すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

自作PCに興味を持つようになりましたが、全くの初心者です。一応、正規品取扱店で保障がある部品で、賄おうと思うっています。最低限、そろえなければいけない部品はどのようなものになりますか?
 また、現在、8年ほど前に購入した富士通製のPCを使っているのですが、こちらの部品を変更するという形で対応はできないものでしょうか?たとえば、モニターはできることならそのまま使いたいのですが・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 08:14:42
  • 0

並び替え:

最低限といわれると、電源、マザー、CPU、メモリ、キーボードくらい。
無論、OSを使用するならHDDなどのストレージは必要ですが、必要に応じてですね。

部品流用はせいぜいケースやHDDくらい。それもマザーの型が合わなければ無理。
それに無理にIDEのHDDを流用するより新規にSATAのを購入した方が安い場合もあるので注意。

モニターは周辺機器なので普通は利用できます。独自デジタル接続などであれば無理な場合もありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

部品としては
・マザーボード
・CPU
・メモリ
・グラフィックカード
・HDD
・DVDドライブ
・FDドライブ(必要に応じて)
・電源
・各種ケーブル(ほとんどはマザーボードに付属)
・ケース
といったところです。

相性が関係してくるのはマザーボード+CPU+メモリですね。
この3点だけは相性保証とかつけて購入しましょう。お店の人に選んでもらうといいかも。ベアボーンキットというケースと電源とマザーボードがセットになったものや、マザーボードとCPUとメモリがセットになったものが売ってたりします。

メーカー製パソコンの場合、独自形状に加工してあったりするので、部品によっては合わない場合もありますね。モニタはそのまま使えますよ。

あとは価格.comとかで部品の口コミみて不具合なんかをチェックすると良いですよ。
売れ筋部品とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネガティブな意見が多いので・・・・
1、ショップパソコンや類する"非大手メーカー"のBTOパソコンを買う(パーツは自作と変わらないから)
  MBやビデオカードのメーカーや型が細かくわかって購入できるショップがGOOD
2、ショップ保証切れの一年後からの故障はネットや自分で対処する
3、パーツのアップグレード等の交換欲を出す
4、以上で経験値を積む、それから→

という感じでもよいと思います。
もう金銭的に得はしなくなって久しいですからね

===補足===
NECか富士通あたりのモニターケーブルにマイクかスピーカーか他の何かのコードがついていて変わっているなと思ったことがあったのでモニターの流用についてはよくわかりません

• 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳細は自作に関する雑誌などを参考にして東京秋葉原や大阪日本橋などのPCショップで相談するのが良いでしょう。弱電気に関する知識があればさほど難しくはありませんが全くとなればちょっとどうかなと思います。
月刊雑誌の”I/O”なんかはよく自作に関して特集したりしますから参考になります。
8年前のものを利用しても組み込めるパーツに上限がありますから期待はできないでしょう。マザーボードを換えればある程度はアップできるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低限必要なものは
 ・CPU
 ・HDD
 ・メモリ
 ・CD/DVDドライブ
 ・電源
 ・PCケース
 ・モニタ
 ・キーボード
 ・マウス
です。

このうちモニタ以下は古いものを流用できるはずです。
他に流用できるのはHDDですが、8年前の機種ですからあまり意味が無いでしょう。
(速度は遅いし、寿命的に危険。)

自作PCは初心者にはちょっと大変です。
「テレビとビデオの接続がわからない」なんて人はやらない方がいいです。

• 回答者:-_-)/T_T (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

ソフマップなどへ行って、
いろいろとパーツを自分の目で見てくるといいですょ。
多分挫折するでしょう。
自作セットを買う場合は別ですが、
初めての方が部品を選んで買うのは冒険です。
まず動かないと考えて置いてください。
そんなに優しいものではないです。

• 回答者:カネよこせ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る