すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

散髪に行きました。横と後ろはバリカンで刈り上げ、頭も数センチ残しでお願いしましたが、思ったより長めだったので、でも多分理髪店の方は切り過ぎるとクレームになるのを恐れてやや長めに残したのではないかと思いました。

まあ、途中で長いのでもう少し短めにと言えばよかったのですが、せっかく一生懸命散髪しているので、なんか言いづらくてそのまま帰りました。別にその店にクレームするつもりもありませんし、近所なのでまたいつか行くと思います。

家に帰って、もっとさっぱりしたいと思って自分でもう少し切ったのですが、素人がやるとやはり虎刈りになってしまい、結局3mmの丸刈りにしました。

実は何日か前から今年は丸刈りにしようかと一度は迷っていたので、こうなったことに後悔はありません。扇風機が頭に当たると非常に気持ちいいです。今回はなぜか恥ずかしいという気持ちもなく、帽子をかぶることなく街に出て行きました。

前置きが長くなってすいません。本題はここからですが、夏限定でもいいのですが、高卒以上の学生の方、社会人の方で丸坊主の方いますか。

女性ではいないと思いますが、差し支えなければ性別と年代を添えてお願いします。

ちなみに私は40代前半男性です。多分2年前の夏だったと思いますが中学以来で丸坊主にしました。今後も夏限定で丸坊主にするかもしれません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-31 01:21:32
  • 1

私は大手の企業に勤めていましたがいませんでした
その後結婚し退職して派遣で仕事をしていました
プラントを作る会社ですそのこ社長は若くて設計に行ったり現場にいったりと夏は
暑いので丸坊主にしていましたが設計~プラント組み立てまでやっていたので期間は長いですね物ができるまで
ただ社長が髪を伸ばし出しましたがどうしてかと聞くとやはり商談の時にはまずいそうです。相手に失礼だとか特に中国の仕事を受注する時の打ち合わせまでにはのばさないといけないと言っていました
なぜなら中国では丸坊主で商談は相手を馬鹿にしているような態度になるそうです
機械プラントを発注してもらう交渉なので丸坊主だと、スーツにネクタイ、がらふな普段着で商談に行くのと同じくらい失礼な事らしいです
だから必死でのばしてましたよ
職種にもよると思います、現場なら暑いしメットをかぶるので別にかまわないと思いますが、社長は今年35歳です
私は40歳女性です

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。職種によっては交渉などで坊主頭は相手の方に失礼ということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る