すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオイルが少なくなったらどうしたらいいんですか?ガソリンスタンドとかで入れてもらえるんですか?
恥ずかしながら車乗り始めたばかりの初心者で車のこと何も知らないのです。教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 04:34:21
  • 0

並び替え:

ガソリンスタンドやディーラーは高いので、
オートバックスなどのカー用品店で交換するか、
ホームセンターで買ってきて補充してください。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

オイルが少ない?
計器パネルのオイル警告灯が点灯したら
ディーラー、ガソリンスタンド、オートバックス、イエローハット等で見てもらってください。
http://polymer-sensya.com/keikokutou.htm

点灯していなければ
新車なら買った時点(中古ならオイル交換した時点)から3000km~5000km走ったくらいが
交換目安です、
中古車であれば運転席側のドアの隙間とかハンドル周りのわりと目立つ所に交換時期の距離シールが貼ってある場合が多いです、あとメンテナンスカードとかもチェックしてください
それでスピードメーターのところの距離計で交換時期を確認して下さい。

最後に車は命を預ける物です
少しでもおかしい?とか疑問が出てきたら
恥かしがらずにガソリンスタンドなどでプロに聞いて下さい(最初は誰も分かりません)
親切にアドバイスしてくれますよ。

• 回答者:オイリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に走っていて目に見えてオイルが減っていくのは異常ですから修理工場です。

オイルが減り気味でしたらカーショップでもホームセンターでもスタンドでも売っていますので補給して下さい。
5000キロくらい走ったならばオイル交換をスタンドでもカーショップでもお願いしたらよろしいです。
大きなカーショップですと500円程度の年会費を払い会員になると、オイル交換手数料が無料です。
店員の方は優しいですからお店で相談されると良いですよ。

• 回答者:たまには夜更かし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車のオイルってエンジンオイルの事ですか?
エンジンオイルならガソリンスタンドでも入れてもらえますが、
車に詳しくないなら、車を買ったディーラーに行ってメンテナンスしてもらう方が
良いと思いますよ。

お安く済ませたいのなら、オートバックス等のカー用品ショップを利用するのも良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る