すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

虫の知らせ(・・ではないかとおもう現象)を経験されたことはありますか?

あなたの体験をお聞かせください。

(匿名はお控えください)

• 質問者:sixth sense
  • 質問日時:2009-07-26 12:22:34
  • 0

並び替え:

私は、大阪に一人で住んでいたのですが、何か胸騒ぎがするので、家に電話をしたんですけ
ど、電話に両親とも出ないんです。

どうしようもなく、その夜を過ごし、朝一番に電話をしたところ、ちょうど、家に電話をかけたころに、私が子どもの頃よくかわいがってくれた、近所のおばさんがなくなっていたんです。

いつも家に電話をすることなんかなかったんですが、その時ばかりは、どうしても電話をかけなければならないと、気が治まりませんでした。

やはり、虫の知らせと言うのでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近な人が亡くなる前に、必ず『ヒュードロドロ』という音が聞こえます。
よく怪奇特集とかで効果音で使うような音です。

===補足===
ですから、体験談を書いたんです。

• 回答者:信じてくれますか? (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういうネタ的話題って、いくらでも書けるとおもいます。

わたしがお聞きしたいのは体験談なのですが・・・

わたしも阪神淡路大震災なのですが、前日に実家で法事がありました。
お供え物の菓子をもらって帰ってきて、いつもなら食べてしまうのですが、何となく「明日にしよう」と思って食べませんでした。
翌朝、いつも7時ごろに目覚め悪く起きる私が何故か揺れのほんの数秒前に目が覚めました。
小さな揺れに「地震だ・・・」と何を思ったか頭からすっぽり布団を被った途端、すごい揺れに襲われました。
その後は皆さんご存じの通り、陸の孤島と化し、食品や水がなくなりましたが、妊婦だったので、寒空の下長時間救援物資に並んでも、途中で気分が悪くなり列を離れるので、また並び直して・・・とぜんぜん手にはいらず、昨日の供物を少しずつ食べる毎日が続きました。
あの時、あのお菓子がなかったら、お腹の子供も無事だったかどうか。
そう思うと何かの知らせだったのだと思います。

• 回答者:偶然かもですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回あります。
次の日ずっと起きていないといけないから、今日は早く寝なくちゃ…と
思って、寝る。
次の日、身内が亡くなり、実際に眠ってる暇がなかった・・・、という
経験です。

• 回答者:なぎさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらい寝付いていた、幼馴染のお母さんが夢に出てきて、
「娘にありがとうって言って」と頼まれて夢を見ました。
その日の朝、亡くなられました。
幼馴染にその話をすると、よくその夢を見てくれたと、感謝され、なくなった悲しさとで2人で涙が止まらなかった。ことがあります。
私を通じて 気持ちを伝えたかったのでしょう。

• 回答者:思いを代弁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしをしていたころですが、ある晩、母の夢を見ました。
母とふたりで食事をしている夢でした。
夢そのものはとくになんということもないたわいないものでしたが、その日の昼ごろ、母が心筋梗塞で倒れたと実家の兄から電話。あわてて教えられた病院へかけつけたときは母はすでに旅立っていました。
虫のしらせだったのか、たんなる偶然だったのかはわかりませんが、あの夢での食事が母との最後の食事になりました。

• 回答者:あれから十数年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分では虫の知らせかな・・・と思っているんですけど、
元々、目覚まし時計が鳴る少し前に目が覚める質ではあったのですが、
1995年1月17日、その日は目覚まし時計とは全く関係ない時間にふと目が覚めました。
自分でもこんな寒い朝に、変な時間に起きたものだ・・・と思った直後、
大きな縦揺れに見舞われ、思わず目を閉じ布団を被って揺れが治まるのをずっと待ちました。
直ぐにTV(NHK)を付け、何か速報は出ないものかと画面の前で待ちました。
時間が経つに連れ、とても大変な事が関西に起こった事がわかりました。

阪神淡路大震災の朝の出来事です。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯が抜ける夢を見た翌日、親戚が亡くなられた。

===補足===
歯が抜ける夢は、身内や友人に不幸な出来事が起きるサインだとWeb検索で知りました。
歯がポロポロと沢山抜ける夢は、私にとっては強烈な体験だったからです。

• 回答者:sleep (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、評価に困ります。

歯が抜ける夢と、人が亡くなることとは
何かの関係があるのでしょうか?

もう少し詳しく書いていただきたいのですが。

虫の知らせというか、

職場で珍しい味のガムをみんなに配った際、
後2年で定年のおばさんに、冗談半分に、
「入れ歯取れないように気をつけてね、おばあちゃん」
(入れ歯じゃないんですが・・・)
って言いました。

その晩、家で夕食を食べていて、
あれ?何か堅いものが・・・

自分の差し歯が取れちゃいました><

慌てては医者さんにいったところ、
10年以上前の差し歯で、少しずれて噛むたびに当たっていたから、
いつ外れても不思議じゃなかったですよ、とのことでした。

いつ外れてもおかしくなかったとはいえ、
なぜこのタイミングで・・・?
偶然でしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る