

兵庫です。「めっ」は使います。親も使ってました。

  • 回答者:thr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出身は兵庫ですが、「めっ」は聞いたことがないのです。
ありがとうございました。

香川県です。
私は言いませんが、母が孫に「メーよ。」っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

促音で終わるより、のばすほうが発音しやすそうですね。「よ」がついてるのも、優しい感じですね。
ありがとうございました。

私は「コラッ!」でしたね。
ただ、私は母親に「メッ!」と叱られました。

京都です。

  • 回答者:どすえ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代による違いなのでしょうか。
ありがとうございました。

神奈川出身です。「めっ!」言います。
子供はいないけど、犬相手に言ってます。

  • 回答者:方言とは思いもしなかった (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬にも、通じるのでしょうか。今度ぜひ「ちゃい!」と言ってみてください。
ありがとうございます。

私は神奈川出身です。
そういえば昔は聞いたことありますが、
最近は聞きませんね。
(身近に子供がいないせいもありますが)

「めっ」という言葉は「だめっ」が縮まった言葉なのでしょうか?
つまり急いで「だめっ」といった時、自然と「だ」が省略されたのかもしれません。

  • 回答者:はれ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代によっても、違いがありそうですね。
ありがとうございました。

千葉県ですが、めっ!と言います。
ダメ!!とも言いますが、こら!!とも言います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準語圏では普通なのですね。
ありがとうございました。

岡山です。
普通に『めっ』って言ってました。

  • 回答者:めめめの鬼太郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山でも普通ですか。
ありがとうございました。

東京ですが、普通に「めっ」って使いますよ。
特に使い分けているわけではないですが、「めっ」っという時と、「ダメッ」っというと気があります。

  • 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にしか使わない語彙だからか、「めっ」のほうがなんとなく優しい感じがしますね。
ありがとうございました。

めっ、は私は使いませんが聞いたことはあります。
私はダメ!とか言ってますね。あとは。。。あかん!とか。
こちらは福井です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井でも「あかん」は使いますか。北陸なのに、京都に近いからでしょうか。
ありがとうございました。

熊本です。「めっ」って使います。
ちょっとしたいたずら、許せるものには  ・・「めっ」
いたずら、二度はして欲しくないものには・・「だめっ」
怪我を負うだろう。誰かが嫌な思いをするだろうものには・・「こらぁっ!!」
って感じで使い分けています。たとえ家の中だろうと外だろうと、だめなことは注意しないと後で困るのは子どもですもんね。

  • 回答者:本当は言いたくないですけどね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

許容度によって三段活用するのですか。言われた方も、理解しやすくていいですね。
ありがとうございました。

大阪です。
本当に少しイラッときた時に「めっ」って言ってます。
普通の時は「こらー」です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも、「めっ」は意外と使われているのですね。。
ありがとうございました。

静岡です。
「めっ」はよく使います。全国的に使われている言葉だと思っていたんですが、そうでもないんでしょうか。
多分、「だめっ」が縮まって「めっ」になったんじゃないかと勝手に想像しています。
大阪の「ちゃい」は、こちらでは逆に「えっ、そんな言い方があるの」という感じで驚きでした。
世代によっても差があるんでしょうね。
若い世代は比較的「めっ」になじみが無いのかもしれません。一定の年齢以上の方には使い慣れた言葉なのかもしれませんね。

  • 回答者:ジャック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの回答者さんたちの意見を聞くかぎり、「めっ」は全国的に使われているようです。
世代や家庭の差は、もしかして地域以上に大きいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

神奈川です。「めっ」は言った覚えがありません。「ダメ!」が多かったです。
「こら」もないです。「こら」は確か、茨城の方言で「こらこら」というのをお巡りさんが(当時茨城出身の人東京の警官になることが多いので)言っていたのがはやったと司馬遼太郎(だったと思います)の対談集で呼んだことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「こらっ」は茨城の方言だったのですか、思わぬ情報ありがとうございます。
方言が流行して全国に根付くとは、すごい出世語ですね。
ありがとうございました。

東京です。

子供に対して「めっ!」は普通に言います。
最近では、やった悪いことの重大さによって、軽い時は「めっ!」で、重い時は「めぇぇぇぇぇっ!!」と長さを変えてます。やはり、子供も「め」の長さによって、やったことの重大さと叱られている度合いが分かるようになってきているみたいです。(^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、「ちゃい」にはそういう表現のアレンジができないので、「めっ」の優れた点ですね。
ありがとうございました。

