すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は、信用できますか?
何回もいってることが変わったり、またもとに戻したりと
どちらかに固まってくれないと困りません?

===補足===
ほんとに、党内ばらばらですね。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 22:40:07
  • 1

並び替え:

自民党よりは信用が出来ると思います。

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、自民党よりは信用しています。

何もしないところよりはマシなので、
一度お手並み拝見といきたいところです。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用できません。
ころころ政策を入れ替えて有利にしようとしてますし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ信用しています
どこまでできるかわかりませんが期待しています

  • 回答者:りさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政改革をしてくれると思うので信用してます

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用できません。
もともとが右寄りの人もいれば左寄りの人もいる党ですからまとまりようがないでしょう。
マニュフェストについても誰が何て言ってるのを信じればいいのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり信用できません。

ばらばらというのが当たっています!

でも期待はしたいです。

何かしてくれるのでは。。。と思いたいです。

  • 回答者:ららら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと民主党はさまざまな考えかたの人たちが集まった党ですから、まとまりはありません。政治家、官僚の無駄遣いを減らしたぶんを財源にするといっていますが具体的にどのようにするのか全くわかりません

  • 回答者:とろり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党よりずっと信用できます今だけ。

1997年以降約3倍から4倍の債務の雪だるまを作ったのは一体どこの党ですかね?

その債務(借金)の穴埋めは効果のなかった公共事業や官僚の無駄の多い
予算取りに消えてしまい、米国のヘッジファンドが仕組んだドル安に疑いもなく
ドル買い介入を2003年位まで断続的に行い、為替差損が膨大になるので、
仕方なく長期の米国債購入やIMEでの運用や発展途上国の首領だけが
儲かるODAや海賊退治の名の下に米国のイラク侵略の肩もちを
平気でしている政党のどこが信用できるんでしょうか?

私には分かりません。

消費税を上げなければならない理由を作ったのはどこの政党ですか?
まさかあなた民主党なんていうんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

補足を見ての再回答、前回答は取り消し。下記・・・

公約を言って、何も実現させない与党・自民/公明の方の責任の方が大です。
野党は、所詮何を言っても、与党が政権を持ってる以上、公約は果たせません。

一度、4年前に自民が何を言ったか、それの実現度を見て下さい。
野党は、政権を取ったらって言う公約しか言わないので、何も問題は無しですよ!

追伸 : 党内がバラバラなのは、自民です。
  政権担当の内閣として、公約のうち、何を実現したかを明確に言う必要が、自民にはあります。
民主は、政権を取ったらって言う公約です。
そこを勘違いされてるのなら、どうしようも無いかも・・・

  • 回答者:ザビエル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民との比較で民主の評価が上がっているだけだと思います。
今回のマニュフェストは頂けませんねぇ。基本方針が見えません。
それでも自民よりはマシかな。

  • 回答者:でも、まだいいか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主ほど信用できない党もないと思います。
自民以上に考えバラバラの集団ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今まで、散々無駄のものにお金をかけ、約800兆円の借金を作ってきた
自民党・公明党にはもう任せられません。
だれ一人反省しない自民・公明党よりは
まだ民主党の方がましだと思います。

民主党に不安要素はありますが、
どこまで出来るかはやってみないと分かりません。
一度遣らせてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  

確かに、色々と不安要素はありますね。

ただ、民主党批判をしている自民党が今迄政権与党としてして来た事は、弱者切り捨て、財源批判の出来ない国債発行による赤字漬けの政治でしたし、自分達の不祥事は有耶無耶にし、他党の不祥事は偉そうに追及している最低の輩ですからね。

  • 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は、信用してみるしかないでしょう。あまり期待はしてませんが。でも、自民党のほうが、もっと信用できないでしょう。ばらまき派の麻生さんをあれだけ担ぎながら、総理になったら、ばらまきだと批判する神経が信じられませんよ。

この回答の満足度
  

最初から期待してないので困りません。

  • 回答者:wsw (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用できるか?と聞かれれば「信用できない」としか言えないが
他の党はもっと信用できるところはないので
私は民主党に期待をする。

  • 回答者:やだやだ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミの自民下ろしのために、他がいないため無理コジ担がれてるだけの、烏合の集です。

