すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

子供がドアチェーンを勝手に閉めたりするので困っています。
何か、良い方法はないでしょうか?
(中に入れない、上に、なかなか開けてくれません。しつけと言われればそれまでですが・・・)

  • 質問者:そふと
  • 質問日時:2009-07-28 22:23:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々に、ご回答頂きましてありがとうございました。
皆様、ごもっともなご意見ばkりでしたが、結局のところ
今は、外しています。結構、簡単に外れてびっくりしています。
ご回答頂いた皆様方、本当に有難うございました。

わたしなら、ドアチェーンを元から外してしまいます。(ドライバーではずれますよね)
お子様が物心つくような年齢になったら、元にもどします。
これはドアチェーンだけでなく、とってのついた引き出しなどにもいえます。
ウチではチェーンや取っ手など、いたずらの元になるものは、ねじごと取ってしまいました。
溶接しているものは、ガムテープなどで覆ってしまいます。

  • 回答者:元から絶つ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言い聞かせるといいです。

もしくはすごく怒るといいです。
わかるまで言って、約束させるのが一番です!

  • 回答者:何 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供の手の届く場所にあることがいけないのでしょうね。
ドアチェーンの位置を変えてみてはいかがですか?

本来であれば、
ドアチェーンとはどういう時に使うものなのかを
子供が分かりやすい言葉で丁寧に説明してあげるのが親の役目だと思いますが…。

他の方も書かれていますが、
言葉で分からないような子供には厳しく体罰を与えても良いと思います。
身体でしか覚えられないならそれしかないです。
親が怖がっていてははじまりませんし、
子供は親がどういう表情なのかよく観ています。
おしりを叩くなり、頬をなぐるなりの痛い思いをしなければ理解出来ないかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じことを子供にします。
いたずらを繰り返すということは怒っている効果がないということ。何がいけないかわかっていないのだと思います。
なので子供を外に出して絶対に入れない。身をもっていたずらが止まると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの弟も先に帰るとチェーンをして
入れないというイタズラをして困りました。

なんどもガチャガチャしたせいか、
弟の力では、はずせなくなって
両親が帰っても開けられず、鍵屋を
呼んでチェーンを切る始末。

当然、めちゃくちゃに怒られそれ以降
チェーンをしなくなりました。

チェーンを切る覚悟でこらしめてはどうでしょうか?
(一度ハメたらはずれないように細工するとか)

また、鍵で2段回になっており1段目は金具ロック、
2段目で開くっていう鍵もあります。それに付け替えるのも手ではあります。
ガードロック
http://partsshop.tostem.co.jp/shop/c/c11000049/

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

立場を逆転させて、今度はお子さんが家に入ろうとする時に中からドアチェーンして入れないようにしたらどうでしょうか。子供が泣き出しても10分間くらい放っておいたらいいですよ。
相手がどのくらい困っているか身にしみて実感させるには、本人にそれと同じ体験をさせることだと思います。

  • 回答者:相手の気持ちで考える (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こらしめのために何日かホテルに泊まってはどうでしょうか。
一日は携帯電話も出ず、無視する。
親がいなければ食べて行けないのですから。
いくつかにもよりますが小学生ぐらいならそれで懲りるのでは?
中学生以上ならかえって非行化する場合もありますが・・・
あと、中に入ったらとりあえずビンタですね。
痛い目させないとダメですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悪い子は懲らしめなくてはいけません。
ドアチェーンにからし、タバスコ、わさびを塗ってください。

  • 回答者:東京ぼん太 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賃貸でなければですが
ドアチェーンを高い位置に付け替えたらいかがですか?

私もベランダに閉め出されてことがあります。
おもいっきりしかって二度とさせませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳くらいのお子さんでしょうかね?

まだ聞きわけができない年齢ならば、思い切ってしばらくの間ドアチェーンは使用しないと考え、チェーンの穴をガムテープ等でふさいでしまったらどうでしょうか。

子供って意外とおもちゃじゃないものが楽しいものみたいですよね。
チェーンはガチャガチャ音が楽しいのかも。

言葉がしっかり理解できる年齢ならば、何度も、「ここは触ってはだめ」と伝えていくしかないと思います。もしもって事もあるので、危ないんだよってことをしっかり伝えると子供も何が危ないのか聞くとわかってくれる場合があります。
だめっていうと余計にやりたがるわが子みたいな子もいるので、言い方を工夫して伝えてみてください。

  • 回答者:チェーン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る