大阪です。
言いますね!
「めっ」や、普通に「こら!」とかが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めっ」も言いますか、大阪にもいろいろありますね。
ありがとうございました。

わたしは、「めんめっ」と言います。

大阪出身の宮城在住です。
大阪時代からの言い方です。

  • 回答者:あおい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めっ」の発展形でしょうか。
ありがとうございました。

僕も子供の頃『めっ』か『こらっ』だったなぁと思いなすが~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域をお願いします・・・

+++++
終了までに補足いただけなかったので、すみませんが3をつけさせていただきました。

聞いた事はありますが、使いません。

「だめっ!」「こらっ!」と言っています。

兵庫県です。

  • 回答者:短気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めっ」は言いませんよね、兵庫県、「ちゃい」とも言いませんか。。
ありがとうございました。

大阪ですが「めっ」と言いますね。
少し大きくなってくると「ダメ」と言います。
逆に「ちゃい」という言葉は聞いたことがありません。
同じ大阪なのに不思議ですね。

===補足===
大阪でも反対側ですね。
私は京都と奈良の県境に近いところです。
母が高知出身なので、それも関係あるかもしれません。

  • 回答者:大阪女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ちゃい」は大阪弁ではないのでしょうか。。兵庫に近い大阪ですが、府内のどこかに境界線が??
ありがとうございました。

=====
補足ありがとうございます。
北部ですね、それほど距離があるように思えないのに、随分違うものですね。

神奈川ですが、言われたことも行ったこともないです。

「こら」とか言いますね。

  • 回答者:川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域だけでなく、家庭にもよるのでしょうね。
ありがとうございました。

「ダメやろ」とか「あかんやろ」言ってました

「めっ」とニュアンスはわかりますが 自分では使ったことないです

大阪です

  • 回答者:やろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃい!よりわかりやすくて、丁寧な感じですね。めっ!はやっぱり言いませんよね。
ありがとうございます。

”めっ”という人はわたしの周りにはいます。

でもわたしは言いません。
言うとしたら、”だ”を付けて”だめ”とか”だめでしょ”という言い方をします。

埼玉です。

  • 回答者:mmm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「めっ」よりわかりやすくて、丁寧な感じがしますね。
ありがとうございます。

京都ですが「あかん!」「こら!」ですね。
「めっ」はお客様の子供をやむを得ず叱るときのよそゆき語です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よそゆき語ですか、わかる気がします。そういう使い方だったら、する可能性があります。
ありがとうございます。

鹿児島です。
子供が幼い時は「めっ」と言って叱っていました。
叱る時の普通の言葉だと思っていたのですが、方言があるのですね。

  • 回答者:めー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州の方の回答はじめてきました。鹿児島でも普通ですか。方言はあるのは少ないようです。
ありがとうございました。

わたしは「めっ」ではなく、「てい!」って言います。
方言ではないと思いますが、私が子供のころも親は「てい!」と言っていましたのでなんとなく受け継いでいます。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃい!と似たノリを感じますね。どこかの方言なのかも。
ありがとうございました。

富山ですが言いますよ、めっ!って。
普通だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山でも普通ですか。方言で独自の語彙があるほうが、珍しいようですね。
ありがとうございました。

東京です。
「めっ!」は普通に言いますよ。
一般的に使われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京では一般的なんですね。
ありがとうございました。

富山出身で現在東京在住ですが、子供のころは言われましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北陸もですか、いよいよ非「めっ」派が少なくなってきました。
ありがとうございました。

親に叱られる時に「メッ」と言われた事を覚えています。
静岡です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東海地方も、「めっ」圏のようですね。
ありがとうございました。

東京です。
めっというより、めぇ~!と言っています。
あとは、だめっ!とかだめよ!ですね。

ちゃい!は可愛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めぇ~とのばすほうが、発音しやすそうですね。進化形でしょうか。
ありがとうございました。

めっは言いますよ。
山口です。
後は、こらっとも言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外に「めっ」が全国区で、びっくりです。
ありがとうございました。

大阪です。
「めっ」っていいますよ。「そんなんしたら、めんめよ」とも言います。2歳ぐらいまでですが。

「ちゃい!」は主人が細かい作業をしているそばで、子供が邪魔に
なるような行動をしたら、小学生の今も言っていますが
私は言った事ないです。ちなみに主人は三重出身です。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生になっても言っちゃいますか、なんだか反抗されそうです・・・
ありがとうございました。

