すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学校や中学校で学校をよく欠席していた人は高校もよく欠席する可能性が高いですか?

そういった人は大学まで行かないですか?

• 質問者:博
  • 質問日時:2009-07-26 21:29:24
  • 0

人によると思います。
小、中学校で欠席が多かったから、高校は頑張ろうと思うかもしれません。
小、中、高校で皆勤賞ものの子だからといって、大学まで行くとも限りません。
本人次第でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は人それぞれなんですね…

並び替え:

そういうことは一概には言えないと思います。

ただ怠けていた人と病気などで通えなかった人とでは全く違ってきます。

大学に行くかどうかも特に影響はないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み癖が付いている人は、高校でも欠席が多いですよ
大学どころか出席不足で高校も卒業できないかも

• 回答者:おぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう傾向が基本的にあるような気がします…

そうですね
学校を欠席することが多いということは、学校が好きじゃないということですから集団生活になじめない人だと思います
そういう人は勉強も遅れるでしょうから大学は無理だと思います

• 回答者:みゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。

私は実際に小学校は標準よりちょっと休みが多い位だと思いますが、中学3年間で100日以上休みました。
理由は、骨折、盲腸、肺炎なりかけ、風邪、旅行、その他といろいろありました。
中3の時に親が虚弱体質を心配し、1年間養命酒を飲んでいた位です。

そんなわけで、高校は希望したところには入れませんでしたが、ほとんど欠席することもなく高校に行き、大学にも行きました。

• 回答者:今は普通にサラリーマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

苦労なさったんですね。
人生いろいろですよね。

子供の同級生でよく学校を欠席していた子は
不本意な高校に進み
結局は退学してしまうという子が多かったです。
…多いというのは変な書き方ですが、
「○○ちゃん学校やめたって」
「○○ちゃんて誰?」
「ほらあの保健室登校の子(よく休む子、不登校の子などいろいろですが)」と
言う会話が多いから、結局はダメなんだなぁという印象、という感じです。

やめても大検受けたり通信受けたりする子もいますが
私の知ってる限りでは、そういう子は
中学では普通に登校して普通に高校に入ったけど、やめちゃった子しか知りません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の校風によるとは思いますが、、
高校のほうが朝の課外授業などでますます早く行かなきゃいけないかも知れ
ないですし、宿題も増えると思うので、小・中で頑張れなかったとなると、高校
はもっとイヤになるかも。
又、高校は義務教育でないので出席日数足りないと留年もあります。
校則があまり無い自由な校風の高校を選んで、先生によく言っておくほうが
いいかも知れません。私立高校になってしまいますが。
大学についてですが、小中で欠席の多かった理由によりますね。
大学はクラス単位の行動はありませんので、自分で取りたい科目を取り、
1人で行動できますので、それが楽で合っていれば、通うかも知れないですよ。

• 回答者:カシュナッツ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

欠席する理由にもよるかと思います。

私は、小中学校は、よく休んでいました。
サボリではなく、病欠です。
酷い時は、一時間目途中で早退なんてこともありました。
義務教育なので、出席日数に関わらず、進級・卒業することができ、
高校に進学しました。

大学は推薦入試で行きたい! という要望があったので、
高校は、出席日数だけは死守しようと、
熱が出ようと、ドクターストップをかけられようと、
意地になって、通い続けました。
授業合間の休み時間にトイレに駆け込み吐き続け、
授業は聞くより耐えるだけ、そんな日もありました。

そんな馬鹿な努力が実り、
出席日数を面接で褒められつつ、大学進学が叶いました。

レアケースかもしれませんが、こういう人間もいます。
勉強や学校が嫌いなら、金を払ってまで大学に行きたいなんて
思わないかもしれません。
しかし、気持ちなんて、成長にしたがって、変わるものですから。

統計で言うなら、小中学校で欠席の多い人は、
高校は欠席するより、進学しない人の方が多いです。
(どの程度で多いとするかで解釈も変わりますが)
ですが、特定のあの人はどうなるか? という予想であれば、
その人の性格によりけりだと思いますよ。

• 回答者:行きたければ行く (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

感情じゃなくて、統計データですよね。

はい。その通りです。

• 回答者:確率と統計 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

かならずしもその法則とは限りませんが、やはり幼いころから休みがちだと無気力が続いて延長で大人になってもそんな人もいるでしょうね。いつの世代でも目標や目的ができれば努力できるものだと思っています。
知り合いは中学でいじめで不登校になり、高校、大学は知り合いのいないところへいった人も。同じく中学で不良で不登校となった人は高校を中退、暴力の道へ進みましたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、中3から欠席、遅刻が多くなり、高校は私学だったので、授業料分は学校に行こうと思い、1年間は無遅刻、無欠席でした。
2年、3年では学校に行きたくない理由が出来て、結局、欠席が遅刻の毎日でした。
いろんな方が居るので、一概には言えませんが、癖の様な部分もあると思います。

• 回答者:遅刻魔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性は高いかもしれませんが、高校になると全く環境が変わるし、知らない人の方が多くなるので、変わる可能性があります。
休んでも大学に行く人は、努力をして行くと思います。

• 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうとばかりは言えないと思います。娘の友達の一人は中学には1日も通っていませんでしたが、高校は皆勤で推薦で大学へ行きそのまま大学院まで進みました。もう一人は中学不登校のまま妊娠してしまって、15歳で母親になりましたけれど、その後消息不明です。

• 回答者:人生いろいろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合で言えば、中学・高校はしょっちゅうサボってました。部活だけ来てたかんじです。
んで、大学でも体育会に入っていたので、部活を休めず、授業をよくサボってました。

しかも、なぜか大学院まで行って博士号までとってしまいました。まさに世界の七不思議に相当する不思議。

この回答の満足度

そうとは限りません。
私の娘ですが小中学校ともに不登校気味でしたが高校に入ってガラッと環境が変わって無遅刻無欠席で毎日通っています。勉強もちゃんとしていますよ。人間いつでも変わろうと思えば変われます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る