すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

臓器提供意思表示カード、通称ドナーカードって最近見かけなくなりましたが、どうなったんでしょう。以前はコンビニのレジのところや病院などにおいてありましたよね。持とうかどうしようかと考えたことも有ったんですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-28 22:52:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました

そう言えば、確かにあまりドナーカードを見なくなったように思います。

ところで、最近保険証が更新になったのですが、ブルーのカード型の保険証と一緒に保護シールをもらいました。実は、新・保険証の裏には、臓器提供の意思を書く欄があるんです。そのまま引用すると、

1 私は、脳死の判定に従い、脳死後、移植の為に○で囲んだ臓器を提供します。
  (×をつけた臓器は提供しません。)
    心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他(   )
2 私は、心臓が停止した死後、移植の為に○で囲んだ臓器を提供します。
  (×をつけた臓器は提供しません。)
    腎臓・膵臓・眼球・その他(   )
3 私は、臓器を提供しません。

以上の3つのうちのいずれかに○をして、1または2のときはさらに臓器に○×をして、その下の署名欄に日付とともに署名して、最後にもらった保護シールを貼ってドナーカード付き保険証のできあがりです。

このように保険証にドナーカード機能を付ければ、結果的にドナーカードを持っている人が増えるのでは、という試みなんでしょうね、きっと。

• 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は健康保険証の裏が意思表示のカードになっているので、そのせいかなと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年秋手続きしました。
こちらから簡単に手続きできます。
何気に気分いいですよ。

http://www.jotnw.or.jp/

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は郵便局の窓口とかに置いてありましたが、今は見かけなくなりました。
ぼく自身は5年前に記入したドナーカードを持ってます。カードは持ってますが「提供しません」に○をつけてあります。

• 回答者:まなた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばありませんが病院には置いてありました。
やはりコンビニなどでは持ち帰る人が居ないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまでもあります。
わたしの自治体では、地区のコミュニティセンター(交流センタという自治体もあり)
昔ほど騒がれなくなったので、目立たないだけかもしれません。
わたしは旧式のカードに臓器提供の署名をして持っています。

• 回答者:究極のボランティア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

新潟県長岡市ですが
医療機関や官公庁のカウンターにあるのを見ます。
あれは役所(保健所)を通じて国から適当にばら撒かれるので
受け手としての役所の熱意や
おいてくれる協力者の意向次第で置かれたり捨てられたり
するのが実情です。
確か色違いもありました。

• 回答者:蜃気楼 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る