すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

景気回復について
最近、さかんに、経済学者・
評論家・大企業の経営者等が、
景気が、回復しつつあるといってますが。
全く、感じません。
皆様は、どうですか。
①景気回復しつつある。
②景気回復していない。
回答・年齢・性別を、お願いします。
ちなみに、僕は全く感じません。
むしろ、悪くなっていると感じます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-07-25 07:20:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
①景気回復しつつある。  3票
②景気回復していない。 15票
総合すると、大企業は一部回復してるが、
それ以外は、回復してないみたいです。
はたして、日本の景気は、よくなるのかな。

②を選択します。

確かに、中国の景気は、維持されていtるような感じで、旺盛のようです。

これに伴い、日本も一部輸出産業は、景気が甦っている感もあります。

しかし、アメリカは、これからも失業率は増加し、12月末までには10パーセント以上の失業率になることは確実ですし、日本の失業率も確実に右肩上がりに上がっています。

失業率が増えれば、消費は減退するでしょうから、まだまだ景気が良くなってきていると見るのは早計だと思います。

私は、今の現状は、下げ止まっている企業や上向いてきている企業や業種は、はほんの一部であり、全体の底上げには程遠いという感じがしています。
今年は、経済的には戦後最悪の年、そして来年も決していい年ではないと考えています。この低迷状態は、あと5年程度は続くと見るべきだと思います。

50代半ばの男性です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年で、大丈夫でしょうか。

並び替え:

②景気回復していない。

全く感じません。
個人的には、回復どころか悪化しているようにしか思えないです。
一部の大企業は、経営的に危機を脱したのかも知れないですが、
中小企業は、光さえ見えないところも多くあると思います。

40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大企業だけなんですね。

50代後半 男 

②ですね。

一応東証一部上場です。業種は化学ですが、鉄鋼、自動車向けの製品が多い。
昨年リーマンショック以降、アメリカをはじめヨーロッパでの自動車の売り上げが大幅に減少して以降、派遣社員は3月までに半減、定年延長の社員も3月で契約打ち切り、4月以降も引き続き提示退社、5月の連休は11日間組まれ、8月夏休みは11日間組まれています。
ただ、地元の自動車メーカーでは9月以降増産体制を敷き、派遣を300人ほど募集をかけるという噂がある。

首都圏

===補足===
4月以降も引き続き提示退社
  ↓
訂正  定時退社

10月以降、定時内の仕事もなくなり、工場建屋の補修や塗装などを行い、年度内にそれも終わり、4月以降5時までの長いこと、長いこと。
昇給もなく、5月の連休も土日祭日以外は有給消化、8月も11日連休のうち平日うちの2日は有給消化扱い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、3年間昇級なしです。

私も質問者さんに賛成です。
②景気回復していない。 です。
30代後半 女 です。
悪化している一方だと感じます。

そりゃ厳しい寒さの冬の次には必ず暖かい春がやって来るのが自然なのでしょうが、まだ厳しい寒い冬、真っ只中のように感じています。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪化してますよね。

②景気回復していない。
100年に一度の不況が、50年に一度の不況になった程度じゃないでしょうか。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50年度の不況でもいやですね。

私は・・・②景気回復していない・・・と思っています。

株価が上がっても、単に企業としての株が買われているだけです。業績を純粋に評価されて株価が上がっているのではありません。

麻生自民党の一時的な景気対策が株価を呼び戻しているにすぎません。

  • 回答者:ノッティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株価あがっても、関係ないですね。

40代 男性です。

同じく②です。大企業の収益の増減のみが
景気判断材料にされているような気がして、
著しく不満です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大企業のみでね。

②むしろ 悪化です。大企業は国が資本注入してくれる、
大衆には注入どころか、吸い上げONLY
40代男

  • 回答者:即 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪化してますよね。

最低の時期と比較すると、少しは良くなりつつあります。
ただ、回復しつつあるって言えるのかは?ですね、、
人については、全く採用は無し(新卒は別)で、切ったままです。

50代 男

===補足===
ごめんなさい、、
②景気回復していない。
です。
私の知人も、派遣切りにあったまま、次が決まらずの状態がずっと続いてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①か②か、お願いします。
やっぱり、そうですよね。

②景気回復していない と思います

妹の子供は就職活動していますが中々決まりません 
働きたい人がすぐに働けるような環境になったとき 
回復しつつあると言うんではないでしょうか

50代 女性

  • 回答者:就職活動 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職厳しいですよね。

①景気回復しつつある。
前年同月と比べると、かなりな減産量ですが、前月の減産比よりはましになっています。但し、月2日のレイオフ、経費削減の嵐はまだまだです。昨年の10月以降の減産量が異常に大きかったですが、少しづつ持ち直しています。
55歳、男です。

===補足===
中国の自動車販売台数が増えており、最悪期は脱しました。品種によっては、5割以上の減産でした。鉄屋です。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち直してますかね。

②ですね。
大底は脱していますが、景気回復と言う所までは行ってないと思います。
もう、永く低迷期に居ますので、それに慣れてしまったという感じですね。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れてしまっては、こまりますね。

コスト削減の効果や政府の景気刺激策もあって、
大企業は若干景気が回復しているのでしょう。
しかしそのしわ寄せが中小企業にまわされているので、
私たち庶民はまだしばらくの景気の底をさまよい続けそうな感じがします。

30代男性です。

  • 回答者:えりな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②でよろしいのでしょうか。
補足お願いします。

①回復しつつあると思います。
  というかもう、悪いモノだらけで、
  後から出てきても、リーマンほどは驚かなくなったところがポイントかも。

ただ、あくまで国の指数や企業レベルの数字であって、
個人の生活まで実感できるにはまだまだ遠いと思います。
35歳・女です。

  • 回答者:香 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人では、実感できませんね。

鬱で閉じこもっているからかもしれませんが
まったく感じません。
そういって煽ってるんだと思います。

===補足===
書き忘れました。②男性。30代です。

  • 回答者:g (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんじませんね。

①景気回復しつつあると思います。

今は格差がありますのですべての人が
景気回復の恩恵を実感できないと思います。
個人的には②景気回復していないです。

===補足===

45才です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人と、企業では違うのですね。

これは平均的にどうのと騙っているのであって、回復していないと感じる人が
多いのは当然のことです。
したがって、回答は②です。
少数の富裕層が、多数の低所得層からお金をとる構造になっているのであり、
私もその1人です。

男、40代、低所得層です。

  • 回答者:ピラミッド構造 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の富裕層みたいだけですね。

2.景気回復していない。
どん底よりは回復しているかも。

1ドル120円程度にするといいね。
政府紙幣ばら撒いて、円の価値さげるといいね。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どん底と、ぬけてますかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る