すでに政権とった気になってるし、アホじゃないかと。

コメンテーターどもの民主に不利な話が出てきた時の、バツの悪そうな顔と、空気の悪さ、ごまかしコメントのシーンは正直笑ってしまう

マスコミに思い知らせるために、みんなで白票を大量に投票しませんか?(笑)

この回答の満足度
  

まったく信用できません。
他からあぶれた人間に集まりです。
どう固まっても何一つ任せられるものはありません。
所詮「ミニ自民党」だと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できません。

もともと、自民党が嫌だから、仕方なく民主党の流れができているだけで、
民主党の政策がいいという話は聞きません。

自民党が一人で勝手に転んだ所を、
攻め込んだ形なのですが、
何も考えずにスタートダッシュをかけてしまったのが、見えみえです。

自民党はダメですが、民主党はもっとダメだと思います。

  • 回答者:大人なのに (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できないですね。
マニフェストを見て、不安になりました。
財源の破たんが見え見えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すでに今出しているマニュフェストが完全版じゃないと言い出すような状態です。
そのうち「マニュフェストVer2.0」とか「マニュフェスト改」とか出すんじゃないですか?(棒

そもそも、自民党議員にたいして秘書の行った事は議員が責任を持つべきだと自説をとくとくと語っていた鳩山さんが故人献金問題で「秘書が勝手にやった事」と逃げ出した時点でだめでしょ。
一部で「鳩左ブレ」と言われてるのが良く分かるわ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

信用できません。マニフェストをきいてかえってそう思っていしまいました。
それに寄せ集まってできた党ですから、どちらかに固まりたくても固まれ
ないのでしょう。

  • 回答者:とくめ~ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用はできないのですが、今のままより良いような気がします。そういう意味で期待したいです。

  • 回答者:変革を望みます (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずれ信用できるかどうか議論にさえならなくなると危惧します
現状でも有権者の半数近くが無党派層で
政局がどう動いても、政党や政治家に対する国民の信頼は大勢としては減少を続けると予想します

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用はしてませんが自民党はもっと信用できません。
この数十年間政権担当してましたが「何やってたのですか?」と言いたくなります。

  • 回答者:太郎 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用はできないと思います。
もともと寄せ集めの党ですから意見がまとまらないのは当然です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

信用できません。
財源が破綻したらどうするんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

信用できません。政権担当能力があるか疑問です。但し、自民党は、下野し、体質改善する必要があります。今回の選挙、自民党の古手(老害)議員が多数落選すると思います。体質改善のチャンスです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できません。
財源の裏付けが無いので、増税に踏み切りそうな予感がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できません。
政権担当能力はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できないです。
不安ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できません。
最初はなんかいい子としてくれるかも、という期待感はありましたが
最近はどんどん言ってることも変わって行ったり
明らかに無理なことを言ったりして
やっぱり政治家って…みんな同じなのかなぁ…とおもったりします・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できません。
言ってるとこが変わると、マニフェストを出してる意味が無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。。。
なんか政権とったらだまされそうですね。。

信用できるかどうか、今の時点では何とも判断しようがありません。

今まで自民党に騙され続けてきたので、多少のことには慣れている
つもりですが、自民党の後出しマニフェストに警戒を抱いていることは
間違いないと思います。

  • 回答者:バベル党 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政権が目の前に来て、揺れ動いていると思います。

自民党の政策に似通った現状容認の政策になってきていますね。

現状容認まかりだと民主党政権になっても自公政権との違いが分からなくなります。

ただ単に政権に就きたかっただけかと思われないように願います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだ何もしてませんので、信用できるかはしてみないとわかりません
おてなみ 拝見です。

  • 回答者:無党派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの党でも少なからず同じことはありますから、気になりません。
「雨降って地固まる」といいます。
間違いを修正することはあっても良いと思います。このことは民主党に限らず他党も同じです。

  • 回答者:民衆党員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用はあまりしてません
ただ自民党よりはいいと思います。
今まで自民を応援してきたんですが
今この日本の経済状況・雇用問題を見ると怒りがわきます

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

完全に信用することは出来ませんが、これまでの自民党と比べたらいくらもマシだと思います。
完璧な政党を望むのは無理なので、比較して消去法で一番マシだと思える政党に一票入れるのみと思ってます。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

もちろん、信用できません。選挙の前から、マニフェストが実現できなかった時の謝る体制を取っているようだし、100%の実現は無理だと分かっているのだろうと思う。(実現が危ない項目は、サッサと引っ込めれば良いのに)

