すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

シャベルの持ち方に利き手はあるのでしょうか?

僕はシャベルを持つとき、右手で柄の部分を持ち左手でシャベルの取っ手?を持ちます。

そしたら父が「左利き?」って言ってました。

気になるので質問します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-28 10:17:10
  • 1

並び替え:

持ちやすさ重視なので聞き手は関係ないと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞き手はあまり関係なく、

持ちやすさ、

作業がしやすい方で

もっています。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり関係ないような気がします。
持ちやすいように持ってしまうと思います。
疲れてきたら持ち替えたりもするのでなんとも言えません。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は強制右利き(もともと左利きだけど、子供のころに直されて今は右利き)
シャベルを持つときは質問者さんと同じです。
でも、疲れてくると逆でも持ちます。
最初は必ず取っ手を左手で持ちますね。

  • 回答者:左利き? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともとは左利きなのですが、子供の頃に矯正されてもうよくわからなくなった者です。

シャベルは質問者さんと同様に持ちます。この持ち方って左利き仕様なんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼく自身は右利きです。
左手で柄を持ち、右手で取っ手を持ちます。

  • 回答者:ジョグ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右利きで、持ち方は質問者さんと逆ですね。
たぶん、あまり使ったことがないと反対で持っても違和感を感じにくいのではないでしょうか。
私は子供の頃、雪かきとかしましたので、逆のほうが楽です。

  • 回答者:慣れかも? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右利きです。あなたの逆です。
どうも右利きは全員同じ、左利きの人はいろいろみたいですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は左利きですが、同じように使います。右手の柄の部分は手を支えてるのみで、左手の取っ手部分で操作していると思います。やはり微妙な動きや操作が必要な部分に、利き手がいきそうです。ただ、最初に手にとったときの慣れもあるので、最初に「スコップはこう持つのよ?」と教えられたときに、そのポーズだったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、逆のような気がします。

取っての方が力が必要なので右。

柄の部分は添えるイメージで左。

  • 回答者:ひろし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょうね。

私は左利きですが、左で取っ手を持って、支えるのは右手になります。
でも補助で足を使うときは右足ですね。。。

不思議。

  • 回答者:ミザリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに右利きの人は逆ですね。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょう?
私は左利きですが左手で取っ手を持ち、右手で棒の部分を持ちます。
主人も左利きですが私の逆でも使えますよ。
右脳、左脳両方鍛えるとかで箸やスプーンもその日によって変えてるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは右利きです。シャベルはやっぱり右で持ちますよ。
使いやすいですから。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は基本的に左利きですが、シャベルに関しては両利きで使用します。
でも割合的には質問者さんの持ち方と同様に使う方が多いです。

  • 回答者:HMCY (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右ききの自分は逆で左手で柄の部分を持ち右手で取っ手を持ちます。
右ききの人はそれが多いと思います。
父は左右かわりばんこにしていました。

  • 回答者:kimu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右利きです

シャベルの取っ手を右手で持って
左手で柄の部分を持ちます。
左足が前に出て、右足を引いて シャベルは、体の右側にきます

う~ん、右手に力が入っているように思います

逆にすると力が入らないです^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は右利きですが、シャベルの取っ手は右手で、柄の部分は左手ですね。
左は安定させるために添える感じです。

  • 回答者:逆でも出来そうですが (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

右利きです。
匿名様と反対に、柄の部分に左手をそえてますが、疲れて逆にしたときはちょっとぎこちないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る