すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今度日本でラグビーのWCが開催されるみたいですが、ゲームのルールって皆さん分かりますか?
試合前にダンスするとかトライの後にキックでゴールを狙うのは決まってるんでしょうか?
それとオフサイドとかよく分からないんですけど・・・。
前に投げてパスしちゃいけないのは分かったんですけど、45度以下の斜め前にはパスしてますよね??
スローインも何か綺麗に2列に向かい合って番号を叫んで投げ込んでるし、取る人が決まってるんですか?
あと1チーム15人でしたっけ?ミニラグビーとかもありますよね??
ルールが複雑すぎです・・・。

• 質問者:(´・ω・`)
  • 質問日時:2009-07-29 18:18:32
  • 0

ボールのある地点がオフサイドラインになります。
仮にAチームの人をA(下に攻める)、Bチームの人をB(上に攻める)、ボールを●で表すと

A
   AAA  B←オフサイドの対象
ーーー ● ーーー ←オフサイドライン
   BBB

オフサイドラインの向こう側にいるBさんが、直線的にボールを奪うことはできません。
もしボールを奪いたいならば、一旦オフサイドラインより下(自陣)に回ってから
でないと「オフサイド」です。

パスについては、自分の真横、または真横よりも後ろに投げるのはOKです。
自分よりちょっとでも前に投げると「スローフォワード」という反則です。

あとは、ボールを自分の前にこぼすと「ノックオン」という反則になります。

スローインは、マイボール側に人数決定権があります。
ボールを投げ込むのは背番号2の人(フッカー)で、
その他のフォワード(1・3・4・5・6・7・8の人たち)がラインに並ぶのが一般的です。
スローインの際に叫ぶ番号はサイン(暗号)で、誰に取らせるかの指令になっています。
「田中が取れよ」と指令したら敵チームにバレてしまいますので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくどーもです。分かり易かったです!

並び替え:

ラグビーに興味ない方は、全くわからないルールと思います。
※WC開催やパスの仕方などを知っているようですので結構詳しく知っている方と思います。

自分は10~20年前に大学ラグビーが好きで良く見ていました。
その時、TV見ながらルールを覚えました。
※ただオフサイドの判断は難しいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとルール勉強して楽しめるレベルまで上げたいと思います。

ラグビーは高校の体育の授業の時間でもあったのでなんとなくルールはわかります。
アメフトはわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメフトは最近P2Pで放送されてるの見てたら何となくルールは理解できたんですが、、
おいらと逆ですね。。

ルールは野球よりも単純です。トライというのはトライ・フォー・ゴルのことでゴールを狙う権利を得ることです。ダンスはニュージーランドのプレイヤー以外はしません。あなた!結構知ってるじゃないのサ。

この回答の満足度

お礼コメント

なんかサモア系のトンガだったかそれとオージーの選手も変なダンスしてましたよ。

わかりますよ。

>試合前にダンスするとかトライの後にキックでゴールを狙うのは決まってるんでしょうか?

試合前のパフォーマンスは別にやる必要はありません。
国によって戦いの踊りを舞うところもあります。

トライの後にはキックでゴールを狙います。
トライした位置によって、蹴る位置が変わってきます。

>前に投げてパスしちゃいけないのは分かったんですけど、45度以下の斜め前には
>パスしてますよね??

自分より前に投げてはいけません。スローフォワードという反則です。45度以下の斜め前ならいいということはありません。

>スローインも何か綺麗に2列に向かい合って番号を叫んで投げ込んでるし、取る
>人が決まってるんですか?

スローインする方のチームが叫びます。サインです。誰が取っても構いません。
誰に投げてどういう攻撃をするかのサインを出しているのです。別に叫ばなくてもOKです。

>あと1チーム15人でしたっけ?ミニラグビーとかもありますよね??

そうです。15人です。
7人制等もあります。

一番難しいのはオフサイドだと思います。
簡単にいえば、ボールより前にいる選手はプレーに参加してはいけません。
これを犯すとオフサイドという反則になります。
一度、ボールの後ろまで戻ればプレーできます。
それとオフサイドとかよく分からないんですけど・・・。
前に投げてパスしちゃいけないのは分かったんですけど、45度以下の斜め前にはパスしてますよね??
スローインも何か綺麗に2列に向かい合って番号を叫んで投げ込んでるし、取る人が決まってるんですか?
あと1チーム15人でしたっけ?ミニラグビーとかもありますよね??
ルールが複雑すぎです・・・。

• 回答者:vvv (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ7人制でした。

ってことは斜め前のパスはオフサイドになるんですよね?
選手が真横にいた場合ならオフサイドにはならないんですか??

私よりくわしいじゃないですか!
45度以下なら前にパスしていいんですか?
ミニラグビーって何?
ラグビーのルールはわかりません、
WCも見ないでしょう。

• 回答者:ごめんねごめんねー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやいやあ・・yoputubeで仕入れた浅い知識ですw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る