すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答者への拍手機能についての質問です。
最近「質問者への拍手機能の使いかた」についてアンケートをさせてもらい、地雷警報をはじめとして様々な拍手の使い方があることを知ったのですが、回答者への拍手機能の使い方にもネガティブな意味合いでの使われ方ってあるのでしょうか?
この質問も、「質問者への拍手機能」についてのアンケート同様、評価基準は「満足度5」と基調とします。
知りたいのは、ご利用ガイドに記載されている「質問や回答を閲覧していて『これは役に立つ』『共感できる』と思ったナイスな投稿には『拍手』して喜んで貰いましょう」という使い方“以外”の使われ方です。
この意図を汲んでいただけていない回答については、最終的に「満足度3以下」もあります。このポイントを外さなければ、基本「5」がつきますので、ご理解くださいませ。

===補足===
仕事に出かける前に作ったトピのため、わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
端的に質問を整理しますと、以下のようになります。

「第三者による『質問者』への拍手」の使い方
ではなく・・・
「第三者による『回答者』への拍手」の使い方
において
「ご利用ガイドと異なるニュアンスで行なわれる拍手」
にはどんなニュアンスがあるんでしょうか?

・・・ということでございます。
改めて、最初の質問を読み直して、分かり難かったな、と反省しております。
宜しくお願いいたしますです。

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら回答も出尽くした感がありますので、終了させていただきます。
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

「質問者」に対する拍手に様々な意図が込められていることを知ったので、これに対するトピとして「回答者」への拍手はどうなのかな?という単純な動機でこのトピを立ち上げてみたのですが、前回のトピで免疫(ちょっとニュアンスが違うかな?)ができたためか、その使われ方のパターンについての驚きが小さかった・・・・というのが正直な感想です。
とは言え、ネガティブな拍手は「回答者」に対しても行なわれているようですね。

前回の質問同様、どんな意図で使われているのであれ、運営管理するSoodaの事務局が黙認している以上、私としては文句は言いません。前のトピにも書いたけど、そのSooda事務局の姿勢がイヤになったら、ここを離れたら良いことなので。
まぁ、こういうことが行なわれていることを知っていれば、浮かれすぎることもなく、同時に疑心暗鬼になりすぎる必要もない。そんなことが確認できたのが成果でしょうかね。

ベスト回答選びについては、かなり迷いましたが、としお@研究中さんを選出させていただきました。はっくしゅんさんの回答もベストに匹敵するものでしたが、決め手としては、過去ログをSoodaにおける拍手機能についてのトピを簡単に参照できるようにしてくださったご配慮・・・・これを決め手にさせていただきました。

・・・・ということで、このトピを〆させていただきます。
改めまして、ご回答に感謝いたします。

激励、同情、応援系

1.終了した質問や途中のものも含めて、不合理な評価(いわゆる爾来)を受けた回答者さん
 に対しめげないでね。という同情と応援の拍手。
2.匿名でもこれは○○さんの回答だなと分かるのもありますよね。自分が回答するかどうか
 は別なんですけど、「見ていますよ」という拍手。(これは質問者さんも満足度をつける前
 に見た印として使ってられる方も 結構居られるようです)

いやがらせ、催促系

1.特定のコテハン(でないときもありますが)その質問を目立たせるため嫌がらせ的に
 付けられる拍手。(某所で晒されるとそうなることが多いです)
2.自分の回答に対し自分で拍手し、この回答は本当らしい、人気があるよと目立たせある
 意味でベストを強要する拍手。
3.終了して満足度は付いているけど、ベストを選んでいない場合、なぜその方にベストを
 付けてあげないの?という質問者さんに対しやや抗議系の拍手。

あと、まだなんかあったような気もしますけど、気が付きましたら補足します。
他の回答者さんも仰っておられますけど、自拍手、重複拍手が出来ることに加え、回答
しなくとも拍手は出来ますので、誰から、どんな意味で拍手されているか分からず疑心暗鬼
になりがちですが、このことは事務局でも分かっていますのでいまだランキングへの重みは
軽いようですので、あまり気になさることもないかと思います。
まあ、拍手を戴いても素直に喜ばれる質問、回答だけすればいいことなんですけどね。

