すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

何回も質問させていただいてる者です
最近同じ回答が続けてされていて
失礼ながら評価を低くしたんですが
その回答に拍手が2こついているんです
それってどういうカラクリなんでしょう(詳しく分かる方教えてください)

なんかすごく不快なのですが
ここのサイトってこういう事頻繁にあるのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 20:21:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご親切にどうもありがとうございました
故意的じゃなかった方へ低評価してしまったりして
申し訳なかったなぁと思いました
今後は気をつけたいと思います

Sooda!のサーバー側のバグですよ。
私も連続回答されてしまっていて片方に1つけられたことがあります。
でも、ボタンも一度しか押していないしこっちこそいい迷惑でした。
同じ時刻、同じ名前ならその可能性が強いですから、
評価前にお礼コメントで声をかけてあげるのが親切です。
気付いてなかっただけなら、知らせてあげれば自分で削除すると思います。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
そういう風に対処するんですね

並び替え:

サーバーの不具合で回答が2重に送られる現象があります
けっこう前からある現象なので改善する気はなさそうです
これからもそういう現象が起きますが、回答者に悪意があるわけではないので気にしないでください

• 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システム的な事は、下の皆さんの言うとおりです。
気にしないでください。所詮、ポイントサイトです。
ただ、中にまじめに答えてくれる方おられるので、それ目当てに質問してます。
私は他のサイトでも、同じ質問をして、参考にさせてもらってます。
1件でも役に立つ回答をいただけたらラッキーと思ってください。
質問して回答ゼロのときでもメールきますよ!
真剣に回答してくださったみなさんにお礼のコメントをいれてくださいって!
そのレベルのサイトです。

• 回答者:結局ポイントサイト? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ回答が2個・・・・
それは、回答者側のネット回線が遅くて「回答する」をクリックする際
画面が次に移らず、心配でもう1度クリックしている為だと思います。
私が回答する際にそんなことがありました。
同じ回答が2度続くのは、悪意は無いと思います。
操作ミスとして多めにみてください。

• 回答者:ティコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう現象があるんですね
納得しました

きっとスタッフさんが拍手しているのかもしれません。
あなたの質問は別ですが、不審な拍手の多い回答がたくさんあるのです。
http://sooda.jp/qa/157936
この質問ですが、一番下のひよこというペンネームで質問者を攻撃している方は、実在していません。酷い悪口を書いていますが、拍手が多いのです。スタッフがやっているように感じます。その証拠に、その回答は削除されない代わりに、質問者のお礼コメントだけが削除になっています。ひよこがスタッフさんです。

• 回答者:信者 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

投稿が同時刻であればサーヴァー側のエラーだろうとおもいます。

わたしはそういうときは、一方にだけ評価を付け、補足でもう一方の削除を促すようにしています。低い評価をつけるのは、終了まで待っても削除が無かった場合です。
本人もわざとのことではないので、その方が親切な対応とおもいます。

拍手のことは、あまり気にしなくていいとおもいます。
おそらく二重回答になった本人が、
気づいて削除する前に低評価を付けられてしまったので、
気分を悪くされて拍手という形で訴えたかったのかもしれません。

• 回答者:はい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあると言えばよくあります。何故なら拍手は実はあること(悪用されるといけませんので書きませんが)をするといくらでも押すことが出来るからです。あまり気にしない方がよろしいかと思います。このサイトは、あまり拍手なんかに意味はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですか
一人の人がいっぱい押せるんですね・・・

よくあります。

たちの悪い、2チャンネルで結託した人達による悪意のある拍手の可能性があります。よく、質問を2チャンネルの掲示板に貼り付けて、嫌がらせをして楽しんでいる人達がいます。
固定ハンドルネームを利用している人をねたましく思ったり、反論意見を言った人をそうやってネット上でいじめて楽しんでいるのです。

気にしないようにするのが一番です。

===補足===
コメント、評価ありがとうございます。

事故であってほしいです。
これからも、楽しいSOODAの利用を心がけていきましょう。いずれは、そういった嫌な思いもすくなくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

故意的か
それとも事故か
判断が難しいですね

>同じ回答が続けてされていて
投稿者名が同じ、回答時間が同じであればSoodaのシステム上のバグによるものです。意図的な2重投稿ではありません。けっこう頻繁に起こってます。

拍手の意図はよくわかりませんね。
「(回答者に)あらら、やっちゃったのね。せめて拍手でなぐさめてあげよう」くらいでしょうか。
拍手はポイントには全然関係ないです。

• 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですか~
悪いことしちゃいましたか・・・

ひとつは「自拍手」
もうひとつは、低くした評価に対する拍手か煽りの同情拍手かと。
よくあることです。そう気になさらずに。

===補足===
そうですね。2重投稿にはバグもあるかもしれません。ですがそのことに気づきあるいは指摘され
削除される方は少ないです。ですのでひとつに低評価されるのはいわば自業自得と思います。
拍手は・・・良く分かりませんが、拍手が付いているから・・・とも考えられ、再度そう気になさらずに。
コメントと評価有難うございました。

• 回答者:テスト中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくあるんですか・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る