この回答の満足度
  

できません。

まず、民主党には「党綱領」がない。
自民党の場合だと「高い志をもった日本人を」など10項目、公明党で「 1. 〈生命・生活・生存〉の人間主義」など7項目。
 ほか、共産党や社民党・・・はたまた幸福実現党まで、「我が党はこれを目標に結党している」という、言わばその政党の基本となるスローガンですね。
 これが、民主党にはない。・・・と、言うより右から左までいる「反自民・非共産」の野合党なので、統一した綱領は作れないのです。
 ですから、舌の根が乾かないうちに真逆のことを平気で言えるのです

 その次に自浄力がない。
 http://ameblo.jp/kawa777/entry-10145164662.html
にもあるように覚醒剤事件に婦女暴行、便宜供与etc・・・ありますが、結党以来ここまで不祥事が続く政党は今まであったでしょうか。

 以上から、わたしは民主党を支持しないです。
 仮に政権を取ったとしても、1年後の参議選までにボロが出て、
参議選大敗→執行部に辞任要求強まる→辞任しない若しくは右傾化内閣を組閣→分裂し民主党崩壊
と、なると思います。

  • 回答者:政治評論家見習い (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  

与党でないから財政の実際の中身は分らないはずです。
また、外交を考えれば変えなければならない点もあります。
民主のムダの排除については一切ぶれていません。
自民よりは良いでしょう。かれらは、簡単に国債を発行して借金を作るだけです。
出来ない理由は誰でも言えます。
私はこのまま自民で行くより、民主党に一度政権を渡した方がよいと思います。
それが自民をよくする方策でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、フラフラしてて頼りない感じですね。
結局、マニフェストを正式に発表するに当たって、
選挙戦に不利になることは言いたくないから、ブレるんでしょうね。

党内野党のせいもあるだろうけど、なかなか発表できない自民党も、
同じ程度なのかもしれませんが・・・・。

もともと「政党」と言うくらいなら、
選挙が無くっても、自分の処の政策くらいいつでも表明できないと、
ヘンじゃないかと思うんですが・・・・・・。

  • 回答者:今、ニュースで自民の・・・? (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全く信用できません。
27日に大々的にマニフェスト発表会をやったのに、
批判が多かったからか今日になって鳩山さんが「マニフェストじゃないくて政権政策集だ」と言い出しました。
鳩山さんは麻生さんをブレていると批判していましたが、鳩山さんの方がブレ方が酷いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090729/20090729-00000999-fnn-pol.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

官僚や公明党のいいなりの自民党よりは信頼できます。
少なくとも自民党より良いマニフェストを打ち出していると思います。

  • 回答者:政権交代希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用してない
最初から信用はしてない
寄り合い所帯の政党なので、結束は弱いはず

  • 回答者:けしこ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全く信用は出来ませんが、政権交代はしてほしいです。
自民に喝を入れる意味で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用できないですねぇ。

とりあえず、一郎さんの逮捕劇があるかもしれないし、
鳩チャンの故人献金の問題も、マスゴミさんによってうやむやにされてますし。
マニフェスト以前の問題です。
管さんも、いるだけで、信用度が落ちる。。

表面的な言葉じりを変えるだけなら納得もできますが、
国会であれだけ「自衛隊の給油は断固反対!!!」と言っておいて、
マニフェストには書かず、黙認。。。
本質が変わってますからーーーーーー危険すぎる。


マスゴミさんが民主を押し気味なのは、
自民党が、放送局の広告に対する税金を盛り込もうとしているからでしょ。

政権取れたって、半年程度で終わるだろうし、
友愛党に一瞬でも日本をコントロールされると思うと、ゾッとします。

  • 回答者:政治家も定年制度にしろ。 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  

言っている事がコロコロ変わるのは自民党トップも同じでした。
良い政治をしてくれるなら一貫性が無くても納得できます。
与野党、どちらでも良いから国民の為の政治を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今まで野党にいたつけが出てるのでしょう。
現実に政権を握るとなるといろいろな現実に直面します。ここをどう乗り切って選挙で信任を得るかが今の民主党の課題だと思ってます。

ぶれるのは困るけど、正式なマニフェストを早く出して国民が検証(検討)できる期間を長くしてほしいですね。
投票するにはどちらかにかたまってくれたほうがしやすいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何もしない、何もできない自民党より期待できるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る