すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

初めての散髪について教えてください!

11ヶ月の赤ちゃんがいます。
髪の毛の多い子なので、ずでにもう、ふさふさ・・・。

はじめての散髪なので、どうしようか悩んでます。
丸坊主は嫌なので、街の美容室へ行くか、家でハサミでちょっとだけ短くしてみるか、
記念に赤ちゃんを筆を作ってもらうか・・・。

みなさんは、赤ちゃんのはじめての散髪の時、どうされましたか

  • 質問者:ママちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 17:14:48
  • 1

並び替え:

いきつけのところで一度散髪をしてもらって、要領をしっかり見てきました。
それこそ初めてなので、何をどうしていいのか分からないから、後々自分でするときには参考になりました。 

  • 回答者:東京タワーの上のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは生まれた時すでにぼーぼーで、3ヶ月くらいですんごいことになっていたので切っちゃいました!
寝てるときにハサミでです。赤ちゃんだから、ちょっとくらい失敗しても可愛いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用の美容室と悩んだのですが、結局近所(じーちゃん行きつけの)の散髪屋さんに連れて行ってもらって、筆を作りました。帰りにお菓子ももらえて大喜びしていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子ですが、1歳を結構過ぎてから初めて切りました。
(髪多いのに、どう切ろうか迷ってる間に暑くなってきたので;)
主人が普通の梳きバサミを使って、お風呂場で。
私は如何に息子の気を引くかで、しゃぼん玉やらオモチャを使ってました。
それでも大騒ぎで、一人だったら無理だったな~と思います。

その初回はうまくいったのですが…
2回目3回目は、大泣きでそこそこで断念。
今後は別の対策を考えないといけないようです;
寝てる間にちょっとずつ切ってみるのも手かな~と思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念に筆を作ってもらうべきだと思います。

赤ちゃんもはじめての髪の毛は
胎毛と言って、1度ハサミを
入れてしまうと、二度ともどらないので
記念にしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん筆にしました。

今は何処か家の中で眠ってるはずです・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんは男の子ですか?
眠っている間につまんで切る、を繰り返したらレイヤー風ですっきりなりますよ。11か月の散髪はそうとう苦労しますので外出は厳しいと思います。
我が家は姉妹ですが理解できるまで眠ったときかテレビに夢中な時に切りそろえていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれて自宅に戻ってから丸刈りを自分でしましたよ。
何かそうする事でしっかりした髪が生えてくると聞きましたので.猫毛の
ままだと嫌だと思いまして..しましたよ。
筆は作らなかったですが.手形を作りました。
今思えば..筆を作っておけばよかったかも。

  • 回答者:res (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で切りました。筆も考えましたが、使えないし飾るのもな~、と思って、普通にスキバサミでざくざく切って、ゴミ箱にポイでした^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめての時は美容室でお願いしました
記念に髪の毛を少し貰い今もへその緒と一緒に
保管しています

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で切りました。裸にしてお風呂で切ると後が楽ですよ。
筆をつくるには結構長さがいると聞いたのであきらめました。

  • 回答者:まる (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じような月齢の子がいます。

上の娘のときは女の子なのでかわいいオルゴールと
セットの筆をつくりましたが
下は男の子 悩んでたりします。
そろそろはじめての散髪をしないといけない
長さになっちゃって・・。

上の子のときは最初は少しなきましたね。
でもママ抱っこできってもらえましたので
それほどひどくなかったです。
今3歳で今のほうが大変だったりします^^:

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に髭剃りのもみ上げカットでカットしましたが、
失敗したので、子供用のバリカンでカットしていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は金髪で髪が少なかったので、2歳ではじめてカットしました。
イスに座らせて、テレビに夢中になっている間に、横からちょこちょこカットしましたよ。

赤ちゃん筆は、考えもしませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で私が切りました^^
幼稚園の年中くらいまできってましたよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も生まれた時からふさふさで、おばあちゃんにこんなに髪の毛の多い赤ちゃんは見た事がないといわれるほどでした。
あまりにすごいので8ヶ月くらいの時、美容院で親がだっこした状態で切ってもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が自分で切りました。
筆にするには、短くてやめました。

今、4歳ですが床屋に連れて行った事はありません。
ずっと、私が切っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近隣の街に赤ちゃん筆をつくるところがあるので、記念に作ってもらいます。赤ちゃんの散髪もしているところで、慣れているとのことなので、安心できます。

  • 回答者:すっきりさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も髪の毛すっごく多かったです。
でも、女の子だったので1歳ぐらいまでは、襟足だけ自分で切ってました。
一歳を過ぎたら髪を結ったりして、親が楽しませてもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きつけのパーマ屋さんで普通に切ってもらいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で切って、筆をつくりました。
記念なので、娘の成人式にでも渡します^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る