すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回は、民主党に1票入れたい気持ちがありますが、たしかに、民主党案は財源の裏づけがよくわかりませんよね?

無駄遣いをなくしたり、埋蔵金で対応すると言うことですが、さらに具体的に、どの無駄遣いをどれだけカットするのか、埋蔵金と言われるものがどのくらいあるのか、などは今のところ明らかにしていないことが原因だと思います。選挙までには、この点についても明らかになるのでしょうか?それとも、曖昧なまま選挙をするつもりなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-28 07:21:09
  • 0

並び替え:

具体的になる事はないと思います。
選挙後にどうなるか楽しみです。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に、どれだけの無駄遣いが実際にあるかとかは、政権与党にならないと細かく分からない部分もあると思いますので、野党の立場で調べたりして分かる範囲の資料を元に、これ位の無駄遣いがという感じで財源を言っている為、曖昧に感じる部分もあるのでしょうが、多分、与党になって、事細かく調べられる立場になった時、とてつもない無駄が有ると思います。

自公政権は、財源批判しながら、無駄遣いにメスを入れずに、赤字国債乱発、消費税増税だと言い出し、バラマキ批判しながら、効果に乏しいのに、創価公明党のゴリ押しで、差別的な地域振興券、定額給付金とバラマキ、日々の生活で精いっぱいで買い替えとか新規購入が厳しい人には全く恩恵の無い、ETC割り引き、エコカー減税、エコポイントetcのバラマキをしたわけですからね。

基本的に、民主党のマニフェストのバラマキだ、財源はと批判されている部分に目を向けるより、自公政権によって作られ続けて来た既得権益と結び付く無駄遣いを排除出来る可能性の方が、重要な気がします。

• 回答者:TP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今回の総選挙は、マニュフェストは重要視してません。

マニュフェストをみても、曖昧さが残るだけだと思います。

自民党支持なんですが、今回ばかりは、自民党に反省を促し、まともな政党になってもらいた

いために、あえて、1票は今回はよそに入れたいと考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

多分そこは明確にしないでしょう。というより、ならないと言った方のが適切でしょうか!?
でも、自民党のもどうなんでしょう????

国民が与党に対し、選挙の度にマニュフェストの実現状況を報告させるような土壌を作らないと、今まで通り選挙に勝つためだけの人気取りのものを当然、作りますよね。
自民党がずーーーと与党の状況では、上記のような改善は望めないので、やはり1回は野党になってもらうべきですよ。
そうしたら、与野党がひっくりかえることがあり得るわけだから、与党も野党も、少しは真剣に政治を行うのではないかと期待しています。

今の状況では民主党も、今まで自民党がマニュフェストの実現状況の検証なんて上辺だけでしか行っていないから、自分たちが与党になってもそれで済むと思っているでしょうね。今回民主党が勝って、次に他の党に変わる時に本当の期待です。

• 回答者:じょー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

マニフェストをまとめられない政党より良いかな?と思っています。

多分あいまいなまま選挙するでしょうね。

• 回答者:ともかく変化を望みます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ミーハー的な気持ちで選挙をしないように、内容をよく見て決めようと自らを戒めています。

子供手当ても良いでしょう、しかしそれ以前の結婚しない、晩婚化がまず問題なのであって、相変わらず本質が見えていませんね。

高校の授業料の一部無料化等も叫んでいますが、そもそも高校とは義務教育ではないのですよ。勉強をきちんとする気もない子供たちに何故補助をする必要があるのですか。

等々良く見て行くと単なる人気取りのバラマキ政策が目に余ります。本当に民主党に変わったら日本が良くなるのか、これから良く考えて対処したいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙はイメージで決まるので、
根拠を明白にしなくても十分勝てます。
小泉さんのときがその良い例です。
だから民主も満足な説明をすることはないでしょう。

この回答の満足度

たぶん正確に表明しようとしても、できないのだと思います。

無駄遣いといわれるものの中で、はっきりとカットを表明できるものが少ないからです。まだまだ官僚や族議員の抵抗は激しく続くと思います。

わたしも民主党に入れるつもりですが、早く第三の勢力が出現することを望みます。横浜市長の中田さんに淡い期待を寄せているのですが。

• 回答者:モッチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

公務員の労組が支持母体の政党です。公務員の人件費にメスを入れる事など絶対に不可能です。それでいて、ムダを省くという事は、どう考えても行政サービスを廃止するとか、地方の必要最低限の公共事業まで削減するなどの政策を採らざるを得ないのです。
絵に描いた餅のような話に、騙される方はあまり頭のいい方ではありません。

• 回答者:とくめ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

曖昧なまま選挙でしょう。私は共産党に一票です。

• 回答者:いk (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

財源については曖昧のまま選挙でしょうね。
今まで野党なので官僚との連携もうまくいってないでしょうし情報も入ってこないのも事実なので財源がどれだけあるのか正しく理解できてないのかもしれません。
正直私は民主党に多くは期待していません。但し自民党は下野しないと反省しないので今回の選挙では民主党に投票します。

