すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民間団体の機関紙や広報紙などの、最初のページに書く言葉や文章いわゆる「巻頭言」を匿名で書くことは許されるでしょうか。一般論としては、実名で書き「文責」を問われると思いますが・・・?ちなみに、発行部数は500部以下です。教えて下さい。

• 質問者:編集子
  • 質問日時:2009-07-26 23:04:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おっしゃるとうりで、とても参考になり、満足しました。回答ありがとうございました!!

ペンネームという意味なら問題ないのではないでしょうか。
新聞で言うと、「天声人語」(朝日新聞)にあたるものでしょうから。

中身が、その組織の運営方針など、実際の組織運営に関わる打ち出しのような内容であれば、これは、組織内のしかるべき方のお名前を頂かないといけないと思います。名前を借りて、本文はゴーストライターのように編集子さんが書かれるという形です。

ぎゃくに、世相や季節にまつわる軽い感じの読み物であれば、匿名でも問題はないのではないでしょうか。

あとは、組織の主だった中心者にさりげなく聞いてみるとよいと思います。

以前、もう少し発行部数の多い会報誌の編集をしたときは、外部の執筆者に寄稿をお願いし、それを巻頭言としていました。

• 回答者:元編集子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとりで、とても参考になりました。回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る