カラ元気さんは私より早くに会員になっておられますので(IDナンバーから判断)もう
ご存知かと思いますけど、拍手についてやや面白い?質問を幾つか上げてみました。
お暇な時にでもご覧ください。 

始めて拍手機能が出来たときの質問です。当時は拍手が多かったですね~
http://sooda.jp/qa/4409
爾来警告拍手の始まりの質問です。
http://sooda.jp/qa/128133
最近?の自分の質問です。恐縮です(^^ゞ
http://sooda.jp/qa/171973

※ 今回も「賛同」の拍手を入れておきました。

===補足===
「催促」には「ブーイング」の意味も入っています。評価に4や3をつけ、5を選ばないので
ベストはないのかもと感じながら、「ベスト」とは「これ以上ない」ではなく、この回答の中で
「一番良い」のはどれか、ということだと私は思っています。アンケートなどで選びようがない
という理由で選ばない方も居られますけど、単に面倒くさがりやなのか、質問マイルさえ
戴けばよいと思っている人かなと感じてしまいます。
質問者さんも、評価をして終了したらもう再度質問を見ない方も多いと思われますので
注意喚起のためにもやることがあります。(補足ありましたメールがいきますので)
まあ、汲み取ってもらえる方は滅多にいませんけど。(長くなりますのでこれはまた別の機会に)

2番目のURLなんですけど、回答者への拍手は殆どないのに質問者への拍手がすごいのに
気が付きましたか?流行するわけですね。(^^ゞ

ご丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
前回のトピにもご回答いただいた方のようですね。
たびたびお付き合いいただき嬉しく思います。

>カラ元気さんは私より早くに会員になっておられますので
いや~お恥ずかしいです。
で、買いかぶってくださって恐縮なんですが、例示してくださったトピは全て初めて拝見します。全然「ご存知」じゃなかったので、楽しく読ませていただきました。

>拍手を戴いても素直に喜ばれる質問、回答だけすればいいこと
同感ですね。

面白いな、と思ったのは「催促」という意図で使われる拍手です。
回答者への拍手の意図が、実は質問者の向けられている・・・ということで、これを汲み取れる人がどれおほどいるのかな、という点が興味深いですね。

並び替え:

≪ある回答に対して第三者が、行なう拍手≫ ※ご利用ガイド記載以外

・地雷質問で低い評価がついた回答者への「励まし」の拍手

ハートが1や2でも、せめて拍手でお見舞いするよ、という気持ちでする拍手はあると思います。「ネガティブ」ではないですが、本来とは毛色の違う拍手だと思います。内容がナイスだから拍手、というわけではないので。

・「ひやかし」や「からかい」の意味をこめた拍手

たとえば、回答者が固定ハンドルネームで、それが「お目当ての人物」だったりすると、内容いかんに関わらずとりあえず拍手!というものがある気がします。ある意味ファン?なのでしょうか。ヘンだとは思いますが。
そういう意味でされた拍手を、その回答者が歓迎するのか?と疑問です。

≪自演拍手≫

・自分の回答に対し、自分で拍手する。または、だれかとグルになって拍手。

これは自分の回答を正当化するため、また多くの賛同を得るための箔付けでする拍手でしょうか。ほかにも理由はありえるかもしれません。
する人間にはもちろんですが、拍手機能のほうにも問題アリと考えます。

----------------------------------------------------------------
なお、上記について、はっきりそうであるといえる証拠とか根拠はありません。でも、ソーダを利用していると、なんとなく、こういう「本来の意義とは違うたぐいの拍手」はあると、常日頃感じております。
いろいろ曖昧な回答内容になってしまい、申し訳ないです・・・。

• 回答者:はくっしゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HNもなかなか凝っていて、センスを感じますね。

>「励まし」の拍手
これは、それっぽいのをよく見ますね。ってか、私も最近、こういうニュアンスなのかな・・・と思えるものをいただいてしまっているような・・・。

>「ひやかし」や「からかい」の意味をこめた拍手
これは面白いですね。男の子が、好きな女の子にカラみたいために、とにかく何かアクションを・・・という意味合いに近いのかな。「ある意味ファン」というのは、分かる気がします。愛情表現の一種ですね。
>そういう意味でされた拍手を、その回答者が歓迎するのか?と疑問です。
歓迎するかどうかはともかく、意図が伝わっているとは思えなかったりします(苦笑)。

