すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「がめる」って言いますか。その場合、どんな意味ですか。

わたしは、「マージャンの際に、より大きな手を目指して努力する」という意味しか知りませんが、他にいろいろあるようです・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 20:36:04
  • 0

麻雀用語以外では人の物を取ったり、盗んだりする事ですね
たまに使いますね
あいつ今使ってる物はあそこの店からがめてきた物を使ってるでとか
あとは景品がめてきよって商品として売ってるでとか
盗んだ事に対してがめると使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

がめる

人の物を自分の物にするという意味合いで使います。

ぱくる と同意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗む

やろうががめちゃったんじゃねーか

  • 回答者: 匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
聞いたことがないので、わかりません。

  • 回答者:とく子。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
欲張ってる人に言います。 「がめってんじゃねーよ」みたいな感じで。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまかす、まねる、なんていう意味にもつかいますね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がめる・・・・ちょろまかす・横取りする・かすめ盗る

よく使います。とくに食べ物でつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは使わないです。
聞いたこともないですし、意味もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、聞いたことなしです

  • 回答者:でる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、「ちょろまかす」という意味で使います。

  • 回答者:あおい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「盗る」。。。。。。。

  • 回答者:うい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
物をたくさん、自分の物にする。って意味ですね。

決してガメラではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社長が良く使います
人のモノを盗むって言う感じで使いますが、私の提案した案件やアイディアも全部がめるので、かなり腹が立ちます
それで自分で手柄を独り占めするから、怒るのよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可なく持ってくる…
つまり盗むってことだと思います。

以前いた職場ではそんな深刻な感じでなく
「コピー室からコピー用紙がめてきたわー」とか言ってたけど

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。こっそりもらうとか、盗むの意味です。

  • 回答者:じん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、「人の物をもらっちゃう」
と、いう意味で使われているらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を「がめる」って言います。
良い意味ではなく、お金を盗む
お金を取ったと言う意味で使っていました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りません。なんでしょう。

がめついとは違うようなので。

  • 回答者:クロベー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻雀用語以外だと『がめつい』『地方の言葉で盗む』とかの意味でしょうか。

  • 回答者:ロン!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る