• 回答者:セレクション (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり増税と言っていました、配偶者控除はなくすなど
専業主婦は増税と共働きで子供を作れみたいなそれ以外は増税になる、
無駄遣いをなくそうとしてなくせなかった場合(絶対に無理)は帳尻あわせでおそらく増税子供手当26000円の為に税金50000円払うみたいな事になると思います
無駄使いができるならとっくに小泉さんがやっているでしょうけれど失敗しましたし
言うだけで実行は無理でしょう官を無くさない限り

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

曖昧なままでしょう。
多分財源が足らないと思うので、政策も変えると思います。

• 回答者:とり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

財源の裏付けが無く、あいまいですね。
理想だけのマニフェストを掲げていて財源という足が地についていません。

あいまいなまま選挙するつもりだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あいまいにならざるを得ないのではないでしょうか。
結果を出さない限り、はっきりさせることなど無理です。
彼らはあいまいでも別に構いません。
政権公約は政権をとれば国民との契約になるべきものといいますが
たとえ「契約不履行」でも、政治家は別に何の実害も無く
損害賠償責任が発生するわけでもありません。そのくせ
歳費と名誉はしっかり掴めますが。一方、期待して投票した側は
得るものがありません。契約といいながら、一方のみが損をするのが
最初から見えている、詐欺的な現状ではないでしょうか。
公約、契約といって一票の負託を受ける覚悟は、約束が守れなければ
当然に歳費を全額返還するくらいの具体で示すべきと思います。

• 回答者:鎌鼬 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄遣いをなくすって、今までも相当無くしてきたのではないかと思います。かなり色んな手を使って頑張っていますよ。埋蔵金が18兆円もないと思いますけどね。

• 回答者:けんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、曖昧なまま選挙をするつもりだと思います。

選挙前のリップサービスは、大風呂敷でしたが、いざ、政権が目の前まで来ると、何だか、お茶を濁す程度にトーンダウンしています。現状では、鳩山チルドレンが大量増殖する予定なので、埋蔵金をあてにしている、夢のようなマニュフェストを実行できなければ、大増税は間違いないので、不信任どころか、民主党自体が崩壊しそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

事細かに説明したり財源確保を検証するのは得策ではないので曖昧のまま押し切ると思います。現状なら財源の裏づけをしなくても選挙公約がめちゃくちゃでも反自民の票を取り込んでほぼ間違いなく勝利できますし。

で、政権とったら、「やっぱりできませんでした」って謝るんでしょうね。鳩山さんは「小沢代表がやめたら私もやめる」とか、自民党に対し「秘書がやったことは議員本人の責任」と言っておきながら、全て裏切ってきました。麻生さんの「ぶれた」とか言うレベルじゃありません。今回も間違いなく裏切ってくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権を取った時の為に、謝る準備をしているのではないかな? 財源がマニフェストを実行するのに十分なだけ無かったら、「ごめんなさい。」で済むと思っているよ! きっと。まあ、子供手当に関しては、配偶者控除を廃止するとかで、有る程度財源を確保できそうだが、マニフェストを読まずに民主党を支持して、返って増税になった人は、無念だろうね!(まあ、大した額でも無いから、一種の喜劇でも有るが・・・)

この回答の満足度

曖昧なままですね。
何故なら予算編成は政権与党の専権事項ですので、現在野党の民主党には全ての情報を入手するのは不可能。
今マニュフェストで掲げている事に対しての明確な財源の裏付けを求める事自体がナンセンスって事ですね。
それに少なくとも、この総選挙に勝ったとしても今年度の予算は既に現在の与党が編成して各々に執行されてますので、民主党のマニュフェストが実現するのは早くても来年と思っておいた方が良いと思いますよ。

• 回答者:馬鹿なマスコミが騒ぎだした! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

曖昧なまま選挙を行うことになるでしょう。

選挙後に政権を採ってから、少しづつ財源の裏付けが
明らかにされていくと思います。

今は野党ですから、情報の入手先も限られていて無駄
遣いの詳細も掴めていないと思います。

今回の選挙では、消去法で民主党を選ぶ人が多いのでは
ないかと推測しています。

自民党ではできなかったことを、民主党なら実行してくれる
という期待もあるでしょう。

• 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然、あいまいなままでしょう。
民主党の情報源は支持基盤である自治労のものが主なので
自治労が知る限りでの経費しかわかっていません。

また、支持基盤が支持基盤なだけに地方公務員の無駄遣いに関しては
まったく手をつけないでしょう。

官僚叩きと地方分権を合わせて考えれば
今の官僚利権が地方へ委譲されるだけで
結果的に無駄遣いが削減されることはないでしょう。
行き着く先は大増税か大借金でしょうね。
現状より悪くなることはあっても良くなることはなさそうです。

