すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、「ぱくる」って言いますか。わたしは、受動体で使われる「警察に捕まる」というぱくられるという意味しか知りません・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 20:48:16
  • 0

わたしはこのまえパクられました。(捕まりました)
でも物はぱくっていませんし、人の言葉もぱくってはいません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いますね。若い人も使っていますよ。

物を取られたりした時に、ぱくられって感じです。

  • 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱくった、物を盗むと言う意味で使います

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますし聞きますね。
人の物を盗む時も「ぱくる」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他者のアイデアや特徴を流用する、という意味で使います。

  • 回答者:じゅん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます
ひとの持ち歌をぱくるとか

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
人のものを盗むとき、「ぱくる」って言います。
まねをする時も言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の物を盗る時に使う言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクルといいます。物を取るという意味で。
=雨が降ったので そこらの傘パクッて帰る=

  • 回答者:JAPAN (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干今の人よりも年はいっていますが
「ぱくる」=「盗む」という意味で使います。
盗むものは物でもアイデアでも同じに使います。

「消しゴムをぱくる。」
「絵の構図をぱくった。」など。

  • 回答者:うみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に捕まるの意味のほか、
モノを盗む、という意味で使うことがあります。

  • 回答者:チキン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは言います。若い人が良く言いますよね。

  • 回答者:じゅん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。
盗む って意味で使っています。
たとえば アシッドマンから作品をパクッたニシッドマン とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る