愛知県です。
「めっ」っていいますよ。
よそのお宅に伺った時、触ってはいけないものを触ろうとした時なんかに、
「めっ」っていいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知もですか、「めっ」以外派が少数派っぽいですね。
ありがとうございました。

東京在住ですが、「めっ(だめっ)」は子供に言いますよ。
これは可愛いいたずらを叱る時に使います。
シャレにならないときは「こらっ」です。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、度合いによって何種類か使い分けますよね。
個人的には、ちゃい<こらっ<あかん という感じ・・・。「こらっ」は全国共通かな?
ありがとうございました。

大阪ですが、「ちゃい」はかすかに記憶がある程度です。
「めっ」は、かなり小さな子どもにだったら言うかもしれませんが、ほとんど聞かないですね。
普通は「ダメッ」と言いますね。「アカン」ともいいますが。

  • 回答者:紫苑 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あかん」も言いますね、「ちゃい」よりキツイ感じになっちゃいます。
ありがとうございました。

漫画では良く見ますね!
広島県では「やめんちゃい」と言っています。
実際に「めっ」と言うのは、聞いたことがありません。

  • 回答者:ちゃい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめんちゃい ってかわいいですね。
ありがとうございました。

今はいないのではないでしょうか。
私は駄目とか普通に言います。
めっ・・・というのは昔はあったかも知れませんが、
少なくとも私の周りではいませんね。

  • 回答者:ルル (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域をお願いします・・・

+++++
終了までに補足いただけなかったので、すみませんが3をつけさせていただきました。

めって言いますね。
ちゃいも聞いたことあります。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも両方言いますか、どうして私は聞いたことがないんだろう。
ありがとうございました。

「だめでしょっ」って言います。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと文章で注意するのですね。
ありがとうございました。

埼玉県に生まれ育ちました。
母は東北出身ですが、私は幼い頃、「めっ」は普通に言われていました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北もですか・・・「めっ」と言わない地域のほうが少ないのでしょうか。
ありがとうございました。

栃木県です。
「めっ」は言います。
自分の子供にも言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木は(某芸人のせいか)方言が強いイメージですが、やはり関東圏ですね。
ありがとうございました。

「めっ!」と言います。
兵庫県南部です。
最近はまわりに小さな子どもがいないので、長いこと「めっ」て言ってないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あららご近所。言いますか、私は全然聞いたことがないです。
ありがとうございました。

本来は「だめっ」って言う言葉が、怒りを強調するために「め」に比重がかかり、『めっ』になったものと思われます。
一般的には、母親が幼子を叱るときに使われることが多いです。
北海道東部です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかというと女言葉なんでしょうか。そういえば「ちゃい」も、男性は言わない気がします。
ありがとうございました。

埼玉在住です
『めっ』は言いますね^^
ペットに対して良く使います。

  • 回答者:たまご (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東はやっぱり「めっ」派多数ですね。
ありがとうございました。

「めっ」 って言います。

長野県です。

  • 回答者:クロベー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野はどちらかというと標準語圏に入るでしょうか。
ありがとうございます。

めっと言いますよ!!
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重は、関西に近いのに、言いますか。
ありがとうございます。

東京です。
小さい子だったら「めっ」って言いますね。
うちのワンコにも言ってました^^;

もうちょっと大きくなったら「こらっ」かな

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域でも、大きい子には「こらっ」です。「ちゃい」は本当に小さい子用です。
ありがとうございます。

夫婦そろって「めっ」って普通に言っていました。

夫婦ともに東京出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京では普通なのですね。標準語ぽいですね。
ありがとうございました。

「ダメッ」というのが 縮まって「めっ」になるのだと思いますね。

言うことは ありますよ。

地域は 東京ですが・・・といっても、田舎から上京してきただけだが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああーなるほど。そんな語源が・・・。
ありがとうございます。

私自身は「こらっ」と言いますが、
私は親から「めっ」と言われてたような気がします。
飼い犬もそういってたしなめているので、恐らくそうでしょう。
山口県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東限定の言葉というわけでもなさそうですね。
ありがとうございます。

めんめ!ですね。河内ですが。。

  • 回答者:とつやま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞いた言葉です。大阪の河内ですか、わりと近いのにな。
ありがとうございます。

めっ とは言わないですね。
こらっ って言いますね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こらっ のほうが、こわい感じ。。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る