すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

『国語』のイントネーションについて。

名古屋在住の20代女性です。何日か前に東京の友人と話していて、「『国語』の発音がおかしい」と言われました。
私は「たまご」と同じ発音、友人は「さくら」と同じように発音します。
私の地元の人はみんな私と同じように言います。これって方言なのでしょうか? みなさんはどういうふうに言いますか。
お住まいの地域・年齢・性別もお願いします。

  • 質問者:名古屋っ子
  • 質問日時:2010-05-07 16:08:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。様々な意見を聞けてとても嬉しかったです!
「さくら」派の人もいれば「たまご」派の人もいて、中には「さくら」も「たまご」もイントネーションは同じという意見もあってとても驚きました。やはり地域ごとに少しずつ違ってくるのですね。
どの回答もとてもすばらしくてためになりました。みなさんありがとうございました!

「桜(さくら)」と同じです。佐倉(さくら)は別ですが。
千葉・40代・女性
「佐倉(さくら)」は「さ」にアクセントで、「ドラゴン桜」とも一緒。
「佐倉市(さくらし)」だと桜と同じアクセントに変わります。

goo辞書を調べたところ、全国標準語では同じ「平坦型」アクセントでした。
国語(こくご0)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/66785/m0u/%E5%9B%BD%E8%AA%9E+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/
桜(さくら0)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/75602/m0u/%E6%A1%9C/
他には、田舎(いなか0)・都(みやこ0)・土産(みやげ0)・団子(だんご0)が同じです。

「たまご」は、お菓子・おもちゃ・砂糖と同じに発音しています。

  • 回答者:面白い質問でした^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「さくら」と同じ。「たまご」とは微妙に違うような気がする。

でも、地域差で発音が違うなら、「またご」も「さくら」も違うんじゃないの??

こく ご
→→ → こんな感じに平坦です。でも、ごが強い感じ??

山梨。女性。45歳。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋以北、岐阜県との県境で
生まれ20年暮らし、現在東京で
暮らす者です。

名古屋は語尾が上がりがちですね。

そして東京は基本的にアクセントが
平板ですからねー。愛知みたいに
微妙なアクセントの違いは、聞いていて
かなり違和感みたいです。

関西弁とかみたいにまるっきり
違うとそうでもないんですけどね。

厳密に言えば方言っておそらく
自転車→ケッタ、机を運ぶ→机をつる
みたいなのを言うかなと思うので
どっちかと言うと「訛り」でしょうかf^^;

男、29歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も発音していると同じようになりますが、
たまご でしょうね。
広島県51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごですね。
声に出してみましたが、たまごと同じです。
大阪、32歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~っ…。
「たまご」「さくら」「国語」も、私の住んでいる地域では同じような気がします。
私の持っている昔の国語辞典のアクセント分布図で、
「東京式だが形の区別が曖昧なもの」ということで特殊なようなので、
他の地域とは異なると思います。

宮城 35歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「く」が上がるのは関西中部の方言なのかもしれませんね。
たまごは「ま」が上がるのが標準語のように思います。
さくらは全国一律平坦なのかな。
私は愛媛で40代歳男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問者様と同じ名古屋生まれ&育ちですが、
「さくら」の方ですよ。
両親も、祖父母も皆名古屋です。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜です。
福岡県出身ですが、標準語喋りますが、イントネーションは少し福岡風が残っています。
56歳、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて声に出してみました^^
たまごかな^^
30代女性です。ながさきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごと一緒です。
名古屋生まれ名古屋育ちだからでしょうか一緒ですね。

名古屋在住、45歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごと同じような発音で言います。

地域によって違うんですね~

大阪府 30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご は  たまは同じトーンで ご は下げてます

さくら は さくは同じトーンで ら は上がってます

大阪です 40代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「さくら」と同じ発音です。何度も声に出して言ってたら
どっちの発音で言ってたか分からなくなってきた。
茨城県・29歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語の発音は「さくら」と同じ方で言います。
中学・高校の国語の先生も「さくら」の方の言い方でした。

「たまご」と一緒ですと、京都風と言いますか、
はんなりした印象ですね^^

千葉県・27歳・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
こ-く/ご\です。くで上がり、ごで下がります。
たまごと一緒です。
ところでみなさんた-ま/ご\や、さ/く/ら/と一緒と言っていますが、
これらは全国みんな同じ発音なんですか?
関西弁はたまごはまが上がり、ごが下がると思ってたんですけど、
違うんですかね。た-ま/ご/なんですか?
ちなみにあなごは、あ-な-ご\です。

===補足===
忘れてました!42歳です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たまご」ですね。
地域によって訛りがありますから
地域によって発音が違うでしょうね。

40代 男性 愛知

  • 回答者:自分も名古屋っ子 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごのように発音します。大阪府、24歳、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ではさくらと同じですね。
多少なまってるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山・20代・男ですが、私はtくにアクセントはなくこくごと言います。
たまご・さくらも同じ言い方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.  __
こ/く ご    です。

さくらと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくら」と同じように、平坦なイントネーションで
「国語」と話をしています。

「こ→く→ご」のように、強弱はつけないです。

千葉県、53歳、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はさくらで発音しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たまご」や「あなご」と同じような発音です。
(く)と(ご)が部分が上がる発音です。

岡山県、30代、女性です。

  • 回答者:やまめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくら」派ですね
「こ↓く↑ご↑」こんな感じ

…というか、これ以外の発音を聞いたことがありません

神奈川 40歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語は「さくら」のイントネーションで言います。
イントネーションは方言に近いものだと思いますよ。
長野 42歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分り辛いですが、
多分「たまご」でしょう。
宮崎 37歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によってアクセントが異なることはありますね。
東京在住30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと分かりづらいのですが、私は「さくら」かなと思います。

宮城県、42歳、男

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。
「さくら」のようにどこにもアクセントがない(関東弁とでも言うのかな)感じで発音します。

ちなみに「たまご」もアクセントを付けないで発音する場合がございます。
いろいろあって面白いですね。

===補足===
33歳男です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はさくらと同じ発音で話していますよ。

東京 41歳 女性です。

  • 回答者:アイドロップ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく説明できないですけど「たまご」の発音でいいと思います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、たまごに近いですね。
方言だと思います。
33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る