すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

塾に通っているお子様がいるかた、夜食は食べますか。

息子が通う塾は、夜7時から10時までです。出かける前の6時ー6時半ころに
夕食を食べていきます。
満腹になると眠くなるかもしれないと量をセーブした日だけでなく、普段と同じくらいのボリュームで食べて出かけたときでも、かならず帰宅後に何か食べたがります。10時をすぎているので、できれば食べないでほしいと思っていますが、お腹がすいた、眠れなくなる、というのでおにぎりを食べます。
同じ塾の友人にきくと、帰宅後は何も食べないらしいです。
息子はどちらかとういと痩せの大食いで、給食もクラスで一番多く食べるほどです。入浴後12時ころ就寝します。
肥満の心配はまったくありませんが、夜食はやめたほうがいいでしょうか。

  • 質問者:ごはん
  • 質問日時:2008-06-26 23:44:26
  • 0

本当は食べないほうがいいと思うのですが、おなかをすかせたままでは眠れないという気持ち、わかります。

うちも10時に塾が終わるのですが、子どもにまかせています。
塾に行く前にお風呂と食事を済ませていて、帰ってきたら寝るだけなので、あまり食べませんがね。

寝るのが12時というのは遅いのでは?そんな時間ではおなかすきますよ。
うちの子は、帰ってきたらだいたいすぐに寝ちゃうので。。。
部活動をされているのでしょうか?
していないのなら、塾に行く前にできることはやっておいて、帰ったら寝るだけというふうにすれば食べずにすむことになりますよね。

  • 回答者:子どもママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
入浴、食事をすませてから塾にいけるのが理想ですね。
寝るのが12時になってしまうのは、なんとかしたいです。しかし、息子はハードな運動部なので、塾の前に軽く食事するのがやっとです。宿題も、学校で休み時間に少しやってくるようですが、それだけでは全部やりきれないようです。これからは、時間を有効に使っていくことが課題です。

並び替え:

うちは食べていかないで夜11時ごろ帰ってくるのですが
先に食べていってほしいと思っています。
あまり身体によくないような気がするので。
(寝るだけですから)
遅く帰ってきたときは本当に軽めのものにしています。

  • 回答者:ふぁ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、かるーく食べるようにしたほうがいいですね。
うちは、宿題も帰宅後にやるので、睡眠不足も心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る