すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

他のジャンルにも同じ質問を載せましたが、地域密着型の施設のレクで「何をするのか」「何をさせるのか」悩んでます。
高齢者だけでなく、子供や大人も参加し、通年通して出来ること、「ゲートボール」や「ミニゴルフ」では飽きがきてしまうことがあり「何かないかなぁ」で相談させていただきます。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-27 11:20:35
  • 0

市民農園はどう

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農園は地元がお百姓さんばかりで、去年やった頃はお百姓さんのケンカがおこって中止になりました。
肥料のまき方が違うだの、明日は雨だから水はいれないだの、千差万別でその上、頭の中もこんがらかった人たちだから大変でした。
ありがとうございました。

並び替え:

宝探し。
クイズを解きながら宝を探していくと面白いですよ。

  • 回答者:ノンノン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝探しは面白いですね。
ありがとうございました。

紙風船でバレーボールがいいですね。

紙風船は、なかなか落ちて来ないのでお年寄りでも参加しやすいと思います。コートも小さくていいですし、雨の日用のレクとしても準備できると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ビニルビーチボールを使ったバレーボールなんかは盛り上がります。
6人制でなく9人制にすると、多くの人が参加できます。
ボールが痛くないので、子供やお年寄りでも参加できます。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風船バレーですね。
盛り上がりましたが、高齢者の体力を考えると、あまり回数をかけられませんでした。
ありがとうございました。

ボウリングやドッジボールはどうですか?

お料理教室なんかもみんなで作って食べて楽しいかもしれません。

おりがみやあやとりも簡単でやりやすいですよ。

  • 回答者:サマンサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おりがみとあやとりは既にやってますが、時間をおかないと飽きてしまいます。
お料理教室やボーリングは検討の価値ありですね。

フォークダンス。
みんなで、阿波踊り、上手になったら、大会に参加する。
サンバ、同じく、上手になったら、大会に参加する。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踊りで大会に出れる!のであれば「やってみるか」になりそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る