すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お盆なので 亡くなった方と夢でもいいから 
いろいろ話したいと思う人(肉親、有名人どなたでも結構です) いらっしゃいますか 

私は 早くに亡くなった母に今の状況とか
話してみたいです

明日15日に終了します 個別コメント出来ませんが安心して回答してください^^

  • 質問者:供養になります
  • 質問日時:2009-08-14 10:54:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答読ませていただいて
つらいことかもしれませんが
この期間だけでも 故人を偲んで
いっぱいいっぱい思い出してください

私は無宗教ですが 何か住職になったような
気持ちで一言だけコメントしないと居た堪れなくなり
ヘタな文章ですがコメントさせて頂きました

ありがとうございました

私は、産まれてすぐ亡くなった一番最初の子供と、
小学校~大学まで飼っていた愛犬に会いたいです。

産まれて亡くなった最初の子供には、
弟と妹がこんなに大きくなったよと見せてあげたい。
息子と娘が小さい時に、よくキャキャ言いながら1人で遊んでいました。
言葉を話すようになって、息子(7歳)と娘(3歳)に聞いたら、
お姉ちゃんが来て遊んでいたと、息子と娘が同じことを言ったので
きっとそれは、産まれて、すぐ亡くなった子が、
弟や妹を見に来てくれて、遊んでくれていたんだと思っています。

愛犬のほうは、またいっしょに散歩に行ったり、遊んだりしたいですね。
また、うちの二人の子供たちを見せてあげたいです。

人と一緒にいるのが大好きな犬でしたので喜ぶでしょうね。

きっと愛犬は、一番最初の子供を守ってくれていると勝手に信じています。
だから、子供と愛犬に会いたいですね。

===補足===
コメントありがとうございます。

書いているうちに涙があふれ、途中で書けなくなり、
これを書くのに、ちょっと時間がかかりました。

最初の子が息子と娘に会いに来てくれていたなら、
私も会いたかったと思います。でも私達には見えないんですよね。
どのくらい成長して、どっちに似たのか、さみしくはないのか、
霊のままでもいいから、一緒に暮らせないのか、困ったことはないか
いろいろ話がしたいと息子と娘を見ながら、いつも思います。

息子と娘が病気をせず、怪我もせず、
(特に未熟児で産まれた娘が無事成長しています。)
事故に会いそうになりながら、
奇跡的にかすり傷一つ負わないことが多々あります。

きっと一番最初の子が子供たちのそばにいてくれているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいて涙がでてきました
第1子さんと大事にしていたワンチャンもそう思うだけで
喜ばれてますよ
 
回答ありがとうございました

並び替え:

私が生まれる前に戦争で亡くなった祖父です。
祖母に写真を見せたもらったことはありますが、
会ってみたいです。
「おじいちゃん」と呼んだことがないので、
呼べる人に会いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

亡くなった知人や有名人で、夢の中で話したい人は、特に居ないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟です

3歳年下の弟でしたが、すごく仲がよくて
何でも話し合える最高の男の子でした

20代で、仕事中の事故で亡くなって
どんな気持ちで、あの世に行ったのか?
今あの世でどうしているのか?
生きている私たちに何をして欲しいのか?
いっぱい聞きたいです

そして夢でもいいからもう1度会いたいです

  • 回答者:あいたい! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代というのは聞いていてもすごくつらいです
今 還られてるからいっぱい いっぱい思い出してあげてください
きっとありがとうって言われてますよ  私も涙が止まりません

回答ありがとうございました

祖父です。
私が母のおなかにいるときに亡くなったので、会ったことがありません。
よく祖父に似てるって言われるので、あってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

私は父です。
離婚したので、話をしたり、謝りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆の間にゆっくり思い出してあげて下さい 
喜ばれると思います

回答ありがとうございました

両親です。
社会に出てから転勤の連続でゆっくり話す機会が少なかったので、先祖についていろいろ聞きたいことが沢山あります。

  • 回答者:釈迦牟尼 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆の間にゆっくり思い出してあげて下さい 
喜ばれると思います

回答ありがとうございました

私は父と話したいです。
私の花嫁衣裳も3人の孫も見せることができなかったから
今の私の生活を見てどんな風に思っているのか聞いてみたいです。

  • 回答者:夢であえたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お孫さんの様子も見守られていると思います
思い出されるだけで喜ばれていますよ

回答ありがとうございました

亡くなった祖父と愛犬に会いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

亡くなった祖母です。
いろんなことを話してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

亡くなった叔父や伯母と話したいです。
また犬も猫も亡くなったので抱きしめたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

人意外でもよろしければ・・・


亡くなった愛猫と話してみたいです。
家で苦しみながら息を引き取った仔や
姿を見せずに人知れずいなくなってしまった仔、
これまでにうちで亡くなったたくさんの猫に
もう一度会いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出すだけでいいと思いますよ
にゃんちゃんも喜んでいると思います

回答ありがとうございました

今はまだ大切な人を失った経験がありません。
でも、両親が亡くなったことを想像するだけで涙が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親を大切にしてくださいね

回答ありがとうございました

母方の祖父母です。
私が生まれる前に亡くなったのですが、似ているそうなので、
どんな人だったのか、おしゃべりしてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

おじいちゃん(私の母の父)と話しがしたいですね。
最近、母が元気がないので、(母のことを見守っていてね)と言いたいです。

それから、職場でお世話になったおばさんがいるのですが、
数年前に病気で亡くなりました。
すごくよくしてもらっていたので、ありがとうといいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出すだけで供養になりますし
そして見守っても下さってると思いますよ

