すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主鳩山代表が革命という言葉を多用しているようですが、集票と言う意味では効果はどうでしょうか
深く考える必要も無いのでしょうが支持層には
抵抗を感じる向きもあるのでは
どうでしょうか

• 質問者:インゴット
  • 質問日時:2009-07-25 20:36:52
  • 0

私の世代で「革命」は、共産主義的なニオイがあります。鳩山氏が、民主党と自民党との違いを明確にしたい意図は推察されますが、あまりに安易な、あまりに危険な表現ではないでしょうか。
自民党と民主党の勢力図が拮抗し、まさに凌駕して政権を担う政党になろうとする党首としては、選択すべき用語ではなかったかと思います。取り巻きの政党幹部が自粛するよう進言できないようであれば、政権奪取の夢も遠のくものと思われます。

===補足===
「革命」云々に言及するより、政権公約=マニフェストでしっかり主張することが必要ようではないでしょうか。政権公約の項目も、財源があきらかでなく、「全体を見直して、財源をひねり出す」的な、地方議会の野党のような発言では、官僚と戦うこともできないもので、責任政党としての役割を果たすことなど期待できないものと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の官僚政治を打破するという意味の改革だと思っていますので、わたしは改革の言葉に好感が持てます

• 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

革命という言葉には抵抗を感じることがあるでしょうね。
諸外国の革命を見ていくと「衝突」や「流血」というイメージがあるし、過去に実際にそのようなことが起こっているからでしょう。
革命は民主化のための手段です。もし、「革命」という言葉を「手段」ではなく、そのものを目的にしたとしたら本末転倒です。
・・・まあ、鳩山さんに限ってそんなことはないと思います。
集票という意味での効果は「革命」という言葉をどのようにとらえるかで評価は違ってくるだろうし・・・。ただし、進歩的な知識層の人たちにはウケそうな気がします。
私はこの「革命」という言葉は好きですよ。もちろん、いい社会を作るための手段としてですが・・・。

• 回答者:前進せよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しい気がします。
悪い方向にいくような・・。

• 回答者:いわしんぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の支持者には民主党の恐ろしさを何も理解していない馬鹿と反日左翼が多いので、悪影響は無いと思います。
「革命」という言葉が大好きな左翼のヤツらなんて逆に大喜びするでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

中国共産党の大好きな言葉ですね。
民主党の体質がよく分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

兎に角政権交代すれば何でも良いくらいのやり方に大変不満です。具体的な政策が何も提示されていませんよね。

表現にも勿論気をつけて欲しいが、本当に国民のために何をやってくれるのか、本当に国民が幸せになるのかを是非知りたいものです。良く見て行きましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

革命というとヘルメットとタオルで顔隠して火炎瓶片手に・・・ですか。
民主党が配布してる政権交代ゲームがそんな感じみたいですね。
ニコニコで動画見ましたが、国家防衛の爆弾をかいくぐって官邸に突っ込んで日本を占拠するテロリストゲームっぽいつくりでちょっと怖かったです。
まぁ、民主党支持者に物事を深く考えている人はいないと思うので、集票に悪影響を与える事はないんじゃないでしょうか。
実際やってることも革命と言うよりオウムみたいなテロですし。

• 回答者:あれは狂信者の目つき (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

甚だ抵抗を感じます。彼らの支持母体は、いまだに社会主義の理念を捨てきれない左翼労組です。党是として、在日朝鮮人への参政権の付与、ネット規制を含む言論弾圧を目的とした人権擁護法の推進等々があり、ゆくゆくは天皇制の廃止さえ目論んでいるように感じてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はいいと思います。
小泉さんと同じで、過激だけどわかりやすい言葉でインパクトを与えたもの勝ちみたいなところがあります。
民主が政権をとれば、それは日本の政治史において、ある意味革命みたいなもんですから。
厳密な意味で革命を考えるとちょっと怖いですが、言葉の綾として「革命」をキーワードにするのはとても効果的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その表現に抵抗を覚えるのは「ちゃんと物事を考えている人々」だけです。
無党派層を始めとする多くの人々に抵抗はないのではないでしょうか?

劇場型政治(衆遇政治?)これに極まれりですね。

この回答の満足度

日本人は未だかつて革命を経験していないのでいい機会だと思う。

• 回答者:ひ弱な革命児 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

民主鳩山代表 には魅力を感じないし、発言も軽率。NG
ただ流れで民主は勝ちますね

• 回答者: 匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

別に意味はないよ
かえって違和感を感じますね

いまさらね。。。
しかも財源をめぐってほとんどの国民が増税の対象ですから。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る