すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

マンガン乾電池使用と書いてあるもの(時計、ライトなど)に、
アルカリ乾電池を使ってはいけませんか?
一応動きはしますが・・・。
どう違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 00:12:39
  • 0

1.もったいない
2.液漏れのリスクが高い

時計やリモコンなんかは、パワーを必要としないので、
マンガン電池で十分である。

長時間電池入れっぱなしになり、
電池が空になるのに気がつくのが遅れるので、
液漏れを起こす可能性が高く、
漏れた液によって電池端子の腐食を起こし、
機器の故障につながります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~、ありがとうございました。

並び替え:

容量が違いますが、問題はありません。
ただし、液漏れした場合は腐食が激しいとのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう違うのかでいえば、
マンガン・・・地味~に動かすもの(時計など)
アルカリ・・・瞬間にパワーのいるもの(ウォークマンなど)
という感じで使い分けます。
なので、時計の場合はマンガンと書かれているわけです~。
この覚え方をしているので、ちょっとした時に地味に役立ってます^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリ電池は、モーターを使っているなどの力を必要とするものに向いています。
時計にはもったいないし、液漏れなどのリスクもありますね。
ライトはアルカリ電池が向いていますよ。

使い古しのアルカリ電池を時計に使いましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る