すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

写真に写るときに日本人がよくするピースサイン、あなたもします?      
もともとはVictoryを意味したVサインが発祥となり、世界的な反戦運動の際に平和への願いを象徴するサインとして普及したものだそうですが・・・カメラに向かってみな一様にこのポーズをする光景に
異様さを感じたことはありません?
日本以外の国(韓国など一部を除いて)では見かけませんし、
外国の人にはかなり奇妙に見えるみたいです。

===補足===
すでに回答くださった方、すみませんが、
するか、しないか・・だけの一言・一文回答は
お控えください。

ピースサインをどう感じるか・・
に関しての、この質問文の内容を受けた
あなたなりの言い分でも
楽しませてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-01 00:58:34
  • 0

並び替え:

します。

先日もダブルピースをして写真に写ってしまいました。

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはしません
でもただ立っているより、ピースサインをしたほうが笑顔になっているので、いいと思います

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しますよ。

今では、喜びの一種として、
日本の文化では広がっていますので、
私は異様とは思いません。

外国の人が奇妙に思ったら、
教えてあげるのもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピースサインしてしまいますね

わたしは主人の海外赴任で海外に長く暮らしていましたが、ピースをする外国人いますよ

  • 回答者:えみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないようになりました。

日本人だけが、

ほとんどピースサインをすると聞いてから

やめました。

意味がないものです。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しちゃいます。
癖ですよね~
なんか幸せな感じがしていいのでは?

  • 回答者:よおこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
子どもの頃はよくしていましたが、大人になった今は恥ずかしいと思うから、していません。
ピースサイン自体は好き。
メールやブログではよく使っています♪

  • 回答者:PR (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついついしてしまいます。古臭いかなと思いつつ他にいいポーズも思いつかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はやったことが無いです。
やはり恥ずかしさが先にたちます。
テレビなどで、スポーツ選手が優勝した瞬間に出すVサインは自然に受け入れられますが、写真を撮るときのポーズとしては違和感があります。

  • 回答者:劣等性 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はしません。
元気があっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピースサインはしませんが、写真の時は笑います。
ピースに関しては、悪いとは思いません。逆にいいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは(男性)、若い頃から恥ずかしいので一度もピースサインをして被写体となったことはありません。

同年代の男女問わず、みんなピースしているのに、わたしは気恥ずかしさを感じてしまいます。

やはり「平和」というメッセージがあって、それをあからさまに表現するのが嫌なのでしょうね。質問者さんのおっしゃるように、外国ではピースしている人、ほとんどいません・・・というか、一度も見たことありません。やはり、風俗の違いでしょうか。

  • 回答者:リーチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
子供のころはわけも分からずやっていました。

ピースサインの意味を知って(高校生の時)、それ以来やめました。

  • 回答者:なぜはやったのか? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
ポーズの意味など今まで考えた事ありませんでした。

  • 回答者:にっこり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。必要性を感じない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。恥ずかしがり屋なので、ポーズをとること自体が苦手です。なのでピースもしません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。

なぜか、そういった格好をするのが恥ずかしいんです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピースサインは殆どしません。自分がするとダサく感じ後々後悔するのでしません。
欧米ではピースを裏にしたポーズを見かけるような気がします。

  • 回答者:ぐみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然にします。。。。。

  • 回答者:。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
そういういきさつがあったのは初めて知りましたけど、みんなでピースしているのって
ちょっと違和感がありました。
ピースが流行っていた世代ですが、もっと世代の上の人は、必ず子どもの頃「シェー」のポーズをした写真があると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくしています。
意識的にしない時もありますが、家族写真を見ると大概しています。

  • 回答者:クロベー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呑んでいるときや盛り上がっている場、ふざけている時にはします。
確かに異様さも感じることもありますが、出来上がった写真を見ると楽しそうな雰囲気も感じるので、まぁいいのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた写真を撮るときだけします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくしません。
もう、若くはないので…。

  • 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしませんが、たまにやっていたかもしれません。
昔からピースは基本的にしませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの時はよくしていました。
いつからか「ちょっと恥ずかしい」と思うようになり、しなくなりました。
でも、自分の子どもの写真をよく撮るのですが、
つい、「ハイ、ピースだよー」「ハイポーズ」などと言ってしまいます。
子どもも写真を撮るときはピースをすると思っているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はしてませんが、20代の時までしてました。
カメラ向けられたら何となくしてしまうんですよね。
条件反射みたいな(笑)
海外に行ったことないので、異様さは特に感じません。
国内でみんなやってるのをよく見かけるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「つい」やってしまいますね。
もう40になるので出来上がった写真を見ると恥ずかしいのですが
その場での間が持たないような時にやってしまうようです。

しかし年代によってピースの仕方に微妙な違いがあるのは面白いですよ。
40代以上の「まっすぐピース」に比べてアラサー以下のピースは顔に近い&顔に沿って斜め。
(コントで男性がキザに「あばよ」とやるときみたいな位置)

