すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの自作に挑戦したいと思っています。
しかも低予算で組み上げたいのですが、何を買えばいいのでしょうか。
できましたら、メーカーや製品名、金額も教えて頂くとありがたいです。
インターネットとメールくらいしか使用しないので最低限の装備に押えたいです。
ディスプレイとキーボード、マウスは現在のものを使いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

• 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-06-26 22:30:33
  • 0

並び替え:

この前、お店で見かけたのですが、マザーボードとCPU(Athlon64x2)とメモリが1パッケージになったのが2万くらいで売ってました。確かグラフィックも内臓だったと思います。今までお店が別々の部品(マザーボードとCPUとメモリ)を3点セットとして売っているのは見たんですが、こんなものもあったんですねぇ。
こういう製品なら相性問題とか悩まなくてすむかもしれませんね。
あとはこれに、ケース、電源、ハードディスクを買えばいいですが、電源だけは良いものを選びましょう(長く使うために)。あとのは安いものでいいので予算・趣味に合わせていけば良いでしょう。基本的には、マザーボードと電源は値段かかっても良いものを。グラフィックはHDCP対応。
といったところでしょうか。

• 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

CPU
 Intel Celeronプロセッサでいいと思います。
マザーボード
 ASUSまたはGIGABYTEがお奨めです。
 LGA775ソケット、オンボードグラフィックチップが搭載されているボードを選びましょう。
メモリモジュール
 DDR2規格の1GBでいいと思います。
光ディスクドライブ
 LG電子製が安くてしっかりしていますよ。(バルク品でOK)
ハードディスク
 HGST製HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)がお奨めです。(バルク品でOK)
PCケース
 スカイテック社、AOPEN社あたりで電源ユニット付属のケースが6000円台であります。
OS
 WindowsXP Home SP2(DSP版)+ フロッピーディスクドライブというのが、まだ売られていて10,000円の前半で売られていました。(このOSはハードウェアと一緒に買うことで安く入手できます)

多分50,000円~60,000円くらいかと思いますが、以下のサイトなんかで調べるのも自作の醍醐味ですよ。

価格.com
http://kakaku.com/

coneco.net
http://www.coneco.net/

こうやって下調べをしておいてPCショップの店員に予算と使用目的を告げて相談すると結構ノリノリでつきあってくれますよ。

ガンバレ初自作!!ビギナーさん!!

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CPUはAMD、
マザーはVGAオンボードのもの、
メモリは容量の少ないもの(256MBか512MB)を2枚、
HDDを1台、
光学ドライブは必要に応じて、
電源付きの格安ケース

こんな感じで用意すればある程度価格を抑えられると思います。

たとえばドスパラ通販で揃えてみると…(6/27現在)

CPU:Sempron LE-1250 BOX 4780円
CPUクーラー:上記付属のものを使用
M/B:BIOSTAR A740G M2+ 6980円
メモリ:ノーブランド DDR2 PC2-6400 512MB x2 3560円
HDD:Deskstar 7K160 HDS721680PLA380 (80GB) 4050円
光学ドライブ:LG電子 GH20NS10WH 4190円
電源付きケース:ENERMAX CS-1615-MW/350W 5780円

合計 29340円(送料別)

但しこの構成で間違いなく動くという保証はしません。
「これぐらいで組むことができるかも」っていう一例だと思ってください。
場合によってはファンやケーブルなどの小物の購入が必要です。
スピーカーも別途必要ですね。

個人的にはCPUはAthlonX2かPhenomにしたいし、
メモリは1GBを2枚以上にしたい。
マザーは780Gのほうがよさそうだし、
HDDはもっと容量があってもいい。
ケースはもっとかっこいいのが欲しいね。
電源は500Wぐらいあってもいいと思う。

パーツ選びは自作の醍醐味です。
初めてだと大変かもしれませんが、
それも自作の楽しみの一つだと思って、
いろいろ考えてみてください。

ショップで販売されているパソコンのパーツ構成を参考になさると
比較的スムーズに選ぶことができるでしょう。
失敗は、そのまま今後の自作の勉強になるのでしてもいいと思います。
#お金はかかってしまいますけどね。
作ることの楽しさを体験してくださいね。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じいの気に入っているサイトは、VSPECです。検索してみてください。
多分、思い切り安いのですが、安いと性能面で欲が出てきてしまいます。

自作は、ちょっと大型のプラモデルより簡単ですが・・・。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットとメールだけで最低限の装備で自作するとしても安く挙げたいという理由で自作するんだったら止めたほうがいいと思いますよ。
ケースや電源、マザーボード、ドライブ類、CPU、メモリそれにOSも全て新品で揃えたらファクトリー製のPCの方が安いものが有りますから。

ただ、自分でPCを組みたいと言うのでしたらPCショップで扱っているベースキットを選んで組んだ方が無難だと思います。

• 回答者:YOU (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出来合いのもでのはなく自作に挑戦してみます。

最近こんな記事もありました。1万円台だそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080324/296924/

中古パーツ等をオークションなどで集めればもっと安く製作できます。
OSがXpで若干以前のCPUであれば可動品マザー、CPU各2-3千円。
箱と電源が結構します。重たくて大きいですから。後の拡張を考えると
しっかりした物を選んどいたほうがいいです。メモリやHDD、ドライブ等は
増設や流用も効きますので規格さえ合えばほぼ何でもいいですね。
最初はPC工房などで相談してがいいですがHWだけで最低4-5万はしますね。
以前買ったASUSのボードでは結構遊べました。

• 回答者:オールド=ケン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。2万円でできたら最高です。
OSはリナックスをこの間、ダウンロードしたので、挑戦したいと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る