すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

みなさんこんにちは。
近々、義理の祖父の三回忌の法要があるのですが、お供えとしてどのようなものをすればよいのか困っています。
よいアドバイスをお願いします。
ちなみに、住んでいるのは奈良県です。
よろしくお願いします。

• 質問者:らいす
  • 質問日時:2008-02-05 01:26:29
  • 0

色々大変ですね。私は来月父の一周忌をしないといけないのでなんだか気持ちがわかります。しかし、義理のおじい様ですよね、難しいですよね~。私は夫に急に先立たれまして、一周忌も三回忌も婚家の義母が仕切ってくれたのですが、義母も一人暮らしで生活も厳しく、婚家も島根県と遠かったので(私は埼玉県人・私と夫は埼玉に住んでました。)ご仏前と言う形で数万円持って行きました。義母はお清めで精進料理を用意してくれましたが、後は仏前に果物や同じ清めの膳があったくらいです。人にもよりますが、中国地方(夫は出雲ですが)は葬儀や法事にはその位のようです。ちなみにわたしは埼玉ですが、昨年おばの一周忌がありましたが、まったく同じ様な感じでした。関西は歴史があるし、京都・奈良となると、まして旧家だったりするとけっこう難しいですよね。一般人の意見としてご参考になれば幸いです。

• 回答者:いぬねこばばあ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る