すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

株価が回復してきています。
100年に1度の規模のサブプライムローンの問題は、各国の努力で解決できたのでしょうか?

  • 質問者:のの
  • 質問日時:2009-07-31 11:12:44
  • 0

サブプライムローンの後遺症は、解消できていないと思います。あの膨大な公的資金を入れても、輸出産業の生産量は回復基調にあるもののあの問題前の水準まで達していません。但し、日本の金融機関、大手メーカーは体力があり、中国、インド等の購買力が回復すれば、上昇気流に乗ると思います。株価の上昇は、日本企業の価値に見合った価格への適正化だと思います。今、外資が一杯買っているようです。

===補足===
ベスト選定有難うございます。小職の会社も、4月~6月は、赤字でした。通年では、黒字の予想ですが、前年に比較し、経常利益9割以上の減益です。復活には、2010年度までかかりそうです。アメリカ金融界のいい加減さ、本当に頭にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

とりあえず、下げ止まったと思います。でも減税等の効果が切れた時に、また下振れする可能性はあると思います。楽観はできないと思います。

  • 回答者:リコーダー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、株価が上向いて来た所を見ると、一応、各国の経済対策が効いているのだろうと思う。株価が回復すれば、企業の資金繰りも良くなり、設備投資や雇用も増えて行くと思う。かつての大恐慌の時と違い、通信手段や移動手段が進歩した為、各国がリアルタイムに連携出来る事も被害が抑えられている要因かも知れない。

この回答の満足度
  

まだ解決はできていないと思いますが、
株価は先取りして動きます。
近いうちに景気も上向きになるのではないでしょうか?

  • 回答者:さば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喉元過ぎれば という感じでしょうか。まだ、サブプライムローン問題のツケは、伏水魔のようにひそんでいると思います。株価の上がっているものに、まだ海のものとも山のものとも分からないような医薬品開発ベンチャーがあったり、四半期決算の赤字幅が縮小したなど、目先のことでうろうろしているので、上昇基調とは言いにくいです。

この回答の満足度
  

いえいえちっとも解決していません。
世界恐慌なので、また暴落がやってきます。

  • 回答者:中国崩壊 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

株価は期待で動くので、上がってきたということは「底が見えてきた」ということでしょう。
底が見えないうちはリスクマネーに投資できませんからね。

ただ、実体経済はまだ底に達してないので、今後悪化していくと思いますよ。

その証拠に、4月の日銀短観では企業の想定為替レートが96円台でした。
最近中間決算が発表されていますが93円台に設定しているところも多くなってきてます。
利益が為替で喰われてしまうのなら、市中に流れる金子も細っていくでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>100年に1度の規模のサブプライムローンの問題は
>各国の努力で解決できたのでしょうか?

解決してませんね。
まだ後遺症は残るでしょうね。

でも株価とは実はあまり関係ないです。知っている人は言いませんけど。
株の世界にも胴元がいて彼らが儲かる様に株価を都合良く動かしているだけです。
実体経済を見ればアメリカなんて最悪なはずなのに米ダウは上がってますよね。
都合の良い時悪材料を利用して都合の悪い時は悪材料を無視されます。

日経平均7000円までの3度の暴落で胴元は底値で買い叩きましたので、
暴落の目標達成しているのです。
これ以上暴落させたって誰も得する訳がありません。

これからは底値で買い叩いた株を・・・好材料ばかりに注目させて、
もっと上昇しますよ。
上昇に回転が効いてきたら、誰もが投資に向かいますから、
現在世界中で金融緩和し過ぎていますので資本の過剰流動性で、
特に日本はバブルになります。

バブルで皆が沸き立った所で底値で買っておいた
株を処分すればぼろ儲けです。

信じようと信じまいとかまいません。

胴元が儲けて一般人が損するだけですので。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が回復するのは、まだまだ先ですね
株は、ほとんど影響ないですから。

影響があるのは、各国の通貨ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サブプライムローンの問題が騒がれてからアメリカは市場最高値を付けたんですよ

株価というのは世界経済・政治問題と直接は関係ない

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

後処理はいまだに継続中なので
まだ解決されていません。

今の株価は一時的のものと思います。

失業者も増え続けている段階なので
回復はまだまだ先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
大恐慌の時も、一時よくなってまた悪くなっています。しかも投機マネーはほぼ規制されずに以前と同じように運用されています。
アメリカにお金が吸われるシステムを復活させようと努力していますので、ロシア欧州あたりがばばを引いて終了かもしれません。

  • 回答者:アリトキリギリス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

総選挙を控えての、「期待感」によって、一時的に上がっているだけではないかと推測します。
総選挙の結果次第では、どうなるかは予測しがたいですね。


金融危機の問題は、今も実行継続中の課題で、とても解決した段階とは言えませんので。
失業者数、有効求人倍率等を鑑みたら、景気回復したとは思えません。

あくまで、「期待値」だと思います。

  • 回答者:株と経済と政治 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ解決できていないような気がします。
まだまだ景気は悪いですし、末端にいけばいくほど
そのあおりを今も受け続けているのが見えます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る