中央集権を維持したまま無駄遣いを削除するのであれば
自民党を与党に、共産党を野党第一党にするのが適性だと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにならないと思います。そのまま選挙に突入でしょう。

そもそも、民主党は根拠がないまま、「多分こう」という推測でマニフェスト作ってますから。
明らかにしてしまうと矛盾が日本中にバレ、せっかく近づいた政権の座が遠くなってしまいます。それなら国民を騙したまま政権を取り、国家が破綻したら次の政権(恐らく自民)に全部押しつけてしまおうという腹でしょう。
彼らには国家観がないから、財源を明らかにすることなど出来ません。

この回答の満足度

曖昧なままだと思います。

自民党にとって、官僚の無駄遣いは必要経費と考えているし、
民主党は、その経費が無駄と考えている。
今の与党と野党では「必要なお金の基準」が根本から違っていると思います。
自民党の長年の結果が今の現状です。
ここらで、自民党以外の党が政権を取って、一度日本を大掃除する必要があると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

このまま行くでしょう。
それでも現状より夢があります。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

財源ね・・・・
自民は繰り返すが
今回の3次補正結局は民主党などが主張した埋蔵金と赤字国債ですよ

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

曖昧なままの可能性は高いと思います。

野党の立場では、知りうる情報に限度があるとされています。
だから、日本新党を中心とした連立政権発足に際して野に
下った自民党は、当時の社会党と連立し、総理のポストを
差し出してまで与党の立場に戻ろうとしました。

埋蔵金でも、去年の国会で一時期まで自民党はその存在も
否定してきた。それが、定額給付金の財源としていけしゃあ
しゃあと使っている。
またこの10年で国の借金は300兆増加している。財源の
裏づけのない政策を行ってきた証拠以外のナニモノでも
ありません。

なのに自民党が「財源、財源」と民主党を批判すると、簡単に
同調される方がたくさんいられる。今回の選挙で大事なのは
国の財布の中のチェックを与党野党関係なくチェックでき、
国民の目に見えるようにすること。民主党も未知数ではあるが、
少なくとも、自民党はその機能を果たさなかった。

このことについて現状維持がいいのか、変化が必要なのか。
財源以前に問われる問題だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

同意見です。

無駄遣いをなくすと言うことはリストラすると言うこと。
じゃあ、そのリストラされた人は民間に来るということ。
民間もリストラされるのでは?
また、埋蔵金は使えばなくなる。
なくなったらどこから捻出するの?

高速道路を無料にするという話も、道路を使っていれば
破損もするはず。
そこの工事費の捻出は?

もう少ししっかりしたマニフェストを出して欲しい。

• 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに曖昧です。
たぶん全部明らかになることはないと思います。
ただ、一度民主党に政権を握らせてみて、今まで自分達が言っていたことに対して考えてもらってもいいかなぁと思っています。
今のままの自民党ではラチがあかないような政権よりマシかもしれません。
それに一度現実を突きつけられたら今後、言動にも変化が表れるかもしれませんし。
それからどちらが政権を取っても現実味あふれる政治を目指してもらう。
何にせよ、今の政治にはうんざりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞で民主党のマニフェストをみるたびにどんどん気持ちが遠ざかっていきます^^;

私は専業主婦ですが、配偶者控除などは廃止、となるとやっぱり無難なのは自民党となってきます。
外野でブーブーと不平不満を並べるなら誰でもできますよ。
政権をとってもムリですね。

あれもタダ、これも・・・と国民の負担を軽減しますよ、というマニフェストの一方でその財源は一体どこから持ってくるのか?
政権をとったあとで「やっぱりムリでした」では済まされませんからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにはならないと思いますよ。
政権交代して、蓋を開けてびっくりで思っていたより無いと
いうことにならなければいいですが....
足らなければ、増税・赤字国債発行?

• 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにされることは、無いと思います。
民主党は掌握していないだろうし、与党・官僚側も明かしたくないでしょう。

個人的には、埋蔵金・ムダ減らし等は、
曖昧さを残すための道具(煙幕)でしかないのでは?と思っています。

結局のところ、「財源を明らかにする」と言うことは、
「どこかから税金を取ってくるか示す」という事と、ほぼ同じ意味です。
事実上増税になる立場の人たちから、当然反発が出ます。

そこを、与党側に突っつかれて・・・・、では選挙戦が不利になるでしょうから。

• 回答者:チェンジ! 01 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

現況では、官僚から、データーをすんなり渡されることはないので、
明らかになることはないでしょう。
曖昧は判断に困りますが、曖昧にならざるおえないといった所だと思います。

• 回答者:変化少でも民主党かな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ならないと思いますよ。与党ではないですからね。
野党では情報も権限も少ないですからね。

• 回答者:? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る