自ら「曖昧」とご謙遜されていますが、いやいやこれは結構深い洞察ではないかと思いますね。興味深いご回答でした。ありがとうございます。

前回のアンケートに回答いたしました。
閲覧した第三者の回答について。
ネガティブな拍手は金輪際しません。
共感できないものに拍手しても意味がないし、
ランキングにも少々影響するそうですから。

ただ、反感を感じた相手に拍手をして、
「位うち」的な使い方やあたかも自拍手の印象づけたり、
悪目立ちさせるためかな?と思うものはあります。
(自拍手は抜け道がありますが問題があるので明記しません。)

本来は「Q&A」の質問も回答も「とくネタ」も、
参考になった・ならなかったと「登録済の会員」ができる機能さえあれば…
そうなったら、そうなったで怖いと思う自分がいるのですが…

メールが何度も行ってすみません。一部書き直しのため再投稿しました。

• 回答者:改善要求!2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

>ネガティブな拍手は金輪際しません。
いやいや、そんなに力一杯仰らなくてもいいんですよ。
でも、共感できないものに拍手しても無意味・・・というスタンスはガイドラインの主旨どおりの意図であるとして・・・成程、「位打ち」ですか・・・。怖いなぁ(苦笑)。

よく「失礼なお礼コメントや納得できない評価方法で自分がブロックしている要注意質問者だと
分かると、回答がつく前から警鐘の意味で拍手する」というかたがおられます。
回答がついていないか少ないのに、やたら拍手がついていたら回答を控えたほうがいいよ、ということですね。
質問者にしてみれば回答がつかなくても別に困らないだろうし拍手は結果として
いい方向にしか働かないから、意味あるのか?と思いますが、回答する側にとっては
それくらいしか方法がないのだから仕方ないかな?とも思います。

===補足===
文章が足りずすみませんでした。
しかし、私の回答は「質問者でも回答者でもない人が、その質問に大して拍手する場合」の意味です。
例えばこのページなら、現在ここに回答していない、POPカラ元気さんでもない人が、この質問に拍手するという意味です。第三者とおっしゃっている意味と合致していると思うのですが・・・
そういう意味での拍手機能を利用している人は、ご自身明言している場合が多いので間違いなくいるはずです。
通りすがりに「この店注意」の旗を立てていくだけで入っては行かない通行人というスタンスですね。
私一人について言えば、上記の「どことなく納得がいかない」という理由で、一切していません。
お伝えしきれているか不安ですが、この補足でご勘弁下さい。

• 回答者:727 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます・・・なのですが・・・。
質問の仕方が分かり難かったのかな。申し訳ありません。
私の質問の意図は「回答者への拍手」の意図としては、第三者が「ナイスな回答でした!私が回答しようとしていたことと同じで、尚且つとても上手に伝わっていますよ」というようなニュアンスの「拍手」が『利用ガイド』に記載されている使い方の本来的な主旨だろうと思っているんですけど、そういう意図とは異なる拍手機能の使い方をしておられる方がいるのかどうか?を伺いたい・・・・というのが主旨です。
727さんのご回答は、「質問者が回答者に対して拍手」というケースについて語られているように思えますので、これは私の質問の仕方がヘタっぴだったということでしょう。なので、現時点では満足度評価を一旦保留とさせていただこうと思います。
真面目に回答していただけそうな文面ですし、1番乗りの回答ですので、最終的には「満足度5」にさせていただく予定ですが、できれば補足していただけたら・・・と思います。

<補足に対するお礼>
補足ありがとうございます。仰っておられる意味が喩え話の部分でよくわかりました。

で・・・・この喩えからすると、やはり
「第三者による『質問者』への拍手」の使い方
ですよね^^;
私が伺いたいのは、
「第三者による『回答者』への拍手」の使い方
なのです。

最初から、こういう風に補足すれば良かった・・・、と自分の表現の下手さ加減にあきれました。
出勤前にあわてて書いてしまいましたので、伝わりにくい言い回しだったな、と思っております。これは私の責任だと思いますので、「満足度5」を付けさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る