回答ありがとうございました

おじいさんです

親類から生まれ変わりみたいだ、といわれます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

わたしも、おなじですね

幼いときに亡くなりました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

わたしは、父方の祖父と母方の祖母です。

この二人は、私が生まれる前に亡くなっていて、
お会いしたことも話したこともないので…

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

嫌いな祖母の夢を見たら・・・


後で他界したという連絡が。

===補足===
会うのも嫌な人でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

自分が、6歳の時に亡くなった一つ違いの妹です。
当時の自分は、小さかったので理解していませんでしたが
妹は、歩けず、言葉も出ていなかったそうです。
今にして考えると小児麻痺だったのかと思っています。
わずかな記憶しか残っていませんが、会話の出来なかった妹と
今一度、合って抱きしめてやりたいです。
これを書き込んでいる最中にも涙が出てきます。
50代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹さん 今還られてると思いますので
偲ばれると喜ばれると思います

回答ありがとうございました

15年前に亡くなった母と、今年の6月に亡くなった父と話したいです。
どちらも死に目に会えませんでした。
親孝行できなかった事を詫びたいです。
10日ほど前に父の納骨を済ませてきました。
今頃二人仲良くしているのでしょうか。
夢でもいいから会いたいですね。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人も今還られてると思いますので
偲ばれると喜ばれると思います

回答ありがとうございました

42歳で亡くなった父と話したいですねえ。私はその年齢を超える、43歳になりました。父に、当時、何を考えていたのかとか、聞いてみたいです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

親父です亡くなって10年以上経ちますが夢にも出てきません。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

亡くなった彼と話しがして見たいです。
「結婚しよう」と、お互い言っていたのに、交通事故で亡くなってしまいました。
もう一度、ゆっくり話しがして見たいです。
「今でも、愛してくれてる?私は、愛しているよ」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守っていらっしゃる
思い出すだけでありがとうって言われてると思います

回答ありがとうございました

父です。

仲が悪く、ほとんど口も聞いた事もなかったのですが、最近になって勘違いなどがわかってきて、いろいろ話してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

弟と話したいです。
若くして亡くなりました。
生前はほとんど話さなかったので、少し後悔しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

おじいちゃん、おばあちゃんです。
両親方共みないないので話してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

有名人でもないんですが、もう30年位前に結婚したばかりで奥さんと2人の子供を
残し、事故でなくなった、大の親友S君と話してみたいです。
あの世はどんなの・・とか

   ┌─┐
   │お│    友よ安らかに・・・
  !│墓│!    
  \│  │\
┏━━━━━┓  
┃    ○    ┃ 
^^^^^^^^^^^^^^^

  • 回答者:お墓参り (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お墓 うますぎ~~ お友達喜ばれていますよ

住職になり代わり(冗談ですが) 回答ありがとうございました

5年前に亡くなった妹です。数年離れていて、
だいぶ話さないうちに亡くなってしまったので、声や姿を忘れかけています・・・。
たしかめたい。

  • 回答者:とり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お写真出して 偲ばれると喜ばれるのでは・・・

回答ありがとうございました

母です。
心筋梗塞で私が30歳のときになくりました。
人生の先輩としてまだまだいろいろと教えてほしいことがいっぱいありました。
夢でもいいから会いたいです。

  • 回答者:匿名ですが。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今 還られてるから夢でも会えたらいいですね

回答ありがとうございました

母の姉(おばちゃんと呼んでました)と話したいです。

中学2年まで家族と一緒に住んでいて、
その頃は結構やんちゃで迷惑ばかりかけていました。

中学3年の頃からおばちゃんはアパートに一人暮らしするようになり、
たまに家に来ていたのですが、高校2年の時に病気で入院する事になりました。

その頃は遊ぶ事に夢中で、「すぐに直るだろう」と思い、
お見舞いに行く事すらしませんでしたが、数週間後に亡くなってしまいました。

お見舞いに行った母の話では、おばちゃんはいつもきょろきょろと辺りを見回し、
誰かを探している様子だったみたいで、たぶん私の事だったのかなぁと思っています。

まさか死ぬとは思っていなかったので、
お見舞いに行かなかった事を今でも後悔しています・・・

  • 回答者:後悔太郎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう気持ちだけでおばさんの供養になると思いますよ

回答ありがとうございました

亡父と。
私は3人兄弟の末っ子ですが、みんな父が亡くなってからの結婚です。
なので、孫を見せてあげたいです。

  • 回答者:里 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとお孫さんのことも見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

父ですね、
生まれて間もなく亡くなってしまったので自分には記憶がありません。
どんな人だったのか知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとずっと 見守ってらっしゃると思いますよ

回答ありがとうございました

ガンで若くして亡くなった友人、白血病で亡くなった仕事関係の方に
夢で会いたいです。
今は、幸せでいることを伝えたいです。

  • 回答者:ちこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出すだけでもお友達は喜ばれていると思います

回答ありがとうございました



しかし夢に出るのは成仏していないため、ともいいますね

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆の時は還られてるので 夢でも会いたいですね

回答ありがとうございました

私も母と話してみたいですね。
もう亡くなって十年以上ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆の時は還られてるので 夢でも会いたいですね

回答ありがとうございました

私はまだ若いので、肉親を亡くした経験はありません。



イエス・キリストとお話ししてみたいです。
(言葉が通じるなら・・・)

  • 回答者:カメ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オ~イエス(違うか)
やっぱり英語でないと 関西弁とかでは無理です

回答ありがとうございました

母方の祖父母に会いたいです。
早くに祖父は亡くなっていたんですが、祖母が亡くなったのは1年前。
今頃祖父と、仲良く一緒にいるのかなとか思うと、二人で会いに来てほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう優しい気持ちだけで喜ばれていますし 会いにこられてると
思いますよ

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る