すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ホームページをお持ちの方に質問です。
ホームページの閲覧者を増やすためにどのような手段や工夫をされていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 19:17:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

同じ系統のHPをされている方と相互リンクをしたり、
検索サーチ(リンク集のようなもの)に登録します。
検索サーチはジャンルによりないのかも知れませんが、自分は小説で小説系のサーチに登録しています。
サイト更新時に検索サーチにも更新情報を載せれば一気に上がります。

アクセス解析をつけている方がいれば、
わざと自分のHPからそのHPに行き、自分のサイトURLを移動元情報として残してくるとかどうでしょうか?
踏み返されたときに気にしてもらえたらそこから相互リンクに発展する可能性もあるかも?です。

同じ系統のサイトの読者(?)になり、掲示板に書き込みをしたりすると、
その際にURLを貼り付けることができるので、そこからその書き込み内容を見た他の閲覧者がリンクをたどってくることもあると思います。

ブログやミクシィなどで魅力ある日記などを書いて、その人がやってるHPってどんなんだろうと思わせるのも手ですね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、検索エンジンからスパム判定を受けないサイト作りです。

W3Cの基準のサイトは自然に訪問者は増えていきます。

(私はそこまでサイト作りをしたことはありませんが基準を満たそうと努力したときには今は関係ないページランクが3となったり、訪問者の数が一日100人ぐらいになったりしましたが、更新せずに放置していたら現在は2~3人程度です。)

2、作成したいジャンルの更新頻度がどのぐらいなのか調査。

毎日更新する、音楽・映画・ニュースなどは暇でなければ出来ません。
また、更新頻度が低い専門的なことはサイト自体の数が多いのと、あなたの知識が別のサイト上で表示されていたらジャンル変更したほうが良い。

3、トップページ(サイトの顔)はできるだけ軽くする。

携帯サイト⇒ドコモのムーバに観覧させる場合は10KB以下に、それ以外の携帯サイトに観覧させる場合は100KB以下に抑えること

パソコンサイト⇒音楽・動画・FLASHなどの動的ページを顔としない。そのような専門のサイトや魅力あるページならまだしも何も無いページの場合はトップを見ただけで他のページへ訪問又はブラウザを閉じてしまうので注意。

4、独自性を持たせる。

検索エンジンなどで検索してみて作りたいジャンルのサイト全てを訪問して、そこに無い新しい内容を追加することです。新しくない内容なんて検索エンジンに登録できません。特にYahoo!には。

5、第三者の判断を確認

ひとりよがりのサイトの場合は訪問者は来てもどっかにいってしまいます。

6、宣伝書き込みの際の注意

宣伝出来ないところで宣伝をしたり、内容を見ていないのに見ましたなど書いたりする行為は危険。特に、お知らせ・注意などが書いていなくても、宣伝可能かそれとも不可能かはそこに投稿されている内容によってわかります。

もし、宣伝不可能のところに宣伝していたら、削除されるだけならまだいいのですが、訪問者が寄り付かなくなることもありますが、荒らしが来ますのでご注意を。

これ以上挙げたらきりがないためアクセスアップなどのサイトを訪問すれば同じようなことが書かれていますので参考にしてください。
Googleなどの検索エンジンで調査する場合、はじめの10ページ以内にはいいサイトもあれば悪いサイトもあるので検索結果のサイト全てを訪問して見比べてみてください。
その際にはIEでの訪問は重たいですしタグを使用して下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・他にない独自のコンテンツ。あるいは他と違った切り口。
・宣伝活動(同ジャンルへの挨拶回り、相互リンク、検索サイトへの登録など)
・まめな更新

などです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いの掲示板に書き込む
相互リンクしてもらう
無料のHP登録サイトに登録する
自分のHPに掲示板を作る
趣味の合うHPの掲示板仲間になる
mixiなどで宣伝

など、こまめな活動ですかね。
自分のHPと同じような傾向の所から広げていくのが味噌です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は1日に50件ほど誰でも覗きに寄りましたが
今は興味がバラバラで、1つの専門的な物に特化しないと
寄り付かないですよ。新しいシステムでアドが取られかねないし
心配の方が先になります。工夫よりもここしかないというものをしめさないと
難しいです、私もカンカン鳥~です。足跡の4~5にん

• 回答者:ミチゲッタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る