そしてネイルブームのせいか、二十歳前後のピースは
爪を前に向けた「裏ピース」が多いです。

裏ピースってその昔パンクなんかで「ファックオフ」と同じ意味があったはずなのでちょっとギョッとしちゃうんですけどね、特に外国で見ると。

>異様さを感じたことはありません?
他人さまのを見てちょっとそう思うので今意識して止めようと努力中です(笑)

  • 回答者:井上順説、私も聞いたことあります (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはしていましたが、もういい大人なので恥ずかしいです。

  • 回答者:Fran (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどしたことがないです。
恥ずかしがり屋なので、できないと言ったほうがいいくらいです。
でも、やっている人を見ると、ひいてしまいます・・・。

  • 回答者:みんながみんな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころはしていましたが、
就職してからは、やらなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テンションがあがったときにしちゃいます。
海外に行って思うのですが、そこらじゅうで写真とっているのって
日本人だけですよね。
グローバルに見ると日本人の特徴って
基本的にオタクのような感じですね。

  • 回答者:ぱぺるぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはしていましたが、今はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生くらいまではしてましたが、もうしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代はしてましたね。
今はしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も写真の際は、ほとんどピースをしません。
以前、テレビで見たのですが、確か、日本にピースを流行らせたのは井上順さんだと聞いたことがあります。(井上順さんを批判しているわけではありません^^ )

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころはしてましたがもうしてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度、若い世代の人たちはピースサインで写っているように思います。

わたしは子供の頃からそんな習慣がなかったので、ぎこちない笑みをつくる程度です。

質問者さんのおっしゃるように、ピースサインは外国人には不思議でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
元々、写真に撮られる事が嫌いなので、あまり撮らないですし。

他の人の写真を見ててVサインをしているのを見ると何となくイラッとします。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はしてましたね。
今は、しなくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしながらしたことはありません。

若い人たちがするものだと思っていました。

  • 回答者:アナログ思考 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんなにダサいこと、昔からしてませんね。
子供がしているのはご愛嬌として見る事が出来ますが、ある程度の年齢からはアホに見えます。

  • 回答者:ダサすぎ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしないですね。
笑顔は作るように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくするほうですね。
何かポーズをつけてといわれると特に他に思いつかないので、ついピースになっちゃいます。
異様といえば異様ですが、楽しそうな雰囲気だけは感じられるので、写真のシチュエーションによっては合うような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はしませんが、なにかほかにいいポーズがあれば教えてください

  • 回答者:とろり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い時は、時々していましたが、30歳過ぎた頃からしなくなりました。
恥かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと昔からしません。
理由は、外国人の方が感じているのと同じような気持ちかもしれないですが、
条件反射が気持ち悪いからです。異様だと思います。否定はしませんけどね。

  • 回答者:そもそも写真嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしなくなりましたね。代わりにやるとしたら、トゥースですね。

  • 回答者:春日 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなことしません。  個人的には、写真程度でそんな自己アピールしても無意味だと思っておりますから。

余談ですが、台湾の方もピースサインするみたいですよ。
台湾は、日本の情報がよく流れておりますから、その影響があるのかもしれませんね。
今は亡き歌手のテレサ・テンも、恋人が撮影したカメラやビデオカメラに頻繁にピースサインをしている写真や映像が残っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてこのかたしたことがないです。
両親がしてなかったので、自分もしなかったはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どものころは何も考えずしてました。思春期ごろに、あまりにみんなが同じポーズしているのに違和感を感じるようになったので、やらなくなりました。
大人になってやってる人は少ないのでは^^;
一度あの異様さに気づいてしまうと、恥ずかしくてもうできなくなりますよね(笑)

しかし反戦運動が由来とは知りませんでした。
Vの由来がVictoryは知ってましたが、「ピース」は平和のPeaceだったんですね。納得です。

  • 回答者:平和の勝利 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真はもっぱら撮るほうなのですが、撮ってもらうときにピースサインをすることはあまり無いです。
いい年こいた老夫婦がピースサインってのもなんだか気恥ずかしくて。
言われてみると修学旅行生とか観光で来ている方はピースサインしている方が多いですね。確かに奇妙かもしれないですが、他にみんな揃ってとるポーズが思いつかないです。なんとなく修学旅行とかではみんな同じポーズで撮りたがりますよね^^;

ピースサインの由来と外国の方はしない、というのをこの質問で知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はしていましたが、今はしていないです。
あまり子供っぽいのは恥ずかしいので。

  • 回答者:ムース (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
エドはるみのグーググーポーズしてます。
因みに私が聞き覚えある話だとピースサインは第2次大戦でアメリカが日本にピカ2発落として平和を勝ち取ったときのサインだと聞きました。
これ聞いたのはもう20年以上昔の小学生当時だったかなぁ。
その話で嫌になってピースサインをしなくなりました。
10代の時は中指立てておちょくるポーズで今は親指だけ立てるポーズになりました。
うちの子供はDAIGOのポーズをしてます。

  • 回答者:銀髪 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピースサイン(Vサインとも言う)は、確かイギリス首相のチャーチルが始めたんだったと思います。
ぼくは写真ではピースしません。
腕組みしたり、後ろ手にしたり、斜に構えたりしてバリエーションを出してます。

  • 回答者:生 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る