すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【コイ目】の魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●コイ目(6科321属3,268種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E7%9B%AE

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/157281【ベラ亜目】

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-07-25 16:12:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、ゼブラフィッシュに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このゼブラフィッシュを紹介してくれた、
質問から8時間後の匿名希望 さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

ゼブラフィッシュがコイ目 コイ科とは知らなかったです。
飼っていましたがあまり長生きしなかったです。
綺麗でテトラ系と入れていました。
キラッとしたスマートな小さな魚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

透けるような尾ひれとブラックのストライプに赤いしたびれが美しい
Puntius tetrazona です。

デザインの姿形美が絵になります。

  • 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4度目の回答になります。

ゼブラフィッシュ です。かっこいいと思いました。名前も色も完璧です。

勉強になりました。
それでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニゴイです。子供のころすきでした。

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ペットショップで見かけて気に入っている「ピンポンパール」という金魚。
直径3cmのピンポン玉のような体でヨチヨチ泳いでいるのが可愛いです。

  • 回答者:品種で申し訳ない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦鯉
種類ですかね
えさやってるから

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚類マニアではないが、琵琶湖の鮒寿司、大好きです。と言う事で、ゲンゴロウブナ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コイ目の魚はすごく種類が多いですが、やはり私は野ゴイが好きです。
野ゴイは流線型の体も美しいですし、淡水魚の王様のような風格があります。
錦鯉は確かに美しいですが、野ゴイには生命力の強さと迫力を感じます。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、金魚の皆さんです。
我が家には巨大化した小赤(別名巨赤)と、コメット、
そして本日仲間入りした朱文金がおります。
各々の美しさと、そしてタフさを備えたフナ属の彼等には、
ズボラな私はいつも助けられています。

小赤はなかなか固定しないと聞きました。
我が家でも一度孵化して大きくなってくれましたが、
結構奇形が生まれてしまい、可哀相なことをしたな・・・と思いつつも、
最後まできっちりと付き合ってあげる事ができました。
金魚すくいの金魚達は、小赤の中でも目一杯エリートだという事を、
実際に稚魚から育ててみて、良く分かりました・・・。
金魚すくいの金魚・・・たかが金魚、されど金魚です。

勿論、琉金系のものも好きですが、病気のデパートといわれるとどうも・・・。
でもいつかは飼ってみたいと思っています。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る