すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

娘は高校1年生で毎日、部活があります。週末になると8時から17時と長時間、試合・練習があることがあります。当然、自宅ではヘトヘトで寝てばかりです。でも、県でも2番目の進学校なので、勉強も頑張らないといけません。学校は文武両道を言い、3年間、スポーツの部活を続け、現役で東大、京大へ合格した子の話をしますが、我が子はこのまま行くと希望大学の受験は不可能だと思います。大学と言えば、浪人生もいるのですから。確かに、何をやっても要領よく、短時間で出来る子もいるでしょう。でも、我が子は可哀想なくらい時間がない子です。食べる速度が遅い、要領が悪いなど、色々と理由はあると思いますが、小さな頃から、とりわけお友達と遊んでいたわけでもないし、そんなにTVを見ているわけでも時間に追われています。高校は最低1年間、部活をするように言いますが、体力のない我が子に何かアドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-07-24 22:56:40
  • 0

やりたくもないのに部活動をやっているんですか?
私も運動部に入っていましたが、2年になってからは部活動が終わってから、大手の予備校に直行してましたよ。もちろん、週末は試合が多かったですね。練習試合を含めると年間100試合程度もしましたね。

とはいっても、やはり私は好きで部活動をしていたので、勉強よりは部活優先でした。本格的に勉強を始めたのは、3年の夏からです。県内では学力は真ん中の学校でしたが、けっこう勉強して都内の国立大学に合格しました。大学でも部活に入りました。

お嬢さんもトップクラスの高校に入るくらいですから、勉強と部活の調整をできるのではないでしょうか。

ただ、私の反省として思うのは、もっと完全に部活に専念していればよかったかなと思う点です。高校の部活はそのときにしか経験できないことがあります。仲間と一緒に切磋琢磨するプロセスなどはなかなかできないでしょう。
お嬢さんには、義務付けられている1年だけ部活をやるのではなく、好きな部活を見つけて3年間続けてほしいですね。
勉強だけして余裕をもって勉強して大学に入った人間と、部活を一生懸命頑張ってその上勉強もして大学に入った人間、どちらが魅力あるんでしょうね。今は大学の奨学金制度も整ってますから、浪人もアリと考えて今は部活動も続けてみては?

• 回答者:じゃんぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何のために部活をするのか、あるいは、何のために進学するのか、志望校は何を基準に決めたのか、将来何をしたいのか…あたりを今一度親子で話し合い、考え直す良い機会なのではないでしょうか。大学に行くために大学に行くのではなく、大学を出た後にやりたいことがあるから、そのために大学に行くものだと思います。
「いいところに就職するために進学する」という考え方は個人的にはナンセンスと思いますが、ご自身で決めたことならばそれは正しいと思います。
反対に、「自分の目標や可能性を探すために部活に没頭する」というのも同じ理由で正しいでしょう。学校がやれというからやっているのであれば、それはナンセンスの極みだと思いますね。
抽象的で恐縮ですが、すべてはこの目的意識だと思うのです。
目的が明確になってさえいれば、部活から離れる時期も迷わずにお子様自身で決められるでしょう。
進学の目的が明確ならば、年単位、月単位、一日単位の時間の使い方もおのずと明確になっていくでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も県一の進学校に入学して国立大学に入り、来年はもう卒業ですが
部活は普通にしていて、部長もしていました。
勉強時間は工夫して作っていましたよ。
朝は一番のバスで行って、授業が始まるまで学校で勉強。
(家だと集中できないとか言って…中学の時もそのスタイルでした)
夜も8時には部屋に入り勉強していましたが、宿題でアップアップのようで
考えていた塾ははやめたほどです。
それでも私が寝るころにはもう寝てました。(12時くらい)
体力、というより、集中力ではないでしょうか。
確かに要領のいいお子さんというのはいると思います。
それで東大に入ってしまう人も中に入るでしょう。
でも、大半の子は結局は本人の努力なんですから
細切れでも時間を見つけてまとめて出来ないような暗記をするとか方法はあるはず。
一緒に勉強方法を探すのもいいかもしれません。
部活をやめたら勉強するのかと言われたら、そうとばかりも言いきれないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る